カテゴリー「山の幸」の記事

2014/09/12

2014.09.28「第2回 呼子びっくり!セリ市」開催♪

目の前には玄界灘、背中には上場(うわば)台地。
呼子は、山海の幸に恵まれるとヽ(。・∀・)ノ
そやんか呼子の顔ともいえる「朝市」は、江戸時代に鯨肉ん触れ売りから始まって、大正時代に【商店の軒を借りて露店が並ぶ】今の形態をとるようになったと。

そやんか呼子朝市でセリ市開催Σ(*・Д・)
一瞬「なーんか、ふざけてみぃよる?」て思ったとは内緒(^^;;
だって、呼子とセリとか、どやん考えてちゃ繋がらんやったもん。
新しか呼子の誕生ばいd( ̄  ̄)

7月ん末にあった第1回目の出品は…
海産物では、活魚、イカやアジの干物、サザエ、イリコ、干しヒジキetc。



農作物では、トマト、甘夏みかん、甘夏ゼリー、花束、ジャガイモ、メロンetc。
その他、朝市通りで人気の鶏の唐揚げ、子供用衣料や光ヨーヨー、万歩計、帽子、ゴムボートに有田焼までっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



商品もバラエティに飛んどって楽しかったとばってん…、セリとかしたコト無いけん楽しかったと(^^ゞ
ばってん前回、阿つ焼(あつやき→魚のすり身と鶏卵で作った「海のカステラ」とも称される)ば競り落とし損ねたっちゃん。
第2回は頑張ろ(p*・ω・)p
何が出るかのか楽しみ(*´艸`*)

雨天決行てやっけん、天気予報に騙されじ、遅れんごてね(^_−)−☆



とき:平成26年9月28日(日)9:00~、10:30~
ところ:呼子朝市ふれあい広場
問合せ:日本一!呼子朝市会(スクラム呼子内)
電話 0955-82-0678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

『 旅サラダ』に登場した呼子&唐津(2014.03放送)

2014.03.15、テレビ朝日系列で放映された「朝だ!生です 旅サラダ」。
俺のひとっ風呂のコーナーで唐津が登場しましたヽ(。・∀・)ノ



放映された内容の一部を補助(?)。



【呼子朝市】
休みは元旦のみ。
7:30~12:00 までの開催。
雨天・荒天時は出店数が少なくなりますが、、、寂しくて泣かないでねw



【味噌漬け】
味噌漬けを売ってたおばちゃん。。。もとい!お姉さんは、朝市通りのほぼ中央・憩いの広場の近くに居られます。
タマネギやワカメの茎など、珍しい漬物もΣ(゚ー゚* )
でもやっぱり、生姜の味噌漬けが一番人気のようです(。・ρ・)ジュル
そうそう、このお姉さまこそ、雨風ひどいと休まれることも…(;^_^A
「休みでも」「売り切れでも」泣かない! これ、鉄則ですd( ̄  ̄)
出店されてる方の中では最年長のお姉さまで、片道小一時間かけて朝市まで通われてるので御了承くださいませm(_ _)m
時折懐かしい(珍しい?)ものを並べて販売されてます。





【イカシュウマイ】
イカシュウマイは、それぞれの店がそれぞれの調合(?)で作られてます。
今回登場したのは『朝一しゅうまい』。
仕込みや送り(宅配)作業で午後も開いてたりしますが、午前中のみの営業だと思っていただいたほうがいいでしょう。
休みは正月のみです。
旬の海草などを混ぜ込んだ、季節限定のイカシュウマイも販売されてたり♪
ネットでも購入できます → 「呼子朝市 うお屋



【たまご色のケーキ屋さん】
大人気のお店です♪
番組で紹介された「しっとりロール」はもちろん、個人的には「みのりシュー」もお勧めです。
HPがあるので、詳しくは、、、「たまご色のケーキ屋さん」へ。



【魚半】
玄界灘を見渡す露天風呂は魚半!!
部屋からも海が見えます♪
結婚式場も。。。海が見えます。
食事&入浴での対応もされてます。
…近くの松原を散策して、ひとっ風呂浴びて、美味しいもの食べるのは幸せです。



あ、詳しくは、、、「魚半」へどぞ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/14

2014.03.23「呼子朝市ふれあいフェスタ」開催されます!

昨年から春の開催となった【呼子朝市ふれあいフェスタ】、今回は3月23日の開催です(*^^*)

ふれあいフェスタ開催に合わせて掲げられる武者幟も、準備万端です(*・∀・)b

開催日時
平成26年3月23日(日)
8:00〜12:00まで!
場所はもちろん、呼子朝市ヽ(。・∀・)ノ

「魚を捌いたコトないけど、チャレンジしたい!」って方には、普段旅館や食事処で板場に立つ方々から、手解きが受けられますd( ̄  ̄)
※混雑&順番待ちの可能性もあります。
時間は余裕を持って参加して下さい。

朝市で買ったモノを、焼きながら食べれる「セルフバーベキュー」のコーナーや、地元産米のオニギリや朝市汁の振る舞い(数に限りあり!)も♪

ブルーリバーさんによる、お笑いライブも9:30~と11:30~と2回開催(((o(*゚▽゚*)o)))
呼子のゆるキャラ【ケンちゃん・サキちゃん】も登場します!

この日ばかりは、半日じっくり呼子朝市でお楽しみください(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/22

2014.02.23 唐津がちょこっとTVに。。。(*^^)v

ローカル放送のようですが。。。(;^_^A

食に関わる活動(生産・調理)をしている人々の情熱・技術・思いを紹介されている
RKBの【たべごころ】で、唐津の鍋が放送されます(*^o^)

呼子からは「鯨鍋」♪

RKB毎日放送とRKK熊本放送で14:00~
NBC長崎放送で15:30~

「ウチ、その局見れる!」な皆様、ぜひご覧くださいまし( ^▽^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

2013.03.24 呼子朝市ふれあいフェスタ開催ヽ(。・∀・)ノ

例年、秋に開催されてた【呼子朝市ふれあいフェスタ】ですが、今回は春の開催です(*^^*)

平成25年3月24日(日)
8:00〜12:00まで!

「魚を捌いたコトないけど、今年はチャレンジしたい!」って方には、普段旅館や食事処・で板場に立つ方々から、手解きが受けられますd( ̄  ̄)
※混雑&順番待ちの可能性もあります。
時間は余裕を持って参加して下さい。

朝市で買ったモノを、焼きながら食べれる「セルフバーベキュー」のコーナーもあり、地元産米のオニギリや朝市汁の振る舞い(数に限りあり!)もo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

この日ばかりは、【朝食は、呼子朝市で♪】(*^^)v
Image

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

こそっと…呼子朝市に行ってきた(*^^)v 2012.05.29

久々、こっそりと、呼子朝市を徘徊してきました(*^^*)

目の保養(?)の、アワビにサザエ( ´艸`)

1338388532085.jpg

続きを読む "こそっと…呼子朝市に行ってきた(*^^)v 2012.05.29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

今日の呼子朝市(2012.04.15)

久しぶりに、晴天の呼子朝市に行ってきました(^○^)
暖かくなってきたせいか、駐車場も朝市も多い(^◇^;)

ので、人をかき分けつつ、ニャンコ発見ヽ(。・∀・)ノ
1334470718653.jpg
この子は飼い猫だ♪

続きを読む "今日の呼子朝市(2012.04.15)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/25

呼子朝市 2012.02.25

久々に、呼子朝市に行ってきましたヽ(。・∀・)ノ
魚がいっぱい( ´艸`)
1330175877971.jpg
1330175885707.jpg

続きを読む "呼子朝市 2012.02.25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

呼子朝市に行ってきたヽ(。・∀・)ノ 2012.01.27 その1

久々に、朝市に行ってきた(^○^)

小雪・小雨が時折ぱらつく、ヤな天気(´・ω・`)
でも、おばちゃんたちは元気でした(*^^*)

野菜たくさん!

1327637513271.jpg


で、その中に…

1327637518557.jpg
春は近付いてるんだね(*^◯^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

今日の呼子朝市 2011.12.27 その1

呼子朝市に行ってきました(^○^)

そう、イカす門松を見に( ´艸`)
1324959856544.jpg

続きを読む "今日の呼子朝市 2011.12.27 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)