« 2010年2月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/23

10月24日(日)開催「呼子町イカまつり」開催、追加情報!

ステージ、イベントの時間が分かりましたので、続報です!

しかし、まずはおさらい。

イベント名 呼子町イカまつり
開 催 日 平成22年10月24日(日)
開催時間 10:00〜15:00
開催場所 呼子台場みなとプラザ
※旧・壱岐行きフェリー発着所跡地。イカ料理店「河太郎」、直売所「大漁鮮華」を目指してお越し下さい!

続きを読む "10月24日(日)開催「呼子町イカまつり」開催、追加情報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『悪人』のパネル展開催中(^O^)

9月11日に公開された、映画『悪人』。

ロケ地が北部九州の3県(福岡・佐賀・長崎)で行われ、ロケ地マップは増刷を重ねたそうで、ついにはオークションにも出品されたとか!
※呼子にはまだありました(^^ゞ
Img_0630


各地での上映は、ぼちぼち終わりかけてますが…。

続きを読む "映画『悪人』のパネル展開催中(^O^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!?

先日から twitter の(佐賀県ユーザーの)一部で盛り上がっている【冷や汁】。
夏にお勧めのこのメニュー、古くから県内・市内・町内にあったのか?
ちょっくら尋ねてみました。

まずは、モノの本から。
1991年に 社団法人農山漁村文化協会から発行された
日本の食生活全集41 『聞き書 佐賀の食事』
この本に玄界灘沿岸の【冷や汁】が掲載されていました。
(取材先は唐津市鎮西町「波戸(はど)」地区のようです)

続きを読む "≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

2010.10.24開催 【呼子町イカまつり】直前情報!

いよいよ今度の日曜日は【呼子町イカまつり】が開催されます(*^_^*)

前(過去記事へのリンクはココ)に書いてますが、補足情報を入手しましたgood 
(※更にタイムスケジュール入手しました → ココ )

ので、お知らせです! が、前回のおさらいから。

開催日 平成22年10月24日(日)

時 間 10:00~15:00

会 場 呼子台場みなとプラザ

駐車場あり(臨時駐車場も開放予定)ますが、混雑が予想されるためなるべく公共の交通機関をご利用ください。
公共の交通機関を使われる場合は、昭和バス「呼子台場みなとプラザ」バス停下車すぐ。
 また、会場まで行く路線バスが少ないので、「呼子」バス停の路線バスの到着にあわせてシャトルバス…ってか、ワゴン車?が走ります。
 「呼子」バス停で降りられた方は、看板を探していただくか待合所の中にある「呼子観光案内所」に尋ねてみましょう。

続きを読む "2010.10.24開催 【呼子町イカまつり】直前情報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

今日のにゃんこ(2010.10.18)と、朝市(おまけ)

朝市にくっつけるのを忘れたので単独で(^^ゞ

Img_1041 

このイカの顔出しパネルからすぐのところ…。
朝市通りの南側の入り口からすぐ。にゃんこの姿がありました。

続きを読む "今日のにゃんこ(2010.10.18)と、朝市(おまけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の呼子朝市(2010.10.18)

10月18日の呼子朝市です(*^_^*)

Img_1044
海岸通から朝市に入る路地で、一夜干しのイカが焼かれてました♪
旨そう…(ジュル

でも、今日もおいらが出向いたのは遅かったので…。
昼食を考えると断念しました(>_<)

続きを読む "今日の呼子朝市(2010.10.18)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

今日の呼子朝市(2010.10.17)

今日も朝市には終わり間際に突撃(^^ゞ
でもまだまだ、魚介類がいっぱい。
カサゴ(地方名:アラカブ)やベラ(地方名:ホリ)、アナゴもありましたねぇ。。。
Img_0996
ケンサキイカ(地方名:ヤリイカ)、アオリイカ(地方名:ミズイカ)、ウニやサザエ、アワビも…。

続きを読む "今日の呼子朝市(2010.10.17)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の呼子朝市とにゃんこ(2010.10.16)

更新を再開したからには、朝市ネタを!

ってことで更新は16日に間に合いませんでしたが、朝市の様子をちょっぴり

Img_0958
本日の目玉(?)はコレ!ススキ♪
遅い時間に朝市に出向きましたが、一匹だけ残ってました。
いよいよ秋だな~と思ったおいらです(*^-^)

続きを読む "今日の呼子朝市とにゃんこ(2010.10.16)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/16

2010.10.24 【呼子町イカまつり】が開催されます

復帰第1号は呼子のイベントご案内ですmail
(※更新情報をUPしました→ ココ )
(※更に追加情報は → ココ 

今月の最終日曜日・10月24日は【唐津市呼子町イカまつり】が開催されますhappy02

まだご紹介してませんが、呼子のご当地キャラ『ケンちゃんサキちゃん』が、今年7月に生まれ変わりました!
彼らももちろん、馴れ初めのイカ祭りに登場しますwink

では、イベントの簡単なご紹介を♪

続きを読む "2010.10.24 【呼子町イカまつり】が開催されます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年春~秋、くじらが考えたこと。「呼子から、もっと広く」

お休みしている間、仕事が忙しかったり、遊ぶのが忙しかったり…あれ?(^_^;)
それでも、訪れて下さったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

元は呼子に引きこもりだったおいらですが、今年はほとんど佐賀県内とはいえアチコチお出かけしました。
どこに遊びに行っても、お会いした方と話す共通項目があって…、
どこも自分の町(街?)のこれからに対して不安を持っていたり、行動を起こし始めていたり。

そして、呼子や唐津を訪れるてくださる、皆さんの一日の移動距離は思った以上に長い(遠い)コトも知りました。

このブログのタイトルは【好きに勝手に『呼子』】。これは今後も変えるつもりはありません。
でも内容は呼子や唐津にこだわらず、佐賀県や九州にこだわらなくても、呼子にいるおいらが見つけたものを書いていきたいなぁ、とshine

これまで散々サボってきたおいらが本当に書けるか、続くか怪しいところはありますが、のんびりちょこちょこと書いていきたいと思います。

ってことで、次回は多分呼子のイベント情報でお会いしましょう!
ではまた(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年11月 »