« 呼子朝市・冬の味覚(2009.11月) | トップページ | 呼子朝市のお母さんたち(2009.12.02) »

2009/12/01

呼子の朝市(2009.11月)山の幸・コンニャク編

ブドウもまだ出てましたが、晩秋から冬の山の幸をご紹介しますwink

Dscn2112 と書きつつ、山の幸の加工品から。
元になる芋を知らない方が多いと思いますが、まずはコンニャク
コンニャクは、コンニャク芋から作られます。
他の芋と、旬は変わらないのかな?秋から手作りコンニャクが登場しまぁす♪

コンニャク芋もたまぁ~には出ますが、コンニャクを自作する方はまず居なかろうと、、、
やっぱり『コンニャク』になってからの登場です。

写真は、朝市通りのほぼ真ん中、憩いの広場前に出店するおばちゃんの手作りコンニャク。
で。
コンニャク芋100%のコンニャクですので、日持ちしません。
保存の仕方によって4~5日でしょか?
でも、スーパーなんかで買うコンニャクと違って…。歯ごたえも、味も「ひと味違う」って感じです。

もちろん、ある時と無い時があるのでご了承ください。

朝市通りの北の端のほうには、店舗を構えたこんにゃく屋さんがあります。
ここも店のお母さんの手作り。
『刺身コンニャク』なんかは、呼子のおいちゃんたちの隠れた人気商品。

『酒のつまみは、イカより魚より肉より、あの店の刺身コンニャク!!』という熱いファンを見かけます(^_^;)

店名は、、、実はよく判らないんです(-_-;) 苗字がそのまま店名なのかなぁ? 違ったらまずいので、内緒(^^ゞ

場所は、佐賀牛のタタキが美味しい『瀬戸口食品』の前。
店の前には休憩できるように椅子が置いてあります。
ぜひ見つけて、覗いてみてくださいwink

|

« 呼子朝市・冬の味覚(2009.11月) | トップページ | 呼子朝市のお母さんたち(2009.12.02) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/32437196

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の朝市(2009.11月)山の幸・コンニャク編:

« 呼子朝市・冬の味覚(2009.11月) | トップページ | 呼子朝市のお母さんたち(2009.12.02) »