« 2014年2月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年3月

2014/03/28

勝手に「呼子 三大桜の名所」

あちこちに「日本三大○○」などあるので…。
【好きに勝手に呼子】ならでは!呼子の鯨流、勝手に「呼子 三大桜の名所」を考えてみましたd( ̄  ̄)

まず、外せないのが「小浜(おばま)公園」(*・∀・)b
場所:呼子町加部島(田島神社の裏側)
見頃:今!
特徴:数種の桜が植えられているので、見頃が長く続きます♪



続いて、やはり外せない「尾ノ上公園」(*´艸`*)
場所:国民宿舎呼子ロッジの庭のような顔をして存在しています(:^ー^A
見頃:今!



そして三つ目、、、悩むんですよね。
「ひばりが丘公園」も良いし、本数は少ないけど風の見える丘公園、もう少し先に見頃を迎える呼子大橋の駐車場も楽しい。
しかし!
勝手に大好きなのは・・・
場所は入り組んだ所で観光地でもないから、内緒かな。
スポーツを愛する&交流試合などで呼子に来られたことのある人なら、分かるかもしれません。
桜と菜の花のコラボが良いんです♪

明日から雨の予報で、桜がいつまでもつか不安ですが…チャンスがあれば、呼子の桜もお楽しみください| *゚ー゚)ノ
みなさま、良い週末・年度末を(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

『 旅サラダ』に登場した呼子&唐津(2014.03放送)

2014.03.15、テレビ朝日系列で放映された「朝だ!生です 旅サラダ」。
俺のひとっ風呂のコーナーで唐津が登場しましたヽ(。・∀・)ノ



放映された内容の一部を補助(?)。



【呼子朝市】
休みは元旦のみ。
7:30~12:00 までの開催。
雨天・荒天時は出店数が少なくなりますが、、、寂しくて泣かないでねw



【味噌漬け】
味噌漬けを売ってたおばちゃん。。。もとい!お姉さんは、朝市通りのほぼ中央・憩いの広場の近くに居られます。
タマネギやワカメの茎など、珍しい漬物もΣ(゚ー゚* )
でもやっぱり、生姜の味噌漬けが一番人気のようです(。・ρ・)ジュル
そうそう、このお姉さまこそ、雨風ひどいと休まれることも…(;^_^A
「休みでも」「売り切れでも」泣かない! これ、鉄則ですd( ̄  ̄)
出店されてる方の中では最年長のお姉さまで、片道小一時間かけて朝市まで通われてるので御了承くださいませm(_ _)m
時折懐かしい(珍しい?)ものを並べて販売されてます。





【イカシュウマイ】
イカシュウマイは、それぞれの店がそれぞれの調合(?)で作られてます。
今回登場したのは『朝一しゅうまい』。
仕込みや送り(宅配)作業で午後も開いてたりしますが、午前中のみの営業だと思っていただいたほうがいいでしょう。
休みは正月のみです。
旬の海草などを混ぜ込んだ、季節限定のイカシュウマイも販売されてたり♪
ネットでも購入できます → 「呼子朝市 うお屋



【たまご色のケーキ屋さん】
大人気のお店です♪
番組で紹介された「しっとりロール」はもちろん、個人的には「みのりシュー」もお勧めです。
HPがあるので、詳しくは、、、「たまご色のケーキ屋さん」へ。



【魚半】
玄界灘を見渡す露天風呂は魚半!!
部屋からも海が見えます♪
結婚式場も。。。海が見えます。
食事&入浴での対応もされてます。
…近くの松原を散策して、ひとっ風呂浴びて、美味しいもの食べるのは幸せです。



あ、詳しくは、、、「魚半」へどぞ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/14

2014.03.23「呼子朝市ふれあいフェスタ」開催されます!

昨年から春の開催となった【呼子朝市ふれあいフェスタ】、今回は3月23日の開催です(*^^*)

ふれあいフェスタ開催に合わせて掲げられる武者幟も、準備万端です(*・∀・)b

開催日時
平成26年3月23日(日)
8:00〜12:00まで!
場所はもちろん、呼子朝市ヽ(。・∀・)ノ

「魚を捌いたコトないけど、チャレンジしたい!」って方には、普段旅館や食事処で板場に立つ方々から、手解きが受けられますd( ̄  ̄)
※混雑&順番待ちの可能性もあります。
時間は余裕を持って参加して下さい。

朝市で買ったモノを、焼きながら食べれる「セルフバーベキュー」のコーナーや、地元産米のオニギリや朝市汁の振る舞い(数に限りあり!)も♪

ブルーリバーさんによる、お笑いライブも9:30~と11:30~と2回開催(((o(*゚▽゚*)o)))
呼子のゆるキャラ【ケンちゃん・サキちゃん】も登場します!

この日ばかりは、半日じっくり呼子朝市でお楽しみください(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.15 『旅サラダ』で、唐津が映ります

テレビ朝日系列『朝だ!生です 旅サラダ』(8:00~)。
3月15日(日)の放送では、「俺のひとっ風呂」のコーナーで唐津がΣ(゚ー゚* )

呼子では、朝市が登場するとか。。。(*^^)v
あ、おいらの好きな「イカバーガー」も、またまた登場するようです。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ。

続きを読む "2014.03.15 『旅サラダ』で、唐津が映ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぐるナイ」で登場した呼子(2014.03放送)

2014.03.13に放映された「ぐるぐるナインティナイン」(*^^)v

メイカは、「ササイカ」と言われてましたが、、、標準和名は【ヤリイカ】です(;^_^A
ちなみに、呼子で「ヤリイカ」と呼ぶのは、標準和名【ケンサキイカ】です。

と、放映された内容の一部を補助(?)。

【呼子朝市】
休みは元旦のみ。
7:30~12:00 までの開催。
雨天・荒天時は出店数が少なくなりますが、、、寂しくて泣かないでねw

イカの活き造り 【お魚処 玄海】
イカの活き造り発祥の店。
(ちなみに、イカの活き造り定食の発祥は「河太郎」)
ここはHPがあるので、そちらでご確認を → 呼子お魚処 玄海
町の定食屋みたいに、入ってすぐのトコロにその日のお勧め海産物がホワイトボードで紹介されています。

【イカ・干物】
呼子朝市でどぞ♪
朝市終了後(午後~)も、朝市通りの土産物屋で扱ってます。
また、産直販売所『大漁鮮華』でも、泳ぐイカや干物があります

【巻きずるめ】
呼子町小川島の「ハレ」の料理。
小川島住人(あるいは、小川島の出身者)と友人にならないと、食べるのは難しいかも?
小川島漁協の購買部では、冷凍された巻きずるめが売ってあったりします。
たまに、呼子本土でもみかけますが。。。「必ずある」わけでもないようです。

簡単ながら以上!
他にも何か情報が入れば、追記します(。・▽・。)ノ

続きを読む "「ぐるナイ」で登場した呼子(2014.03放送)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

2014.03.13 日テレ系「ぐるナイ」で呼子が?!

本日、3/13(木)19:56〜、日テレ系『ぐるぐるナインティナイン』で、呼子も映るそうですhappy01
「岡村隆史の春のイカ祭り!」。

呼子の朝市やら、おいらの大好きなイカバーガーが出るとって♪

見らるっ人は、しっかい見てばい(。・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年7月 »