カテゴリー「ニュース」の記事

2016/06/04

呼子大綱引・子ども綱(2016.06.04)

呼子の『端午の節句』でもある、呼子大綱引。
呼子町内を、漁業関連従事者の多く住む【浜組】と、それ以外の【岡組】とに分け、直径15cmの大綱を引き合い大漁・豊作を占う行事でもある。

それが今年は、今日の「子ども綱」と明日の「おとな綱」!

今日は雨降ってます。。。雨の中の子ども綱は何年ぶりだろ?
覚えてないや(;^_^A

三本勝負、
1本目は、浜組
2本目は、岡組
勝負を決する3本目は…岡組!

えっと。。。
明日のおとな綱、浜組勝つよね?今年は大漁よね??
んにゃ、おいらは岡組ばってんさ。明日は浜組に潜り込んで引こうかにゃ?

飛び入り参加もOKやっけん、手伝いにきてばい(。・_・。)ノ
20161

20162

続きを読む "呼子大綱引・子ども綱(2016.06.04)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/01

国道204号線・唐津市湊町「相賀」で通行止め

8月から9月になった頃、呼子から唐津へ向かう国道204号線が通行止めになったΣ( ̄ロ ̄lll)
だがしかし、テレビの行政放送や市のホームページなどを探しても、何にも載ってない・・・( ̄  ̄;)

しょうがないので、 地元ローカルバス(我らが【昭和バス】)のホームページで、ようやくそれが事実と確認。

がけ崩れの恐れがあり、一部区間が当分の間通行止めになるとか。
通勤通学の足に影響があるけど…生活にも影響出るよね(-。-;)

海沿いを走る曲がりくねった道は、かつて壱岐の島への「海の国道」につながる【国道204号線】。
眺めの良さは崖などを切り開いた。。。危険と隣り合わせの賜物だったとでしょね。

今日・9月1日の午後。。。通行止め区間に通じる道沿いに、それを告知する看板が順次立てられていた。
想定外に発生した危険箇所で慌てらしたとでしょね、いつになく遅い対応がそれを感じさせる。

それでも、被害が出ていないようで良かった(*^^)

午前中は地味に降りよった雨もあがり、久しぶりに夏を感じた午後でした。
Dsc_1875_1280x720
てか、夏も終わりかて油断しとったとに。。。(;^_^A

観光や買い物などで通られる方は、
唐津からの下りはバス停「北浜」辺りまで。
セブンイレブンや食事処の『潮路乃』は、唐津から唐房入り口を湊方面へ行ってOKです。

呼子からの上りはバス停「湊入口」辺りまで。
呼子から、七ツ釜・立神岩・産直販売所「みなとん里」、そして神集島への連絡線乗り場へは、唐房入り口をいったん呼子方面に向かい【菖蒲峠】交差点で右へ。

土木事務所の(←多分)おいちゃんたちが、告知や迂回路案内の看板を立ててくれてます。
みなさま、安心して看板に従って運転してください(^人^)

続きを読む "国道204号線・唐津市湊町「相賀」で通行止め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/12

2014.09.28「第2回 呼子びっくり!セリ市」開催♪

目の前には玄界灘、背中には上場(うわば)台地。
呼子は、山海の幸に恵まれるとヽ(。・∀・)ノ
そやんか呼子の顔ともいえる「朝市」は、江戸時代に鯨肉ん触れ売りから始まって、大正時代に【商店の軒を借りて露店が並ぶ】今の形態をとるようになったと。

そやんか呼子朝市でセリ市開催Σ(*・Д・)
一瞬「なーんか、ふざけてみぃよる?」て思ったとは内緒(^^;;
だって、呼子とセリとか、どやん考えてちゃ繋がらんやったもん。
新しか呼子の誕生ばいd( ̄  ̄)

7月ん末にあった第1回目の出品は…
海産物では、活魚、イカやアジの干物、サザエ、イリコ、干しヒジキetc。



農作物では、トマト、甘夏みかん、甘夏ゼリー、花束、ジャガイモ、メロンetc。
その他、朝市通りで人気の鶏の唐揚げ、子供用衣料や光ヨーヨー、万歩計、帽子、ゴムボートに有田焼までっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



商品もバラエティに飛んどって楽しかったとばってん…、セリとかしたコト無いけん楽しかったと(^^ゞ
ばってん前回、阿つ焼(あつやき→魚のすり身と鶏卵で作った「海のカステラ」とも称される)ば競り落とし損ねたっちゃん。
第2回は頑張ろ(p*・ω・)p
何が出るかのか楽しみ(*´艸`*)

雨天決行てやっけん、天気予報に騙されじ、遅れんごてね(^_−)−☆



とき:平成26年9月28日(日)9:00~、10:30~
ところ:呼子朝市ふれあい広場
問合せ:日本一!呼子朝市会(スクラム呼子内)
電話 0955-82-0678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

2012.08.05 水光呼子港まつり…に、ニコニコがヽ(*⌒∇^)ノ

8月の第一日曜日は【水光呼子港まつり】happy01

そこになんと…『ニコニコ町会議 全国ツアー2012』がやってくる!! そうです。
詳細はわかりません。。。が、ちゃんとニコニコ動画のサイトに書いてありましたhappy02

全国26府県で花火中継をされるそうです。
その上で、呼子にもきてくれるって、うれしい~ヽ(^○^)/

詳細はニコニコさんへ、どぞ↓

http://www.nicovideo.jp/chokaigitour/saga/

『ニコニコ動画』もわからない人は、このサイトをよぉ~く読んでくださいね。
アカウントも無料で登録できるので(有料もあるので、要・熟読!!)、早めに登録して各地の花火を堪能してくださいheart04

と、水光呼子港まつりのイベント情報で更新したかったんですが…
おおもとのイベント内容さえ、まだ未確認部分が多くて(;^_^A
ニコニコ町会議の内容も含めて、確認できたら続報を出しますね♪

まだ何にも分からないのに、もうわくわくしているおいらでした~o(^^o)(o^^)o
みんなも一緒にわくわくしてねっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

2012.04.24【呼子台場の湯】オープンヾ(*゚∀゚)ノ

※「呼子台場の湯」の(おおよその)住所を追記しました!(一番下です)

かつては壱岐行きフェリー発着所のあった、呼子湾入り口の埋立地。
イカ定発祥の店「河太郎」が移転し、海の産直販売所「大漁鮮華」ができ…。

ついに入浴施設【呼子台場の湯】がオープンしますhappy01
1334992312390.jpg

続きを読む "2012.04.24【呼子台場の湯】オープンヾ(*゚∀゚)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

【唐津のひぃな遊び】開催中(*^^*)

毎年開催されている(らしい…^^; )、
【唐津のひぃな遊び】が今年も始まりました♪
今年ははじめて、 呼子も会場の一つにd( ̄  ̄)
そう、『鯨組主 中尾家屋敷』ですヽ(。・∀・)ノ

続きを読む "【唐津のひぃな遊び】開催中(*^^*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/07

12月は、ゆるキャラが唐津に集結!

チラシ?を見つけただけですが(^^;;
12月11日(日)は、唐津にゆるキャラが大集合するそうです。
詳細は続報を待たれよ(#^.^#)
1320624769801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

2011.10.29【全国鯨フォーラム 2011唐津】開催

捕鯨にゆかりのある29の自治体で組織される「捕鯨を守る全国自治体連絡協議会」などの主催で、全国鯨フォーラム2011が唐津で開催されます!

第5回目となる今回のフォーラムでは、玄海地区の水産業を支えていた捕鯨業を、産業文化として次世代へ継承することなどをテーマにしています。

…と、真面目な話は置いといて(^^ゞ
10月29日(土)は、呼子でささやかながら騒ごう♪って話です
全て、一般の方も参加できます。

【日時】平成23年10月29日(土)9時30分~15時00分

【場所】唐津市呼子スポーツセンター(唐津市呼子町呼子3972番地)

【フォーラム】9:30~12:30

 ・基調講演

 ・伝統芸能披露

 ・パネルディスカッション

 ・くじら絵画コンテスト表彰式、作品展示

 ・くじら料理コンテスト表彰式

【物産展】10:00~15:00
 ※フォーラムの会場外(通常駐車場になってる部分)で行われます   
平戸、下関、名護からも鯨料理・加工品が大集合するとか?!
鯨肉・鯨料理・加工品販売。鯨まん・鯨カツ・鯨竜田揚げほか。
他には…呼子といえば、やはり! いかしゅうまい、イカの一夜干しなどの唐津の特産品販売。

また、鯨鍋や、鯨の炒り焼き、鯨バーガーなどの振る舞いもあるとか!
 ※鯨鍋        11:00~ 先着100名様分
 ※鯨の炒り焼き   13:00~ 先着200名様分
 ※鯨バーガー    13:00~ 先着100名様分

あ、呼子の朝市通りでも、鯨汁だったかな?振舞われるそうです。
10:00くらいからかな??

と、この物産展と場所を同じくして、佐賀県内のゆるキャラも来るって!
…全てではありませんが、16体も集まってくれるそうです♪

続きを読む "2011.10.29【全国鯨フォーラム 2011唐津】開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

唐津市内のイベント情報<2011.10.18更新>

2011年10月22日(土)~11月20日(日)
「風の画家 中島潔が描くまなざし」展
唐津市近代図書館

2011年10月23日(日)
唐津お魚まつり
佐賀県玄海漁連魚市場(唐津西港ふ頭)

2011年10月23日(日)
ちょっと遊びに来んね(こんね)。来んね祭(こんねさい)

2011年10月29日(土) 9:30~15:00頃?
全国鯨フォーラム2011唐津 及び 関連イベント

2011年11月2日(水)・3日(木・祝)・4日(金)
唐津くんち

全国鯨フォーラム と 唐津くんち については、追加で紹介記事を書きます!…多分coldsweats01
んでもって、ホントはもっといっぱいあるようなんです、唐津市内のイベント。。。
記事が更新されることを祈っててください(逃走っ

あ、記載したイベントに興味を持たれた方は、下へ…
ちょっとは(←ココ重要^^;)解説してますhappy01

続きを読む "唐津市内のイベント情報<2011.10.18更新>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

福岡~呼子直行バス【よぶこ号】が廃止になります…(/_;)

久々の更新は、寂しいお知らせです…。

平成16年10月から6年半、日に5本だけとはいえ呼子からも運行した福岡行き直行バス【よぶこ号】。
今月いっぱいで廃止されることになりました。
「福岡~唐津」間はこれまで通り運行されますが、「福岡~呼子」間では唐津で乗り換えが必要となります。

続きを読む "福岡~呼子直行バス【よぶこ号】が廃止になります…(/_;)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)