« 肥前・名護屋城 | トップページ | 呼子町イカまつり »

2009/10/22

『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』

前回の続き…『佐賀県立名護屋城博物館』について、お知らせです〓
呼子のお隣町にある【名護屋城跡】、その片隅に県立名護屋城博物館があります。
え〜、狭義にいう名護屋城跡からは国道204号線を挟んだところになります。
その博物館で今、特別展『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』が開催されています。
会期 10月9日(金)〜11月23日(月・祝)まで。
開館時間 9:00〜17:00
たしか、「入館は閉館30分前まで(=16:30)」だったと思います。
おいらならゆっくり見たいので、16:00頃までには入りたいトコロ。

普段は無料で入れるこの博物館ですが、特別展のときだけは有料になります。
大人   320円
大学生  210円
高校生以下及び障害者の方は無料。

通常の展示だけでも「まぁ、300円前後なら良いか」と思える博物館ですので、ぜひ行かれてみてください。
そうそう、良い意味で無駄な空間が一杯あるので、現実逃避するのに丁度良い…… じゃなかった(^_^;)  
ゆったりした良い時間が過ごせると思いますよ。
「歴史なんて興味ない」とか「博物館なんて鳥肌が立つくらい嫌いっ」って人も、取あえず入って物や写真だけ眺めれば楽しめます(^-^)
そして興味のあるものだけ解説を読めば大丈夫。
展示品だけじゃなく、窓から見える風景も、ここでは立派な「観覧すべき物」です。
それだけでも勉強した気 or 賢くなった気 もするし、名護屋城跡に登る前後の良い休憩にもなりますから。
んふっ、お得でしょ♪

Image194_3んで、特別展の時に発行される記念ガイドブック(?! チト表現が違うかも。。。)
特別展にちなんだ貴重な内容のようですが、公的機関の発行なので【カラーページたっぷり】で、【え〜、こんな貴重なものまで(写真とはいえ)掲載されてるのっ(*_*)】な本が、1,000円くらいで買えちゃいます。
特別展に関係のない研究論文集は、これまた1,000円くらいで買えます。
興味のあるテーマがないか探してみてください(見本が置いてあります)。
難しそうに見えますが、読み始めると「ふんふん、なるほど!」「へぇ〜、そうなんだぁ♪」と、はまってしまいます。はい、おいらのことです(^_^;)
建物に入ってすぐの、受付 兼 売店 は、チェックする価値はあります。
たぶん手作りの、机の上に飾るのにぴったりサイズの「旗指物」のミニチュアもありました。

ゆ〜ったりと、楽しんでみて下さぁい♪

写真は博物館から、名護屋城跡に向かうところです。
特別展開催中だからか、いつもは無い旗指物が並んでました。
って、、、携帯で撮ったから仕方ないけど、めっちゃ画像悪っ(-_-;)

|

« 肥前・名護屋城 | トップページ | 呼子町イカまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/31901590

この記事へのトラックバック一覧です: 『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』:

« 肥前・名護屋城 | トップページ | 呼子町イカまつり »