カテゴリー「歴史・由来」の記事

2013/07/12

夏の唐津はイベントがいっぱい♪(その5・2013.7.26~7.28)

7月最後の週末は、、、イベント多すぎるのでシンプルにご紹介します(;^_^A

基本形は、こんな感じで!
①イベントタイトル
②開催日時
③会場
④備考
⑤問合せ先

まずは、金曜日にフェイントをかけるかのごとく開催される夏まつりから♪
北波多ふるさと夏まつり
7月26日(金)18:30~(花火:21:00~)
③北波多中学校グラウンド
④花火800発。荒天時、花火は8/9に延期。翌日から開催の「徳須恵祇園」の山笠披露。
⑤唐津市北波多支所総務教育課 0955-53-7130
Img_2317

徳須恵祇園祭
7月27日(土)17:00~21:00、28日(日)17:00~20:30
③徳須恵地区
④徳須恵八坂神社の祭礼。

湊祇園祭
7月27日(土)~28日(日)
③湊地区
④詳細不明、、、ごめんなさいbearing

田島神社夏越祭
7月27日(土)~28日(日)
③呼子町加部島田島神社
④古式ゆかしい装束での「お下り」「お上り」の儀式。茅の輪くぐりで、健康を祈願。

からつ土曜夜市
7月27日(土)17:00~22:00
③唐津中央商店街(唐津駅~唐津大手口バスセンター間の商店街)
④7/20~8/10まで、毎週土曜日開催の「からつ土曜夜市」。
 27日は、子供に人気(らしい…)の『獣電戦隊キョウリュウジャー』キャラクターショー開催!
 もちろん、商店ごとに物産品や、おすすめ商品の販売、会場での露店も♪
 

相知町納涼花火大会
7月27日(土)20:00~
③相知交流文化センター周辺
④花火500発。荒天時7/30に延期。
⑤唐津市相知支所総務教育課 0955-53-7120

続きを読む "夏の唐津はイベントがいっぱい♪(その5・2013.7.26~7.28)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013/07/11

夏の唐津はイベントがいっぱい♪(その3・小友祇園祭2013.07.21~22)

小友祇園祭は、未だに旧暦(6/14~15)で行われる、数少ない行事です。

両日とも
14時頃~ 神事。その後、地域内を山笠が巡行。
15時前後 ~海を渡る。
海から上がると、また地域内を巡行します。
ただし…いずれも予定。ちょっとやそっとは時間がずれる
潮の干満と天候を見ながら神事や巡行が行われるため、時刻は流動的なんです。
大幅に(1時間くらい?)ずれることもありますので、ご了承くださいm(__)m

※この二日間のみ、キャランコビーチの駐車場が無料で利用できますヽ(´▽`)/
 だ、台数に制限がありますので御了承ください。

また、地区内の道路は山笠が通るため、通行の制限があります。
小友地区内、海沿いの通りは駐車・通行ともできない時間帯がありますので、ご協力ください。

続きを読む "夏の唐津はイベントがいっぱい♪(その3・小友祇園祭2013.07.21~22)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

特別企画展『大島小太郎の功績』

昨年、唐津(の一部?)で大騒ぎとなり、記録保存から一転、移築保存が決定した「旧 大島邸」。
あ、まだ移築場所等は決まってません^^;

その大島小太郎が何を成し遂げたのかをテーマに、旧唐津銀行で企画展が始まってました。

続きを読む "特別企画展『大島小太郎の功績』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

【唐津のひぃな遊び】開催中(*^^*)

毎年開催されている(らしい…^^; )、
【唐津のひぃな遊び】が今年も始まりました♪
今年ははじめて、 呼子も会場の一つにd( ̄  ̄)
そう、『鯨組主 中尾家屋敷』ですヽ(。・∀・)ノ

続きを読む "【唐津のひぃな遊び】開催中(*^^*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

唐津・宝満神社に行ってきたヽ(。・∀・)ノ

超久々に、宝満神社に行ってきました(*^^*)

前回は見れなかった、背の高い門松が迎えてくれました(*^^)v
1325207096252.jpg

続きを読む "唐津・宝満神社に行ってきたヽ(。・∀・)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!?

先日から twitter の(佐賀県ユーザーの)一部で盛り上がっている【冷や汁】。
夏にお勧めのこのメニュー、古くから県内・市内・町内にあったのか?
ちょっくら尋ねてみました。

まずは、モノの本から。
1991年に 社団法人農山漁村文化協会から発行された
日本の食生活全集41 『聞き書 佐賀の食事』
この本に玄界灘沿岸の【冷や汁】が掲載されていました。
(取材先は唐津市鎮西町「波戸(はど)」地区のようです)

続きを読む "≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

肥前・名護屋城

呼子のお隣・鎮西町名護屋には、秀吉が朝鮮出兵の際に滞在した、あの(どの?)名護屋城の跡地があります。
現在は要所を壊された石垣だけが残されています。
そうそう、国指定の文化財です。

呼子の朝市あたりからだと、、、
車で7分くらいでしょか。
バスだと「(名護屋城博物館)波戸岬」行きのバスで7〜10分。
ただし、バスの便数は「ジョーダンでしょ??」ってくらい少ないです(-_-;)
あ、タクシーだと1,100円くらいかな。。。

ちなみに、おいらの足(徒歩)だと1時間くらいでしょか…。
速い方は40分ちょっとで歩かれるようですが(^^ゞ

続きを読む "肥前・名護屋城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

「海中盆綱引」in波戸港

佐賀県唐津市鎮西町にある「波戸漁港」で8月15日(土)に鎮西町の波戸港で「海中盆綱引」が行われます。
時間は16:30~子ども達が。 17:00~大人たちが、海に浮かぶ大綱を引き合います。

続きを読む "「海中盆綱引」in波戸港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

『呼子大綱引』とは、、、

え~、やっと内容のお知らせです(^^ゞ

2008060807_saizuまず今年の開催は、
6月6日(土) 13:00~  こども綱
6月7日(日) 13:00~  おとな綱
となっています。

場所は「呼子大綱引通り」  …といっても分かりませんよね(^_^;)

こども綱は、綱の中心【ミト】が唐津市呼子支所になります。
呼子バス停からは徒歩10分ってトコでしょうか。
おとな綱は、【ミト】が少し南下(朝市寄り)して、三神社の前。
海岸通からの目印は、「佐賀銀行」や「旅館金丸」です。

続きを読む "『呼子大綱引』とは、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

呼子・愛宕神社(の藤の花)

Dsc_2973 呼子朝市通りの近くであり、呼子湾の最深部にある愛宕神社。
ご祭神は 火之加具土神 です。

今日、朝市のついでに愛宕神社に行ってきましたぁーヽ(´▽`)/

続きを読む "呼子・愛宕神社(の藤の花)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)