« 今日のにゃんこ。と…(2009.10.30) | トップページ | 呼子の朝市(2009.10.30) »

2009/10/30

唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます)

ってなことで、くんち期間中の11月3日と4日。
唐津の旧市街地は混雑します。
特に3日は祝日でもあり、御旅所での勇壮な見どころもあり、大混雑になりそうです。
唐津神社周辺では、終日車両通行禁止(=歩行者天国)になってるところもあるし、
時間帯によっては、いろんなところで曳山の巡行による道路規制もあります。

んで、市街地の食事施設も、予約で一杯だったり…、
はなっから休みだったりします(´・ω・`)
で。
よく【ご飯難民】がでます(^-^;
だから。。。かな?
いつの間に始まったのか知らないんですが、『唐津特産市』が開催されます。
おかげでおいらは、ここ2年ほど【ご飯難民】にならずに済んでいます。

11月3日と4日の2日間。
時間は午前10時から午後5時まで。
場所は、JR唐津駅横のアルピノ(正式名称は長いっ! 「唐津市ふるさと会館アルピノ」)が会場となります。
アルピノ前(横?)の道路は、曳山の通り道にもなってます。
昭和バスの「大手口バスセンター」からは400〜500メートル。
徒歩5分くらいでしょか。

んで去年は…、
炊き込みご飯や、焼きそば、ご当地バーガー(ナントカお魚バーガーとか?)や鍋料理もありました。
焼鳥、焼き芋もあったかな。
食べて帰るも良し、買って帰って食べても良し。 なものがイロイロありました。
……、そうだ。おいら、食べるのに夢中で、曳山が通る時間を忘れてたんだ(-_-;)
それで、赤獅子撮影間に合わず、次の青獅子から撮り始めたんでした。
今年は気をつけよ、、、

と。
物産市の話に戻りましょー(^-^;
午前11時からは2日間ともお楽しみメニューがあります♪
「くんちらしい料理を【少しでも】提供したい」ということらしく、、、

3日は、な、なんとっ『アラの煮付け』。
ご存知ですか??
アラの標準和名は「クエ」。
成魚でもだいだい全長は60cmほどだけど、まれに1m超・30キログラムほどの大型が漁獲されるそう。
結構な高級魚で、客人を招いてくんち料理でもてなす家では、「1キログラムでも大きいアラを!!」お求めになるとか?
1キログラムあたり、1万円くらいはざらだそうです(^_^;)
この魚、釣り人の憧れの的にもなっているようで、呼子周辺からもチャーターの釣り船を利用される方など、ターゲットをアラに絞ってる方も。
でも、こんなでかい魚、自宅で捌けるのかしらん?
ほぼ1年を通して漁獲されるようですが、(玄界灘での)旬は冬のようですね。
福岡あたりでも、刺身や鍋料理などの高級食材として扱われる魚ですが、一人分、数切れしか出されません。
それが、、、唐津くんちではその姿丸ごとで煮付けにされます(*_*)
唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます)
厚い皮下脂肪があって、味は淡白。
食べられる量はちょっとだけですが、なかなか口に入らない「アラ」。
食べてみる価値はありますよ。


4日は『和牛のたたき』。
アラと比べると珍しくもなんともありませんが、昨年食べた感じじゃ佐賀県産牛の良いトコロが出されているようです。

何れも一皿(ちょびっとずつデス)・200円。
唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます)

休憩所・食事処もあります。
くんち中、「ご飯」に困った時は寄らない手はアリマセン。

唐津でも、ちょっと郊外の店に行かれると、「今日はちょっと混んでる?」くらいで食事出来ると思います。
呼子のイカ料理屋も、もちろん全店開いてます。

まぁ、混雑を楽しむのも祭の楽しみ方の一つだと思いますが、、、
せっかく遠方から来られるのなら、美味しいもの・珍しいもの(ご当地物?)も召し上がってくださいマセ(^-^)/~

|

« 今日のにゃんこ。と…(2009.10.30) | トップページ | 呼子の朝市(2009.10.30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/32000250

この記事へのトラックバック一覧です: 唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます):

« 今日のにゃんこ。と…(2009.10.30) | トップページ | 呼子の朝市(2009.10.30) »