カテゴリー「唐津くんち」の記事

2011/11/05

ひのひかり智さんに遭遇しました(*^^*)

唐津くんち開催中に、唐津駅の隣で開催される「唐津特産市」。

なんと、吉本住みます芸人の「ひのひかり智」さんも来られてましたsmile
私も大好きな佐賀の特産品と看板娘、看板息子と一緒に写真を撮らせて頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あ、ちなみに、この特産品は、呼子の「大漁鮮華」でも購入できます(*^^*) 1320492101119.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

曳山を待ちながら…

曳山を待ちながら…
寒いっ(>_<)

でも青空です。
青空に曳山…。
ワクワクしているおいらですっo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

唐津くんち(食に走るおいら?)

Image00ar


今日もやっぱり、アラを食べに来ました(^-^;

続きを読む "唐津くんち(食に走るおいら?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

唐津くんち(曳山の位置)

今年は、唐津市が思い切ったことをしてくれるようです(^-^)

11月2〜4日の限定です。
携帯からアクセスしても、その時の位置が分かるそうです♪

http://www.karatsu300.com/kankou/

ぜひ使ってみましょう(^O^)/

いよいよ明日は宵曳山。
今頃唐津っ子達はワクワクしてるんでしょねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます)

ってなことで、くんち期間中の11月3日と4日。
唐津の旧市街地は混雑します。
特に3日は祝日でもあり、御旅所での勇壮な見どころもあり、大混雑になりそうです。
唐津神社周辺では、終日車両通行禁止(=歩行者天国)になってるところもあるし、
時間帯によっては、いろんなところで曳山の巡行による道路規制もあります。

んで、市街地の食事施設も、予約で一杯だったり…、
はなっから休みだったりします(´・ω・`)
で。
よく【ご飯難民】がでます(^-^;
だから。。。かな?
いつの間に始まったのか知らないんですが、『唐津特産市』が開催されます。
おかげでおいらは、ここ2年ほど【ご飯難民】にならずに済んでいます。

11月3日と4日の2日間。
時間は午前10時から午後5時まで。
場所は、JR唐津駅横のアルピノ(正式名称は長いっ! 「唐津市ふるさと会館アルピノ」)が会場となります。
アルピノ前(横?)の道路は、曳山の通り道にもなってます。
昭和バスの「大手口バスセンター」からは400〜500メートル。
徒歩5分くらいでしょか。

続きを読む "唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐津くんち(11/4 町廻り)

唐津くんち(11/4 町廻り)
唐津くんち(11/4 町廻り)
11/4(火)町廻り
唐津くんちの最終日です。
前日各町に帰っていた曳山も、思い思いに唐津神社前に集結(って、ホントは順番?やら、しきたり?やらイロイロあるんでしょが、おいらは存じませぬ。目安として、9時半頃には揃うようです)。
午前10時半から順次出発。
神輿は加わらずに、曳山だけが2日(宵曳山)と同じルートで市内を一巡します。

そしてこの日は、14台の曳山がJR唐津駅前から市役所に向かう通りに並びます。
これはこれで、おいらの楽しみの一つですo(^-^o)(o^-^)o
時刻は正午頃から午後3時まで。
よってこの日、この通りは車両通行禁止=歩行者天国となります。

続きを読む "唐津くんち(11/4 町廻り)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

唐津くんち(11/3 お旅所神幸)

唐津くんち(11/3 お旅所神幸)
唐津くんち(11/3 お旅所神幸)
11月3日 御旅所神幸(おたびしょ しんこう)
祭りのクライマックス…、ってかメイン・イベントになるんでしょか?
御旅所で曳き込み・曳き出しが行われる日です。

続きを読む "唐津くんち(11/3 お旅所神幸)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐津くんち(11/2 宵曳山)

唐津くんち(11/2 宵曳山)
唐津くんちのスケジュール、第1弾デス(^O^)

11月2日は宵曳山(よいやま)。
午後7時30分頃、火矢を合図に、提灯で飾られた1番曳山「赤獅子」が市中心部の大手口を出発♪
その巡行に、各町の曳山がそれぞれに加わって行きます。
笛・鉦・太鼓の曳山囃子(やまばやし)に乗せ、法被姿の男たちが「エンヤー、エンヤー」「ヨイサー、ヨイサー」の掛け声を夜の町に響かせて歩きます。

え〜っと。
宵曳山が現在の形になったのは 昭和40代の初期だそうです。
それ以前は「前夜祭」として、各町がそれぞれ深夜帯に曳いていたとか。

続きを読む "唐津くんち(11/2 宵曳山)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)

『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)
え〜、11月2日(の夜)から4日まで、唐津くんちですっ!
これって、唐津神社の秋季例大祭だそうです。
…。それにしちゃあ、大騒ぎしておりますが(-_-;)

笛や太鼓、鉦(かね)のお囃子にあわせて、火消し装束(で、合ってるよね?)の曳子(ひきこ)たちが掛け声とともに、旧城下町を練り歩く。 という、至って解りやすいお祭りです。

くんちが始まるまでの間に、内容やら謂れやらポッツンポッツンと、書いていこうと、、、
書いていけたら良いなぁーと思ってマス(^-^;

続きを読む "『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)