« 秋の呼子は。。。 | トップページ | 呼子町イカまつり »

2009/10/18

呼子朝市の「八百屋」さん

朝市通りに「八百屋」という、店舗を構えたお店(何でも屋さん的。塩・タバコ・袋類など?)もあるんですが、今回の話は『野菜』を売ってる「八百屋」さん。
そう、朝市の出店です。

果物を扱うおばちゃん達は、2〜5種類。野菜を扱うおばちゃん達は5〜10種類くらいを持って来てます。

が。まさに【行商】されてるこの「八百屋」さん。
とにかく種類豊富です(*_*)
白菜、人参、ゴボウに水菜、里芋、玉ねぎ、え〜っと(^-^;
いっぱいありすぎて忘れちゃった(-_-;)
呼子朝市の「八百屋」さん

日替わりで、持ってくる野菜の種類が変わるおばちゃんも居て、その人で週に15〜20数種類でしょか。
で。この「八百屋」さんは、やはり日毎にちょっとずつ変わりますが、毎日20種類前後持って来られてマス。

ある意味、朝市の原点というか…。
行商の原点を見る気がする、おいらデシタ。
タイミング外すと会えないおばちゃんですが、会えると買い物しなくても朝市気分をより満喫させてもらってます(*^-^*)

おばちゃんは「私は写さんでぇ〜(写さないで)」と笑いながら逃げるので、野菜…、ってか、リヤカーのみの出演です。

|

« 秋の呼子は。。。 | トップページ | 呼子町イカまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/31827962

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子朝市の「八百屋」さん:

« 秋の呼子は。。。 | トップページ | 呼子町イカまつり »