カテゴリー「交通・駐車場」の記事

2017/05/04

5/4~6、渋滞する呼子では臨時駐車場開設

カレンダー通りに休んでも5連休となる今年のゴールデンウィーク。
初日の5月3日、9時頃から駐車場を目指す車で大渋滞でした(⌒▽⌒;)
巻き込まれたみなさま、お疲れさまでしたm(_ _;)m
ちなみに、おいらが呼子脱出を目論んだ16時頃も呼子の中心部(?)に向かう渋滞は絶賛継続中で。。。ありがたいやら申し訳ないやら(^_^;)

そこで例年通り? 5連休の中3日間となる5/4~6は、臨時の無料駐車場が開設されます!
朝市通りや遊覧船乗り場までそう遠くは無いのだけれど…ちょっと分りにくい&高低差もあるので、朝市通り(周辺)と臨時無料駐車場を結ぶ無料バスも運行されます。

おいらが近ごろ呼子の町なかに出没できてないので、今のところの情報はここまでで(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
それでも呼子に入って駐車場を目指してるとき、渋滞に気付いたら…少ないけれど町内のアチコチに「臨時駐車場はあっち(やじるし)」って誘導看板が出てるのでそっちに停めたほうが時間の節約はできます。乳母車や車椅子など、必要で大きな(重い)物がなければ是非!と、お薦めしたいのです。。。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/01

国道204号線・唐津市湊町「相賀」で通行止め

8月から9月になった頃、呼子から唐津へ向かう国道204号線が通行止めになったΣ( ̄ロ ̄lll)
だがしかし、テレビの行政放送や市のホームページなどを探しても、何にも載ってない・・・( ̄  ̄;)

しょうがないので、 地元ローカルバス(我らが【昭和バス】)のホームページで、ようやくそれが事実と確認。

がけ崩れの恐れがあり、一部区間が当分の間通行止めになるとか。
通勤通学の足に影響があるけど…生活にも影響出るよね(-。-;)

海沿いを走る曲がりくねった道は、かつて壱岐の島への「海の国道」につながる【国道204号線】。
眺めの良さは崖などを切り開いた。。。危険と隣り合わせの賜物だったとでしょね。

今日・9月1日の午後。。。通行止め区間に通じる道沿いに、それを告知する看板が順次立てられていた。
想定外に発生した危険箇所で慌てらしたとでしょね、いつになく遅い対応がそれを感じさせる。

それでも、被害が出ていないようで良かった(*^^)

午前中は地味に降りよった雨もあがり、久しぶりに夏を感じた午後でした。
Dsc_1875_1280x720
てか、夏も終わりかて油断しとったとに。。。(;^_^A

観光や買い物などで通られる方は、
唐津からの下りはバス停「北浜」辺りまで。
セブンイレブンや食事処の『潮路乃』は、唐津から唐房入り口を湊方面へ行ってOKです。

呼子からの上りはバス停「湊入口」辺りまで。
呼子から、七ツ釜・立神岩・産直販売所「みなとん里」、そして神集島への連絡線乗り場へは、唐房入り口をいったん呼子方面に向かい【菖蒲峠】交差点で右へ。

土木事務所の(←多分)おいちゃんたちが、告知や迂回路案内の看板を立ててくれてます。
みなさま、安心して看板に従って運転してください(^人^)

続きを読む "国道204号線・唐津市湊町「相賀」で通行止め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

福岡~呼子直行バス【よぶこ号】が廃止になります…(/_;)

久々の更新は、寂しいお知らせです…。

平成16年10月から6年半、日に5本だけとはいえ呼子からも運行した福岡行き直行バス【よぶこ号】。
今月いっぱいで廃止されることになりました。
「福岡~唐津」間はこれまで通り運行されますが、「福岡~呼子」間では唐津で乗り換えが必要となります。

続きを読む "福岡~呼子直行バス【よぶこ号】が廃止になります…(/_;)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/15

呼子・駐車場の話

※ゴールデンウィーク期間中などは、観光協会や行政が連携して臨時(無料)駐車場が開設されることも。誘導看板があるので要チェック!

呼子ってトコロは、飛行機(空港)はもちろん、JR(駅)もありません。
公共の交通機関を使うと、唐津からバスを利用するしかありません。

日中は1時間に2本程度、呼子-唐津間のバスがあります。
(過去の記事「呼子へ交通のご案内」  ※バス時刻の確認は「昭和バス」で検索を!)

あ、時間が合わないようであれば…。タクシーだと唐津駅から呼子まで4,000円くらいかかるようです。
って、それならイカ定食えるじゃん!? よしっ、おいら、、、歩きますっ!
      …ハイ、嘘です。バスを待ちます(-_-;)

続きを読む "呼子・駐車場の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

玄海町・浜野浦の棚田

Photo 先日書きましたが、鎮西町波戸岬は【恋人の聖地 サテライト】に認定されています。

って。今更ながら何でサテライトなん? (´・ω・`)  
だって、この写真見て見て~!
ね。眺めも良くていいところなんですよー。

まぁ、お隣玄海町の『浜野浦の棚田』が先に【恋人の聖地】認定を受けてるからなんですけどね。

続きを読む "玄海町・浜野浦の棚田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

小川島の田島神社

Dsc_0323

乗り物 に弱い(酔う)おいらですが実はこの冬、勇気を出して小川島に行って来ました。

仕事を兼ねたようなもんですが、あまりの空の青さと海の凪具合に、、、つい定期船に乗っちゃいました(^^
呼子港から定期船で20分♪

続きを読む "小川島の田島神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

宝くじに願いを?!(宝満神社)

唐津には有名な『宝当(ほうとう)神社』があります。ご存じですか?
唐津城の下あたりから、定期船で約10分、高島(たかしま)という島にある神社です。
名前の通り「宝」が「当たる」ということで、島民が祈願したら宝くじ高額当選(*_*)

続きを読む "宝くじに願いを?!(宝満神社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

『「来てんね唐津」町人まつり冬の市』にゆるキャラ集合♪

『「来てんね唐津」町人まつり 冬の市』が次の日程で開催されます。

日時 : 平成20年12月20日(土) 10:00~20:00
場所 : 中央商店街周辺 一部交通規制が入り、歩行者天国となります。
          ※大手口広場 10:00~20:00
            中町通り   12:00~20:00

この開催場所は、JR唐津駅~唐津大手口バスセンター(昭和バス)の間です。
唐津駅~大手口バスセンター間は、いくつかルートがありますが、当日は看板も出てるので探すのはきっと簡単。「場所が分かんない、、、」なんて悩まずに来てみてください。 

続きを読む "『「来てんね唐津」町人まつり冬の市』にゆるキャラ集合♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

呼子の牡蠣(カキ)

昨年から呼子でも「カキ焼き」が食べられるようになりました。
この冬は12月6日(土)から3月末日まで(予定)だそうです。ただし、土・日・祝祭日のみで10時~17時まで。
運がよければ(?)寒ブリも味わえるそうです(*^-^) あ、予約をすれば「牡蠣飯」も準備できるとか(*^▽^*)

続きを読む "呼子の牡蠣(カキ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

『呼子』バス停から、海沿い(?)を5分と少し

前回の続きです。

漁船が並ぶ海沿いをもう少し歩くと(「ふく萬坊」を通り過ぎると)、佐賀銀行呼子支店が見えます。
そのお隣は、「旅館 金丸」。

続きを読む "『呼子』バス停から、海沿い(?)を5分と少し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)