« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/29

年末年始のイカ料理屋(2009.12~2010.01)

年末年始情報を出すには遅すぎますが(^_^;)

まず、年末。
明日30日までは、ほとんどのお店が開いてます。
で、12月31日は…。
カッコ内は電話番号。市外局番は0955です。
開いてるお店は
漁火  (82-5224)
ふく萬坊  (82-1515)
いか本家  (82-5511)
玄海  (82-3913)
萬坊  (82-5333)
いか本家いそ浜別館  (82-1113)
いか道楽  (82-5539)
かべしま  (82-5187)

ついでに、呼子唯一フレンチのおいしいお店
セゾンドール(82-3655)も開いてます。

続きを読む "年末年始のイカ料理屋(2009.12~2010.01)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

呼子「イカす門松」(2009.12.28)

え~「なんて安直なネーミング(-_-;)」とお嘆きのあなた!
すいません(^_^;) イカは外せないんです。

と、本日無事に西日本新聞に掲載されました。
で、1月2日のコトも聞いてきました。

続きを読む "呼子「イカす門松」(2009.12.28)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

呼子のクリスマスツリーが…(2009.12.27)

呼子のクリスマスツリーが…(2009.12.27)
本日、正月バージョンに変身しました(*_*)
作業が今日だったので、表向き「お披露目は28日から」です。
が。
早速明日の西日本新聞には掲載されるよう♪
1月10日まで飾られているそうです。
ライトアップもありませんので、明るいウチに見に行って下さい。

え〜、朝市の初売りにも当たる2日には、ひっそりと何かあるようです。
その内容は…。
実は聞き漏らしたので、新聞確認してから(関係者に確認が先かな?)お知らせしますね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

呼子のカキ焼き(2009.12)

大変遅くなりましたが、12月26日にオープンするそうです。

営業日・時間・内容などは、ほぼ昨年通り。
だそうですが、確認してからUPします(^-^;
土日祝日の営業です。
販売だけは毎日されてるよう。
気になる方は、昨年のおいらの記事(ココ)を参考にして下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

今日のにゃんこ と 朝市(2009.12.24)

今日のにゃんこ と 朝市(2009.12.24)
今朝もいつものシャッター前に、にゃーにゃが1匹。
カメラを構えたおいらの横を通り過ぎるおばちゃんが「あら、この子は顔立ちが良いね」と言ってました。
他の子達は、目がつり上がり過ぎてるそうな(¨;)

朝市にはサザエ・アワビの他、ナマコも登場♪
いよいよ年末。しめ飾りもありました。

朝市がワクワク楽しみなおいらデス(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

呼子の朝市(2009.12.23)

呼子の朝市(2009.12.23)
一昨日解禁だったアワビが、朝市に帰ってきました(*^-^*)
ウニやサザエを引き連れて♪

正月用の栗箸やダイダイも発見。
年の瀬、押し迫っておりますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

今日のにゃんこ と 亀(2009.12.22)

今日のにゃんこ と 亀(2009.12.22)
今日のにゃんこ と 亀(2009.12.22)
えー、実は昨日アワビの解禁日だったようです。
が、時化てました。

今日の朝市、まだアワビ復活ならず(:_;)

変わりに(?)、亀さん見つけました♪
以前は袋に入ってましたが、今回は袋なし。
縁起よさ気な、カワイイ奴です。
が、おいらの希望よりはチトでかい。
諦めて帰ってきました。

にゃーにゃはそんな帰り道、いつものシャッターのところで発見。
寒くなってきたからか、この定位置では見かけなくなってきた、にゃーにゃ達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

呼子の朝市(2009.12.18)

呼子の朝市(2009.12.18)
そうそう、今朝は「のーそ(鮫の一種)」の湯引きも発見。
酢味噌で食べるんですが、割とおいしいですよ♪
機会があったら、是非お試し下さい。

と、おいらは酢醤油+薬味(山葵や生姜)もありだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のにゃんこ(2009.12.18)

今日のにゃんこ(2009.12.18)
時々雪も降る中、にゃーにゃを発見。
一心不乱(?)に身繕いをしてました。

今朝は朝市の出店も少なめ。
時化てて、鮮魚も少なめでした。
それでも、おばちゃん達は元気♪
買い物もせずに元気を分けて貰ってきた、おいらです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

呼子☆音楽マーケット2009

呼子☆音楽マーケット2009
青年団主催のクリスマスコンサートです。

平成21年12月20日(日)
時間は、18:00〜20:30

場所は、彼等がイルミネーション飾った、呼子中央集会所。
呼子朝市通りの歓迎門を目指してください!(海沿いじゃない方デス)
会場となる中央集会所はキラキラとイルミネーションで輝いてますので、すぐに分かります。

入場無料。温かい飲み物も準備してくれるそうです♪

内容は、
中学生のギター、小学生のミュージックベルなど、呼子のお子ちゃま達も頑張ります。
他にも室内楽(クラシック)演奏、歌・コーラスなども。
そうそう、ちびっ子にはサンタからのプレゼントもあるそうな…。

青年団が主催ですが、NPOや商工会の青年部(呼子支部限定?)もお手伝いするそうです。

雪さえ降らなきゃ、朝市通りのツリーに干物も下がるカモ? ってことでした。

今のところ冷え込む予報なので、暖かい服装で、ぜひいらして下さいね。
アットホームな、のほほんな一時が過ごせますよぉ(^-^)

おいらもカメラ持って、行ってみようと思います。
…あ、でも手伝わされるのはなぁ(¨;)
ちょっと考えマス(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

呼子のクリスマス・イルミネーション

呼子のクリスマス・イルミネーション
今年から(だけ?イヤ、続くハズ)、新たに呼子町青年団が、頑張ってくれました♪

キレイでしたよ(^-^)
朝市通りの南側の歓迎門の斜向かいで、昭和タクシー呼子営業所の隣、中央集会所です。
25日の夜まで、17時30分から22時まで点灯されます。
お近くに来られたら、ぜひ見に来て下さい。

20日(日)は18時から、青年団主催のクリスマスコンサートもあります。
え〜、コンサートについては、また改めて(^-^;

※マシな写真があったので、記事ごと差し替えましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

呼子の朝市で見付けた(2009.12.07)

呼子の朝市で見付けた(2009.12.07)
呼子の朝市で見付けた(2009.12.07)
手作り饅頭などもたくさんある中、紫芋を使った柏餅(?)を発見。
唐津市湊の「みなとん里」(産直販売所)で作られているようです。
呼子朝市では、「憩いの広場(ツリーが飾られるトコロ)」の近く…、斜向かいかな?
唐津焼(息子さんが窯を開いているらしい←噂。確認してマセン)を扱うおばちゃんが持ってました(^-^)

疲れた時には、甘い物が美味しいですねぇ〜♪

そうそう朝市のおばちゃん達は、相変わらずサンタの格好。
でも今朝は、あまりの寒さに着込まれてて「この上着の上に、サンタの上着は入ら〜ん。今日は帽子だけっ(^^ゞ」の方が多かったです。
クリスマスまでは、サンタがいっぱい。
ツリーの干物もつけられますので、覗きにきて下さいね(^O^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

呼子朝市のお母さんたち(2009.12.02)

呼子朝市のお母さんたち(2009.12.02)
今日から、朝市にサンタさんがいっぱい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

呼子の朝市(2009.11月)山の幸・コンニャク編

ブドウもまだ出てましたが、晩秋から冬の山の幸をご紹介しますwink

Dscn2112 と書きつつ、山の幸の加工品から。
元になる芋を知らない方が多いと思いますが、まずはコンニャク
コンニャクは、コンニャク芋から作られます。
他の芋と、旬は変わらないのかな?秋から手作りコンニャクが登場しまぁす♪

コンニャク芋もたまぁ~には出ますが、コンニャクを自作する方はまず居なかろうと、、、
やっぱり『コンニャク』になってからの登場です。

写真は、朝市通りのほぼ真ん中、憩いの広場前に出店するおばちゃんの手作りコンニャク。
で。
コンニャク芋100%のコンニャクですので、日持ちしません。
保存の仕方によって4~5日でしょか?
でも、スーパーなんかで買うコンニャクと違って…。歯ごたえも、味も「ひと味違う」って感じです。

もちろん、ある時と無い時があるのでご了承ください。

続きを読む "呼子の朝市(2009.11月)山の幸・コンニャク編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »