« 『肥前夢街道』その4…の前に、【D-1グランプリ】開催のお知らせ | トップページ | 『肥前夢街道』その4…の前に、【ギネス(再々)挑戦】のお知らせ »

2010/11/18

呼子・イカす☆クリスマスツリー 2010年、始まりました(^O^)

大変お待たせいたしました!
え~っと、待ってなかったぁなんてコトは、おいらには内緒にしといて下さい(^^ゞ

今年もあのクリスマスツリーが、呼子朝市通り・いこいの広場に登場しました(#^.^#)
昨年との違いは…、ほとんどないかな?
イルミネーションが「唐津・呼子イカ検定」のモニュメントまで巻き込んでるくらいでしょかw

が、いちおーお約束として簡単に説明しよう♪

期間は~12月26日(日) 
イルミネーションの点灯は 18:00~22:00

ココだけの話し、17:30頃には点くそうですw

Dscn6995

高さ 約5メートル
クリスマスツリーとしては邪道なことに、トップは星ではなく【イカ】。モチロン光ります。
オーナメントは、寒々しく【青】を基調。
これまたクリスマスとしては道を外れまくり、オーナメントには【貝殻】【干物】がっΣ(`0´*)

呼子にクリスマスツリーを! という話が出たときに、「呼子らしいクリスマスツリー」を模索したそうです。
だから、海をイメージした青。そして目立ちませんが…飾り付けに魚網使われてます。
貝殻は唐津市周辺で養殖もされてる「桧扇貝(ひおうぎがい ※呼子周辺では「緋扇貝」の漢字やカタカナ表記が多い)」。
着色せずに、天然で黄色やピンク、オレンジや紫などカラフルな色をしています。

で。なぜ干物?!
『呼子て言うたら、イカやろうもん!』と、誰かが言ったとか言わなかったとか…?
イカや干物をぶら下げることになったそうです。
干物も始めは「イカの一夜干し」や「メザシ」もあったそう。
が、傷みやすく管理も補充も大変(重いから…)。
試行錯誤を繰り返し(?)、ケンサキイカを原料としたスルメと、アジのミリン干しに落ち着きました。

Dsc_8790

んで。ご存知の方も多いでしょか。
これらの干物、観光客の方は一人何れか1枚お持ち帰りOK!
あ、ボールや貝殻は駄目ですからね、干物だけっ!

ってか、土着民のおいらも、一枚くらい欲しい…(^q^)
が、朝市の顔見知りのおばちゃんたちにばれると、きっと口を利いてもらえなくなるので我慢(~_~;)
正月初売りの時のスルメは土着民もOKのはずだから、それまで待とう。

干物が補充されるのは、朝市が行われる午前中。時間は不定。
雨の日でも補充されますが、数が少なかったりするそうです。
昨年あたり聞いてると、「縁起物」扱いされてるようで…w

呼子に来られる皆さまの、運が良いことをお祈りいたします(^人^)

関連イベントもありますが、それはまたの機会に…。
では、また(* ̄0 ̄)ノ

|

« 『肥前夢街道』その4…の前に、【D-1グランプリ】開催のお知らせ | トップページ | 『肥前夢街道』その4…の前に、【ギネス(再々)挑戦】のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/37727370

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子・イカす☆クリスマスツリー 2010年、始まりました(^O^):

« 『肥前夢街道』その4…の前に、【D-1グランプリ】開催のお知らせ | トップページ | 『肥前夢街道』その4…の前に、【ギネス(再々)挑戦】のお知らせ »