« 2017年11月 | トップページ

2018年4月

2018/04/06

佐賀県嬉野市「肥前夢街道」で遊んできた!

呼子から車でおよそ1時間半。。。?
目的を共にする友人と唐津駅で合流、おいらの運転で約1時間半(呼子からだと山道を抜けるので、市街地を通る唐津からと所要時間がほぼ同じ…(--;))、嬉野の温泉街を見下ろす「肥前夢街道」に行ってきました。
…何年振りだろう?久しぶりすぎて、撮るのも忘れて遊んでしまった(^-^;)
しかし本来の目的は、引退間近の忍者頭目・剣源蔵に会う(顔を見る?)こと、、、って話しは前の記事で書いたから、その続き?


関所?は忘れずにパチリ♪


通い始めた頃から顔馴染みの二本差し(侍…とはいえ浪人かw)の弦さんが、変わらぬ笑顔で迎えてくれましたヽ(・∀・。)ノ
弦さんの大道芸、大好きなのだ(*´艸`*) けど、他所で遊んでて見逃した(゚ノД`゚)・゚

行ったのは3/31(土)、桜が満開できれい(*´ω`*)
だがしかし、目的を達するため一目散に忍者屋敷に向った…ので、写真撮るの忘れる(´・ω・`)
頭目を発見する前に、み〜ちゃんを発見∑(*゚д゚艸)
み〜ちゃんは九州で生まれて、この肥前夢街道で初お披露目(?)した「みかわ丸」という名のトラ猫。修行だか旅だかに出て、今は岡山県備前市の「まなっち」(伊里漁業協同組合が開催する「真魚市」のキャラさん)のトコロに居候してると聞いていたのだが…。
翌日、福岡で用があるらしく、前乗り込みして肥前夢街道で遊んでましたw
そのままみ〜ちゃんの付属品よろしく、目的を忘れて…んにゃ忘れたわけじゃなかけど、み〜ちゃん一味となったのであるσ(^_^;)。。。だからみ〜ちゃんの写真はいっぱい撮ったヽ(^◇^*)/


久しぶりの再会に、み〜ちゃんも喜んでくれた…えっと、多分(^-^;)


熊本から来てくれてた忍者さんとも仲良しなみ〜ちゃん(*・∇・)人(・∇・*)


み〜ちゃんの近頃の流行りは「カンチョー」らしい。
喋れれば「うんこー!」とか叫んでるんだろうか…(;^▽^)


桜の中ではしゃぐみ〜ちゃん(゚▽゚*)♪


忍者ショー観に行く!と言ったら付いて来た…熊本の忍者さん達と舞台に釘付けになってたよw


忍者ショー観覧後、頭目とよねちゃん忍者と(*^ー゚)b


卒業(?)する頭目に、花束と記念品を贈呈。よっしゃ、み〜ちゃんも巻き込んだおいら達の目的達成(*^-^)人(*^-^*)人(^-^* )

頭目はお子ちゃま達と遊びたくっておいら達を構う余裕がなかったようだけど(実は「大人の事情」?で自粛したんだがw)、み〜ちゃんが遊んでくれたからいいんだ(ノ_・。)

次に肥前夢街道に行く時は、み〜ちゃんはもちろん剣源蔵氏も居ないけど、、、今回『山田全自動館』も弦さんの大道芸も観れんかったから、また行くんだ(ノд・。)
顔ハメ看板も異様に増えていたので、チェックに行かなくちゃ( ̄m ̄* )ムフッ♪
と、別れの寂しさをすっかり忘れて「あ、あそこ変わってるw(゚o゚*)w」「なんか新しくなってる∑o(*'o'*)o」とワクテカしたおいらなのであった( *^艸^)

マイカー、レンタカーなら呼子〜嬉野間も一泊二日で楽しめるから、いつでも遊びに来てね|*・ω・)ノ
ちなみに肥前夢街道は年中無休(あまりの荒天時は、臨時休業の可能性あり)。呼子朝市の休みは元旦のみ。呼子のイカ料理屋は…呼子が陸の孤島になるほどの荒天時を除き、年中どこかしら数店は開いてますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/04/05

肥前忍者・剣源蔵 引退∑(・ω・ノ)ノ!

佐賀県嬉野市「肥前夢街道」の忍者頭目・剣源蔵(つるぎ げんぞう)が引退だと…( ̄□ ̄;)!!

だから会いに行こうよー!と友人に誘ってもらい、呼子から車で約1時間半、肥前夢街道まで行ってきた。
春休みで親子連れも多く…源蔵氏は忍者ショーにも出てたけど、ほぼ話せなかった(ノд・。)
何故かこの肥前夢街道で生誕御披露目されたゆるキャラ「み〜ちゃん(正式名称:みかわ丸…だったと思うw)」が修行先(?)の岡山から駆けつけていて、一緒に忍者ショー観れたから、ちょこっと幸せになった(〃▽〃) ← お手軽w
忍者ショーに出てた源蔵氏とよねちゃん忍者(正式名知らずw)、源蔵氏に会いに熊本から来られてた忍者お二人も一緒にみ〜ちゃんと撮らせていただいた。


観覧後に撮影


おいらが肥前夢街道に通い始めたのは源蔵氏が(ゆるキャラに人気を奪われた、と逆恨みして?)『ゆるキャラ狩り』と称して、わが呼子のゆるキャラ『けんちゃん・さきちゃん』に果たし状を突きつけたからである。。。今考えると、なんてちっちゃい男だ(^-^;)
それでも(?)お子ちゃまやゆるキャラには優しい奴で、ゆるキャラ相手にマトモに勝てたのは…ヤフードームの鷹の祭典でゆるキャラに紛れて走った、あの一回きりw
ブーイングをものともせず勝ち誇ったあの姿には、怒りも呆れも通り越して大笑いさせてもらった。
その姿がこちら↓(youtube)

マスコット祭に現れた忍者・剣源蔵

次第にゆるキャラには勝てないと悟ったのか熊本など近隣の忍者たちに喧嘩を売り、、、そんな場合じゃないと気付いたのか、忍者文化や伝統の掘り起こしと継承を目指して手を組んだ。。。らしい。
その中核で頑張ってた男なのだが…引退は残念(´・ω・`)
本人が一番残念がってるらしいが。それだけ「やむをえない」事情があるんだろね。「普通のおじさん」になるそうです。←ツッコミどころ満載な気もするがw
それでもさすがお子ちゃま好き。引退はやむなくとも、お子ちゃま達と戯れる機会の多い春休み中はどうしても旅立てなかったようだ(^-^;)

以前は撮影に集中して、レンズ越しに忍者ショーを観ていたが、今回ばかりは直接その姿を眺めたくてショーの写真は1枚しか撮れず。


源蔵氏の喪失は肥前忍者界には大きな痛手だろうな…。
肥前夢街道には若い忍者が沢山いて、源蔵氏の抜けた穴は…一人一人は未熟ながらみんなで埋めてくれる、、、と信じる。

リピーターだけどご無沙汰してた、、、なんておいらみたいな人も、行ったことないけどって人も、この春誰かの旅立ちを見送った人も、自身が旅立った人も、彼の旅立ちにエールを送ってもらえると、おいらは嬉しいのだ。
肥前夢街道 忍者頭目・剣源蔵に会えるのは2018.04.08まで。会いに行って、おいらの分まで声をかけてあげてね|*・ω・)ノ
そして源蔵氏が旅立った後も、肥前夢街道の若手忍者達を見守って、応援欲しいのだm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ