カテゴリー「教えて(^人^;)」の記事

2010/10/21

≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!?

先日から twitter の(佐賀県ユーザーの)一部で盛り上がっている【冷や汁】。
夏にお勧めのこのメニュー、古くから県内・市内・町内にあったのか?
ちょっくら尋ねてみました。

まずは、モノの本から。
1991年に 社団法人農山漁村文化協会から発行された
日本の食生活全集41 『聞き書 佐賀の食事』
この本に玄界灘沿岸の【冷や汁】が掲載されていました。
(取材先は唐津市鎮西町「波戸(はど)」地区のようです)

続きを読む "≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

公表できないけど、呼子の穴場。。。?

Dsc_3694   え~、知人からぶんどってきたニュースです。

呼子のどこかで、海産物に頼らず、美味い料理を出すところがあるらしい…(じゅるっrestaurant

続きを読む "公表できないけど、呼子の穴場。。。?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

今日のにゃんこ(呼子の朝市)

今日も朝市では、にゃ~にゃがのほほんとくつろいで(?)ました。。。

Dsc_4105 おいらには全部同じネコに見えるのに、ちゃぁんと警戒心の強い奴・考えてなさそうな奴・はたまた「お前、体育1か2だろっ!(注:5段階評価)」ってくらい、逃げるくせに反応の鈍い奴までいました(^_^;)

この写真、カメラを構えた瞬間までは、3匹居たんですけどね。
手前にもう1匹。
のっそりとおいらを見上げ、バタッ(?)と起き上がり、逃げて行きました。
…。気づくのが遅いって。。。

続きを読む "今日のにゃんこ(呼子の朝市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/29

求む! 釣り情報

※6月6日追記 「ドォーモ」で紹介された『コモランビーチ』というのは『キャランコビーチ』のことです。
 どうして『コモラン』なんて間違えられたんだろう。。。?

呼子町・土着民のおいらが求めるのは、おかしいのかもしれませんが、、、(^^ゞ

先日の深夜(27日24:10~)、九州朝日放送「ドォーモ」でイカ釣りバトルが繰り広げられていました。

続きを読む "求む! 釣り情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)