カテゴリー「マスコミ(TV・ラジオ・雑誌etc)」の記事

2014/03/15

『 旅サラダ』に登場した呼子&唐津(2014.03放送)

2014.03.15、テレビ朝日系列で放映された「朝だ!生です 旅サラダ」。
俺のひとっ風呂のコーナーで唐津が登場しましたヽ(。・∀・)ノ



放映された内容の一部を補助(?)。



【呼子朝市】
休みは元旦のみ。
7:30~12:00 までの開催。
雨天・荒天時は出店数が少なくなりますが、、、寂しくて泣かないでねw



【味噌漬け】
味噌漬けを売ってたおばちゃん。。。もとい!お姉さんは、朝市通りのほぼ中央・憩いの広場の近くに居られます。
タマネギやワカメの茎など、珍しい漬物もΣ(゚ー゚* )
でもやっぱり、生姜の味噌漬けが一番人気のようです(。・ρ・)ジュル
そうそう、このお姉さまこそ、雨風ひどいと休まれることも…(;^_^A
「休みでも」「売り切れでも」泣かない! これ、鉄則ですd( ̄  ̄)
出店されてる方の中では最年長のお姉さまで、片道小一時間かけて朝市まで通われてるので御了承くださいませm(_ _)m
時折懐かしい(珍しい?)ものを並べて販売されてます。





【イカシュウマイ】
イカシュウマイは、それぞれの店がそれぞれの調合(?)で作られてます。
今回登場したのは『朝一しゅうまい』。
仕込みや送り(宅配)作業で午後も開いてたりしますが、午前中のみの営業だと思っていただいたほうがいいでしょう。
休みは正月のみです。
旬の海草などを混ぜ込んだ、季節限定のイカシュウマイも販売されてたり♪
ネットでも購入できます → 「呼子朝市 うお屋



【たまご色のケーキ屋さん】
大人気のお店です♪
番組で紹介された「しっとりロール」はもちろん、個人的には「みのりシュー」もお勧めです。
HPがあるので、詳しくは、、、「たまご色のケーキ屋さん」へ。



【魚半】
玄界灘を見渡す露天風呂は魚半!!
部屋からも海が見えます♪
結婚式場も。。。海が見えます。
食事&入浴での対応もされてます。
…近くの松原を散策して、ひとっ風呂浴びて、美味しいもの食べるのは幸せです。



あ、詳しくは、、、「魚半」へどぞ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/14

2014.03.15 『旅サラダ』で、唐津が映ります

テレビ朝日系列『朝だ!生です 旅サラダ』(8:00~)。
3月15日(日)の放送では、「俺のひとっ風呂」のコーナーで唐津がΣ(゚ー゚* )

呼子では、朝市が登場するとか。。。(*^^)v
あ、おいらの好きな「イカバーガー」も、またまた登場するようです。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ。

続きを読む "2014.03.15 『旅サラダ』で、唐津が映ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぐるナイ」で登場した呼子(2014.03放送)

2014.03.13に放映された「ぐるぐるナインティナイン」(*^^)v

メイカは、「ササイカ」と言われてましたが、、、標準和名は【ヤリイカ】です(;^_^A
ちなみに、呼子で「ヤリイカ」と呼ぶのは、標準和名【ケンサキイカ】です。

と、放映された内容の一部を補助(?)。

【呼子朝市】
休みは元旦のみ。
7:30~12:00 までの開催。
雨天・荒天時は出店数が少なくなりますが、、、寂しくて泣かないでねw

イカの活き造り 【お魚処 玄海】
イカの活き造り発祥の店。
(ちなみに、イカの活き造り定食の発祥は「河太郎」)
ここはHPがあるので、そちらでご確認を → 呼子お魚処 玄海
町の定食屋みたいに、入ってすぐのトコロにその日のお勧め海産物がホワイトボードで紹介されています。

【イカ・干物】
呼子朝市でどぞ♪
朝市終了後(午後~)も、朝市通りの土産物屋で扱ってます。
また、産直販売所『大漁鮮華』でも、泳ぐイカや干物があります

【巻きずるめ】
呼子町小川島の「ハレ」の料理。
小川島住人(あるいは、小川島の出身者)と友人にならないと、食べるのは難しいかも?
小川島漁協の購買部では、冷凍された巻きずるめが売ってあったりします。
たまに、呼子本土でもみかけますが。。。「必ずある」わけでもないようです。

簡単ながら以上!
他にも何か情報が入れば、追記します(。・▽・。)ノ

続きを読む "「ぐるナイ」で登場した呼子(2014.03放送)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

2014.03.13 日テレ系「ぐるナイ」で呼子が?!

本日、3/13(木)19:56〜、日テレ系『ぐるぐるナインティナイン』で、呼子も映るそうですhappy01
「岡村隆史の春のイカ祭り!」。

呼子の朝市やら、おいらの大好きなイカバーガーが出るとって♪

見らるっ人は、しっかい見てばい(。・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/22

2014.02.23 唐津がちょこっとTVに。。。(*^^)v

ローカル放送のようですが。。。(;^_^A

食に関わる活動(生産・調理)をしている人々の情熱・技術・思いを紹介されている
RKBの【たべごころ】で、唐津の鍋が放送されます(*^o^)

呼子からは「鯨鍋」♪

RKB毎日放送とRKK熊本放送で14:00~
NBC長崎放送で15:30~

「ウチ、その局見れる!」な皆様、ぜひご覧くださいまし( ^▽^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

2012.12.29 土曜ワイド劇場に呼子が登場ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

超久々の更新。。。(;^_^A

先日、呼子でロケが行われたそうです♪
呼子朝市…ムフフ。見てのお楽しみ(*^-^)v

土曜ワイド劇場(テレビ朝日系列)の2012年最後を飾る放送で、呼子が映るのはウレシイヽ(・∀・)/
けど、みなさんに観ていただけると、もっと嬉しいおいらです(*^ω^*)

年末、忙しいでしょが、ぜひテレビの前に集合(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/14

2012.09.17 FBS『めんたいワイド』に呼子が!

久々に放映予定のお知らせヽ(。・∀・)ノ
って、ローカルですが(:^ー^A

9月17日(月・敬老の日)、FBS福岡放送の『めんたいワイド』で呼子が出るよヾ(=^▽^=)ノ
…取材されたのが、悪天候の日だったらしくて。。。
放送が楽しみな反面、結構不安(−_−;)

祝日なので、普段は帰ってないお父さん・お母さんも、ぜひ見てね( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

2012.07.07 テレビ九州(TVQ)で呼子が映るヽ(。・∀・)ノ

明日7月7日、七夕!
テレビ九州(TVQ)9:00〜9:30放送の【のびのび!カマンベーロ】で、呼子が映るそうです( ´艸`)
福岡に住む外国の方々と呼子を堪能(?)されたとか…。
「珍道中」らしいので、わくわく・ドキドキ(:^ー^A

イカの活造りなんて、世界規模で見ればゲテモノ食い。。。
どんな反応だったのか、イカの活造りを食べてもらえたのか、楽しみですヽ(。・∀・)ノ

ぜひ、ご覧くださいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

2012.05.19 「朝だ!生です旅サラダ」で呼子が映るヽ(。・∀・)ノ

朝日放送系列の【朝だ!生です旅サラダ】で、唐津の旅(?)が流れるそうです( ´艸`)

女優・中田嘉子さんが、唐津・呼子を旅されたそうです(*^^*)

唐津のあの美味しいモノや、呼子の朝市を散策して海の幸を楽しまれたそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
1337312946030.jpg

続きを読む "2012.05.19 「朝だ!生です旅サラダ」で呼子が映るヽ(。・∀・)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/17

2012.02.20 月曜ゴールデン『女取調官2』放映♪

ロケの噂を聞いたのは、秋頃だった気がしますが…(^_^;)
ついに、佐賀県ロケの『女取調官2』が放映になるそうですheart04

2月20日(月)21:00~ TBS系列の全国放送~happy01

Photo

みさなさま、ぜひぜひご覧くださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)