カテゴリー「鎮西町(名護屋・波戸岬)」の記事

2012/02/23

2012.03.04「鎮西町 貝まつり」開催ヽ(。・∀・)ノ

と、呼子のお隣・鎮西町のイベントです(^○^)

開催日 : 平成24年3月4日(日)
時  間 : 9:00〜15:00 但し売切れ御免
場   所 : 佐賀県唐津市鎮西町・名護屋漁港
         ※ 名護屋大橋の下を目指してください(*^^*)
1329997462304.jpg

続きを読む "2012.03.04「鎮西町 貝まつり」開催ヽ(。・∀・)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』

前回の続き…『佐賀県立名護屋城博物館』について、お知らせです〓
呼子のお隣町にある【名護屋城跡】、その片隅に県立名護屋城博物館があります。
え〜、狭義にいう名護屋城跡からは国道204号線を挟んだところになります。
その博物館で今、特別展『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』が開催されています。
会期 10月9日(金)〜11月23日(月・祝)まで。
開館時間 9:00〜17:00
たしか、「入館は閉館30分前まで(=16:30)」だったと思います。
おいらならゆっくり見たいので、16:00頃までには入りたいトコロ。

続きを読む "『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥前・名護屋城

呼子のお隣・鎮西町名護屋には、秀吉が朝鮮出兵の際に滞在した、あの(どの?)名護屋城の跡地があります。
現在は要所を壊された石垣だけが残されています。
そうそう、国指定の文化財です。

呼子の朝市あたりからだと、、、
車で7分くらいでしょか。
バスだと「(名護屋城博物館)波戸岬」行きのバスで7〜10分。
ただし、バスの便数は「ジョーダンでしょ??」ってくらい少ないです(-_-;)
あ、タクシーだと1,100円くらいかな。。。

ちなみに、おいらの足(徒歩)だと1時間くらいでしょか…。
速い方は40分ちょっとで歩かれるようですが(^^ゞ

続きを読む "肥前・名護屋城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

「海中盆綱引」in波戸港

佐賀県唐津市鎮西町にある「波戸漁港」で8月15日(土)に鎮西町の波戸港で「海中盆綱引」が行われます。
時間は16:30~子ども達が。 17:00~大人たちが、海に浮かぶ大綱を引き合います。

続きを読む "「海中盆綱引」in波戸港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

ハート岬(唐津市鎮西町波戸岬)

Dsc_1142 昨日、お隣・鎮西町の波戸岬(はどみさき)へ行ってきました。
九州本土の最西北端です。これがその記念碑(?)です。

呼子の朝市辺りから、車で15分ってとこでしょうか?
一昨日の「春一番」から一夜明け、風はまだ強いながらもまぁまぁの好天。
暖かくて…、海もきれいでしたhappy01

続きを読む "ハート岬(唐津市鎮西町波戸岬)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)