« 今日のにゃんこ(2010.10.18)と、朝市(おまけ) | トップページ | ≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!? »

2010/10/19

2010.10.24開催 【呼子町イカまつり】直前情報!

いよいよ今度の日曜日は【呼子町イカまつり】が開催されます(*^_^*)

前(過去記事へのリンクはココ)に書いてますが、補足情報を入手しましたgood 
(※更にタイムスケジュール入手しました → ココ )

ので、お知らせです! が、前回のおさらいから。

開催日 平成22年10月24日(日)

時 間 10:00~15:00

会 場 呼子台場みなとプラザ

駐車場あり(臨時駐車場も開放予定)ますが、混雑が予想されるためなるべく公共の交通機関をご利用ください。
公共の交通機関を使われる場合は、昭和バス「呼子台場みなとプラザ」バス停下車すぐ。
 また、会場まで行く路線バスが少ないので、「呼子」バス停の路線バスの到着にあわせてシャトルバス…ってか、ワゴン車?が走ります。
 「呼子」バス停で降りられた方は、看板を探していただくか待合所の中にある「呼子観光案内所」に尋ねてみましょう。

んで、イベント内容に関して、いろいろと判ったことを。

①特産品販売
100502_170434
 呼子町の水産物や特産物を中心とした、飲食物・土産品の販売。
 “イカ”に関するものだけでも、活イカ・宝凍イカ・味噌汁・一夜干し・天ぷらなど。
 他にサザエ(生とつぼ焼きが準備されそう)、カキ(同じく生と焼いたもの)…。
 ご飯ものも、内容は未確認ですが海の幸を使った混ぜご飯が準備されるようです。
 例年だと「サザエ飯」や「サバの混ぜご飯」。
 おいらはサバの混ぜご飯が大好きですっdelicious

 んでもって、バーベキュー台がずらりと並んでますので、潮風を受けながら海の幸を味わってくださいっ♪

②魚のつかみ取り
 これは小学生以下が対象となります。
 1回500円。
 アジなど数種の魚が泳ぐ生簀から、魚を獲る!
 腕を生簀の中に入れるので、腕まくりしやすい服装が理想ですね。
 もし獲れなかったら…、漁協か漁師の優しい兄ちゃんがプレゼントしてくれます。
 (写真は準備風景。横の行列が気になりますが(^_^;))
Dscn1720

③魚釣り体験
 コチラは年齢制限なし。
 1回500円。
 コチラもアジや数種の魚が泳ぐ生簀から、魚を釣る!
 もし釣れなくても…、やっぱり優しい兄ちゃんがプレゼントしてくれます。
Dscn1718

は【イカまつり】会場の一番海側に実施スペースと受付が準備されるようです。
例年申込みが多く、また自力でたくさんの魚をGETする方も多いようで…。
10:30からの開催(受付は10:00?)で、30分おきくらいには行われますが、
早仕舞いになるかもしれません。早めの参加をお勧めします。

④体験航海 (※日本が平和なら…?)
Dscn1685
 海上保安庁の巡視船による体験航海が実施されます。
 午前2回、午後2回予定されています。
 受付は、午前10時、午後1時の2回行われます。
 申込み場所=乗船場所は、やはり海っぺりを探してください。
 ※玄界灘が危険にさらされていた場合、巡視船は本来の業務を遂行されます。
   時化以外で体験航海が中止になった時は、みんなで海上保安庁のみなさんに感謝しつつ他のイベントを楽しみましょう(^O^)/

⑤ステージイベント

開会式終了後間もなく、朝一番の演目は、
 ○ソーラン節  呼子町加部島の小学生によるソーラン節の披露です。
 加部島小学校は今年度一杯で閉校するので…、寂しいですが精一杯頑張って欲しいです!

続いて、唐ワンくん登場!(予定)
 ○ライフジャケット講習
 『唐ワンくんによる』の看板がついてると聞きましたが…、まさかね(^_^;)
 当日参加される海上保安部の方が、説明されるはず!
 唐ワンくんはお手伝いかなぁ~?  

11時頃が目安でしょうか、
ミニ歌謡ショー
 『ケンサキ音頭』『ケンサキロック』を歌う、歌手・千鳥綾さんの歌謡ショーが(≧m≦)
 多分、ケンサキ音頭は呼子の婦人会のみなさんが、踊って花を添えてくれるはず。。。

※午後からもダンスのあと、千鳥綾さんのステージが予定されています。

 ○ダンス
 地元ダンスユニットの元気なダンスが…♪
 是非一緒に盛り上がってくださぁ~い(^O^)

ステージでの開催ではないようですが、呼子のケンちゃんサキちゃんも活躍します!
千鳥綾さんのステージ終了後、会場内のどこかで…
ケンちゃんサキちゃんとジャンケン大会
ただし、人数制限があるそうです(´・ω・`)
じゃんけんに勝つと、ケンちゃん達からプレゼントがあるとか…。
でもって、10月22日追記! 
前のケンちゃんサキちゃんが瞬間的に復活するそうです!
緩すぎる、手作り感満載の2人に会えるのはもう最後かも?
2人に会えるのは、千鳥綾さんのステージの時らしい。。。
みなさん、是非会いにきて下さい(^O^)/

ステージを正面に見た時の右側(公衆トイレ側)に、本部テント
ステージを正面に見たときの左手奥のテントに、当日用のチラシとアンケートがあります。
迷った時、困ったときは近くのスタッフか、どちらかのテントで尋ねましょう♪
ってか、最初に当日用のチラシを入手しましょう!
会場内の案内図や、イベント全体のタイムスケジュールが記載されるそうです。

みんなで、楽しい一日が過ごせると良いな(*^_^*)
ってことで、現地で待つ!(←本当か??) 
丸くて黒い鯨が会場を泳いでたら、それはきっとおいらでつ…。
目撃情報を待つ。では、また(* ̄0 ̄)ノ

|

« 今日のにゃんこ(2010.10.18)と、朝市(おまけ) | トップページ | ≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/37305260

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.10.24開催 【呼子町イカまつり】直前情報!:

« 今日のにゃんこ(2010.10.18)と、朝市(おまけ) | トップページ | ≪情報緩募中≫【冷や汁】は呼子にあったのか!? »