カテゴリー「唐津市相知町」の記事

2017/02/27

見帰りの滝で河津桜が見頃♪(2017.02.27)

初夏にはおよそ4,000株のあじさいで楽しませてくれる見帰りの滝。呼子からは車で約50分。。。ちょっと遠いけど、そして例年からするとちょっと早いかな?と思ったけど、気が向いてお出かけ。
行った甲斐がありました!

Dsc_0804

滝から。。。700~800mほど下流になるのかな?
大型バスのスペースもある、公衆トイレも設置してある駐車場のまん前「蛍橋」周辺の河津桜がすっかり見頃happy02

Dsc_0816

次の週末には満開か…ちょっと過ぎた位かな?
呼子にはソメイヨシノなどの桜が咲くまで、これといった花がないので、楽しみなのですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

昨日今日と寒さが戻った唐津市ながら、春の足音はしっかり響いてきました♪
「花より団子」なおいらですが、ちょっとは成長したのか花を楽しむココロも芽生えてきたようです(*´v゚*)ゞ

目指すは見帰りの滝。
ナビなど使われる方は、見帰りの滝近くの食事施設『清流荘』や『山水』『里美荘』、宿泊もできる『都荘』を目的地に設定してどうぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/13

【第27回見帰りの滝あじさいまつり】開催中ヽ(。・∀・)ノ

あじさいの季節がやってきましたヽ(^◇^*)/
おいらのオススメはやはり!唐津市相知町・見帰りの滝。

Image_3
見帰りの滝とあじさいのコラボは、何度見ても見惚れてしまう…その年の花の具合によるけどね(:^ー^A
今年はなかなか良さそうです(*^^*)

見帰りの滝から下流に1kmちょっと…。
周辺地域住民の協力を得て、植えられたあじさいは約50種で40,000株を超え、あじさいまつりも第27回を数えます。

Image_4
下流【蛍橋】の対岸には、こんもりとした「あじさいの丘」も。

あじさいが見ごろを迎える6月、駐車スペースが少なく高低差も大きい見帰りの滝で楽しんでいただくため、【見帰りの滝あじさいまつり】が開催されています。
今年は6月6日(土)〜28日(日)まで。
Image_5
Image_6

遊歩道は滑りやすくなる箇所もあるので、スニーカーなど歩きやすい靴でどうぞ。
散策して眺められるのは、こんな感じ→
見帰りの滝あじさい散策 ←リンク先はYouTubeだよ‖ω・*)

期間中は臨時駐車場を設けられ、最も勾配の激しい【蛍橋】から滝のすぐそばまで上りのバスを運行。
そんな運行や管理、来年のあじさいのために費用がかかるので、おひとり200円の美化協力金をお願いしますm(_ _)m
その代わり(?)、近隣の温泉の割引券が貰えるけん(*´艸`*)
下りは遊歩道がおすすめ♪
水音を聞きながら、あじさいが満喫できます(*・∀・)b
あじさいや滝をテーマにした俳句の募集やフォトコンテストも行われるので、完成を研ぎ澄ませて(^_−)−
Image_7
撮影スポットのオススメは…やっぱり滝周辺かな?

近く(車で10程度?)には、相知が生んだ演歌の大御所・村田英雄さんのアレやコレが展示されてる【村田英雄記念館】もあるので、ぜひセットでd( ̄  ̄*)

《第27回見帰りの滝あじさいまつり》
◆ 期間:平成27年6月6日(土)〜6月28日(日)
◆ 会場:見帰りの滝周辺(佐賀県唐津市相知町伊岐佐)
◆ 問合せ : (一社)唐津観光協会相知観光案内所(村田英雄記念館内)
◆ 電話:0955-51-8312
◆ 駐車場:下流に臨時駐車場 300台(無料)
※アクセス:JR唐津線「相知」駅下車、車で約7分
※自由散策
※ひとり200円の美化協力金をお願いします

《村田英雄記念館》
◆ 住所:佐賀県唐津市相知町相知1509-4
◆ 電話:0955-51-8312
◆ 開館時間:9:00〜17:00
◆ 休館日:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)、12/29〜1/3
◆ 入館料:大人 200円、小・中学生 100円(小学生未満は無料)
◆ 駐車場:有り(無料)
◆ アクセス:JR唐津線「相知駅」下車徒歩約8分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/24

2014.7.26(土)〜27(日)、唐津で開催されるイベントヽ(^◇^*)/

26日〜27日は、いっぱいイベントのあると。
…漏らさず書ききるかな(:^ー^A

26日(土)〜27日(日)、二日間連続のイベント。

○徳須恵祇園
今年は初めて子供山笠も登場(((o(*゚▽゚*)o)))
子供山笠は、26日のみ10:00〜巡行。
通常の山笠曳き出しは、両日とも17:00〜。曳き込みは、26日21:00、27日20:30。

○浜崎祇園祭
両日とも曳き出しは15:00頃。
目玉となる「大まぎり」は20:30頃〜。
高さ15mの三台の飾り山笠を締め込み姿の男たちが曳き回す。
フォトコンテストも同時開催!




○田島神社夏越祭
呼子町加部島・田島神社で、邪神を払い風水害・悪疫退散を願って行われる。
26日は10:30頃から神事〜御下り。
27日は午後(夕方?)御上り。
茅の輪くぐりも。

○小川島夏越祭
呼子町小川島の田島神社で行われる、悪疫退散を願うまつり。
海上パレードは、加部島(杉の原)からも見えるΣ(゚ー゚* )

26日(土)のみ
○相知町納涼花火大会
地元の中学生ガールズバンドのステージ(19:30〜)も(*^^*)
花火は20:00〜。





○鏡神社夏越祭
汚れを払い、無病息災を願うまつり。
神事の後には、奉納ライブも楽しめる。
18:00〜21:00

27日(日)のみ
○きゅうらぎ川あゆまつり
河原でアユ・ヤマメを焼いて食べるイベント。。。。あれ?こやん書いたら、魅力ば感じんね(:^ー^A
川の音を聞きながら、炭火でアユ・ヤマメを焼いて堪能するイベントばいd( ̄  ̄;)
素麺の早食い大会や、ラムネの早飲み大会、ステージイベントも充実 ( ´艸`)
有料ばってん、アユ釣り体験とかもあるとヽ(。・∀・)ノ



○増田神社夏まつり
唐津市肥前町高串漁港。
日本唯一の警察神・増田敬太郎巡査を偲ぶまつり。
会場パレードや、佐賀県警察音楽隊の演奏も。
花火は20:00〜。

○玄海町花火大会
正式名称(?)は【観光と物産まつり 玄海町花火大会】
開場 玄海町いこいの広場(玄海町新田1809)

12:00〜から開場、各種イベントが始まりますヽ(^◇^*)/
大ソーメン流し(無料、12:00〜と14:30〜)やアジの掴み取り(100円/1回)などなど。
ステージイベントは17:00〜。
地元のガールズバンドやダンスグループ、フラダンスなども(*^^)v
18:30〜はサンセットライブヽ(*゚∀゚)ノヽ(゚∀゚*)ノ

○呼子 びっくり!セリ市
初めての開催!
呼子朝市「ふれあい広場」で、セリ体験。



朝市で馴染みの野菜や果物、魚介類、干物などが出品されます!
…安く買えるかな?| *゚ー゚)

また、参加申し込みは終了しとるけど、27日には国際渓流滝登り(七山)、唐津湾イカダ大会(西の浜)、向島市も開催されます。
みなさま、楽しか週末をヽ(^◇^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/10

見帰りの滝・あじさいまつりに行ってきたヽ(。・∀・)ノ 2012.06.09

今日から、唐津市相知町・見帰りの滝で「あじさいまつり」が始まりました!

で、行ってきました(*^^*)

1339281150697.jpg

続きを読む "見帰りの滝・あじさいまつりに行ってきたヽ(。・∀・)ノ 2012.06.09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

今日のランチ(唐津市 相知交流文化センター)

見帰りの滝を堪能したあとは、ランチヽ(。・∀・)ノ

噂に聞いた、交流文化センターに行ってみました。
ホントにこんなトコロで、ご飯食べれるのかな? と不安を感じつつ^^;

続きを読む "今日のランチ(唐津市 相知交流文化センター)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐津市相知町・見帰りの滝に行ってきた! 2011.11.29

紅葉はどうだべ? と、見帰りの滝まで行ってきました(*^^*)

滝に向かいつつ最初の駐車場、蛍橋の辺りで… 最初に目に付いたのは、
1322561616090.jpg
あはは、紅葉ではありませんでした(^◇^;)

続きを読む "唐津市相知町・見帰りの滝に行ってきた! 2011.11.29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

「村田英雄記念館」(唐津市相知町)に行ってみた!

呼子から車で約50分。
同じ唐津市内とはいえ、はるばると!相知町の村田英雄記念館に行ってきました(^^ゞ
1321782540733.jpg

入館料は、大人200円。…子どもはいくらだっけ?(・・;)
(※確認しました、子ども 100円。)
あ、15名から団体割引で、一人150円になるそうです(*^^*)

続きを読む "「村田英雄記念館」(唐津市相知町)に行ってみた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

相知・見帰りの滝「あじさいまつり」

Dsc_3830え~、呼子から相知・見帰りの滝まで車rvcarで50分。
ルートによっては1時間でしょか。。。

遠いっすけど、行ってみましたっ! 行ったかいはありましたっgood
でも、今年は雨が少なかったせいか、、、
あじさい、炎天下の中でチトお疲れモードでした…(-_-;)

滝の水量はまぁまぁ? と思ったんですが、今年はあんまり雨降ってないんですよねー。
おまけに先週あたりから思い出したように急に暑くなったし。
あじさいじゃなく、おいらだってお疲れモードですモン。

続きを読む "相知・見帰りの滝「あじさいまつり」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)