« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

呼子の朝市で見つけた♪

呼子の朝市で見つけた♪
郁子(むべ)です。

アケビにしちゃあ、割れてないし、丸っこいし?
と思ったら、むべでした。

実のむらさき色がキレイ♪
中身は甘くて美味しかったです(^-^)
皮も炒めたり、肉詰めにして油で揚げると美味いという噂だったのデスガ…。
本日は魚料理だったので、食べそびれマシタ(:_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子の朝市(2009.10.30)

呼子の朝市(2009.10.30)

呼子の朝市(2009.10.30)
呼子の朝市、南側の歓迎門のトコロに『鯨屋』と『山下蒲鉾店』があります。
そこの新作?
イカとハモ入りのすり身天。
もう冷たくなってましたが、ふわふわ柔らかくって旨かったです。

ココは、魚ロッケや鯨カツやお魚ドーナツもあるんです(・∀・)
そういうモノを買って、食べながら朝市をふらふら歩くのが楽しい♪
地元にいながら観光気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます)

ってなことで、くんち期間中の11月3日と4日。
唐津の旧市街地は混雑します。
特に3日は祝日でもあり、御旅所での勇壮な見どころもあり、大混雑になりそうです。
唐津神社周辺では、終日車両通行禁止(=歩行者天国)になってるところもあるし、
時間帯によっては、いろんなところで曳山の巡行による道路規制もあります。

んで、市街地の食事施設も、予約で一杯だったり…、
はなっから休みだったりします(´・ω・`)
で。
よく【ご飯難民】がでます(^-^;
だから。。。かな?
いつの間に始まったのか知らないんですが、『唐津特産市』が開催されます。
おかげでおいらは、ここ2年ほど【ご飯難民】にならずに済んでいます。

11月3日と4日の2日間。
時間は午前10時から午後5時まで。
場所は、JR唐津駅横のアルピノ(正式名称は長いっ! 「唐津市ふるさと会館アルピノ」)が会場となります。
アルピノ前(横?)の道路は、曳山の通り道にもなってます。
昭和バスの「大手口バスセンター」からは400〜500メートル。
徒歩5分くらいでしょか。

続きを読む "唐津くんち(【ご飯難民】の発生が心配されます)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のにゃんこ。と…(2009.10.30)

Image001

朝市の入口に、今日もにゃーにゃ発見♪
今日のにゃんこ。と…(2009.10.30)

近くの橋からは、鳥を発見(*_*)
獲物を狙ってるんでしょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐津くんち(11/4 町廻り)

唐津くんち(11/4 町廻り)
唐津くんち(11/4 町廻り)
11/4(火)町廻り
唐津くんちの最終日です。
前日各町に帰っていた曳山も、思い思いに唐津神社前に集結(って、ホントは順番?やら、しきたり?やらイロイロあるんでしょが、おいらは存じませぬ。目安として、9時半頃には揃うようです)。
午前10時半から順次出発。
神輿は加わらずに、曳山だけが2日(宵曳山)と同じルートで市内を一巡します。

そしてこの日は、14台の曳山がJR唐津駅前から市役所に向かう通りに並びます。
これはこれで、おいらの楽しみの一つですo(^-^o)(o^-^)o
時刻は正午頃から午後3時まで。
よってこの日、この通りは車両通行禁止=歩行者天国となります。

続きを読む "唐津くんち(11/4 町廻り)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

唐津くんち(11/3 お旅所神幸)

唐津くんち(11/3 お旅所神幸)
唐津くんち(11/3 お旅所神幸)
11月3日 御旅所神幸(おたびしょ しんこう)
祭りのクライマックス…、ってかメイン・イベントになるんでしょか?
御旅所で曳き込み・曳き出しが行われる日です。

続きを読む "唐津くんち(11/3 お旅所神幸)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐津くんち(11/2 宵曳山)

唐津くんち(11/2 宵曳山)
唐津くんちのスケジュール、第1弾デス(^O^)

11月2日は宵曳山(よいやま)。
午後7時30分頃、火矢を合図に、提灯で飾られた1番曳山「赤獅子」が市中心部の大手口を出発♪
その巡行に、各町の曳山がそれぞれに加わって行きます。
笛・鉦・太鼓の曳山囃子(やまばやし)に乗せ、法被姿の男たちが「エンヤー、エンヤー」「ヨイサー、ヨイサー」の掛け声を夜の町に響かせて歩きます。

え〜っと。
宵曳山が現在の形になったのは 昭和40代の初期だそうです。
それ以前は「前夜祭」として、各町がそれぞれ深夜帯に曳いていたとか。

続きを読む "唐津くんち(11/2 宵曳山)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)

『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)
え〜、11月2日(の夜)から4日まで、唐津くんちですっ!
これって、唐津神社の秋季例大祭だそうです。
…。それにしちゃあ、大騒ぎしておりますが(-_-;)

笛や太鼓、鉦(かね)のお囃子にあわせて、火消し装束(で、合ってるよね?)の曳子(ひきこ)たちが掛け声とともに、旧城下町を練り歩く。 という、至って解りやすいお祭りです。

くんちが始まるまでの間に、内容やら謂れやらポッツンポッツンと、書いていこうと、、、
書いていけたら良いなぁーと思ってマス(^-^;

続きを読む "『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

今日の…じゃないや(:_;)、昨日のにゃんこ

朝市で野菜出してるおばちゃん。
が、芋の皮をむいてる。
その足元に丸まってた、にゃーにゃ達デス。
今日の…じゃなかった(:_;)、昨日のにゃんこ

続きを読む "今日の…じゃないや(:_;)、昨日のにゃんこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子の朝市(2009.10.26)

「今日の♪」って書こうと思ったのに…。
昨日になっちゃった(:_;)

えっと。
2日くらい朝市行きをサボってたら、新たなおいちゃんを発見!
呼子の朝市(2009.10.26)

続きを読む "呼子の朝市(2009.10.26)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

カキ

カキ
「呼子町イカまつり」でも、実は出てました、呼子の牡蠣。
おいちゃんに話し聞いたら、結構良いサイズになってきてるそうデス。
ん? 味?? もちろん旨かったっす(≧∇≦)b
あ、おいらは焼いて食べました。
でもね、ちょっと出遅れて行ったから、、、カキ飯は売切れてマシタ(:_;)

続きを読む "カキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

忘れてた(^-^;

忘れてた(^-^;
呼子町イカまつり、多くの方に来ていただきました(#^-^#)
楽しんでいただけましたでしょうか?

ん? おいら??
サバの混ぜご飯(加部島漁協が販売?大好きなので、毎年欠かさず買いますっ!)も食べたし、小川島ならでは? のモイカのみそ汁(小川島漁協が販売)も食べました♪
んで、呼子町漁協販売のイカ天も(≧∇≦)b ゲソばっかりじゃなくて、身もたっぷり入ってるんです。

あれ? 食べ物は写真撮る前に食べちゃってる… (^-^;
ゴメンナサ-イ(逃走っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカまつり終了 おまけ

イカまつり終了 おまけ
イカまつりが終わっても、近くをうろついてたおいら(^-^;

雨が降ってきました(*_*)
でも、夕日もキレイでしたっ♪

しかし、どないな天気やねん(¨;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカまつり終了 その2

イカまつり終了 その2
子供達から逃げのびた(?)後、、、
ケンちゃん、へばってました(>_<)
後ろのお兄さんは、助けあげてる… のかな?
捕獲されて、食べられた!! なぁんてコトはさすがに無いと思いますが。

ふと振り返ると、サキちゃんはいなくなってました(>_<。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカまつり終了 その1

イカまつり終了 その1
といっても、終了したのは午後3時でしたが(^-^;

閉会式も終わった後…、本日参加の唐津のゆるキャラ3人(3匹?)衆は、まだ遊び足りないのか、逃げ遅れたのか、子供達にイジられてマシタ(¨;)
でも、楽しそう。仲間に入りたかったおいらデス。
でも入るには…。さすがにチト、恥ずかしかった(:_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子町イカまつり(5)

Image203_2 きちょーな(?)ツーショットheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子町イカまつり(え〜〜いくつ書いたっけ(^-^;)

Image201_2 唐ワンくん、海の安全にも活躍中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子町イカまつり(3)

Image199_2 唐ワンくん発見しましたぁo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子町イカまつり(2)

Image195_2 サキちゃんを発見。
今年も踊ってました(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子町イカまつり

呼子町イカまつり
に、来てます。
海上保安庁の船も、『体験航海』ということで来てまぁす♪
天気は曇りでイマイチ、風も強いですが、お客さん沢山来られてマス(^-^;
まいどっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』

前回の続き…『佐賀県立名護屋城博物館』について、お知らせです〓
呼子のお隣町にある【名護屋城跡】、その片隅に県立名護屋城博物館があります。
え〜、狭義にいう名護屋城跡からは国道204号線を挟んだところになります。
その博物館で今、特別展『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』が開催されています。
会期 10月9日(金)〜11月23日(月・祝)まで。
開館時間 9:00〜17:00
たしか、「入館は閉館30分前まで(=16:30)」だったと思います。
おいらならゆっくり見たいので、16:00頃までには入りたいトコロ。

続きを読む "『肥前名護屋城と「天下人」秀吉の城』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥前・名護屋城

呼子のお隣・鎮西町名護屋には、秀吉が朝鮮出兵の際に滞在した、あの(どの?)名護屋城の跡地があります。
現在は要所を壊された石垣だけが残されています。
そうそう、国指定の文化財です。

呼子の朝市あたりからだと、、、
車で7分くらいでしょか。
バスだと「(名護屋城博物館)波戸岬」行きのバスで7〜10分。
ただし、バスの便数は「ジョーダンでしょ??」ってくらい少ないです(-_-;)
あ、タクシーだと1,100円くらいかな。。。

ちなみに、おいらの足(徒歩)だと1時間くらいでしょか…。
速い方は40分ちょっとで歩かれるようですが(^^ゞ

続きを読む "肥前・名護屋城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

呼子町イカまつり

お知らせがすっかり遅くなってしまいました(-_-;)

今度の日曜、10月25日は『呼子町イカまつり』が開催されます♪

呼子町イカまつり

続きを読む "呼子町イカまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

呼子朝市の「八百屋」さん

朝市通りに「八百屋」という、店舗を構えたお店(何でも屋さん的。塩・タバコ・袋類など?)もあるんですが、今回の話は『野菜』を売ってる「八百屋」さん。
そう、朝市の出店です。

果物を扱うおばちゃん達は、2〜5種類。野菜を扱うおばちゃん達は5〜10種類くらいを持って来てます。

が。まさに【行商】されてるこの「八百屋」さん。
とにかく種類豊富です(*_*)
白菜、人参、ゴボウに水菜、里芋、玉ねぎ、え〜っと(^-^;
いっぱいありすぎて忘れちゃった(-_-;)
呼子朝市の「八百屋」さん

続きを読む "呼子朝市の「八百屋」さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

秋の呼子は。。。

秋の呼子は。。。

秋の呼子は。。。
きれいだよっo(^-^o)(o^-^)o

春はガスがかかってるかのように「青空」が水色で、水平線もぼやけて見えたりするんですが(^-^;
秋は、空が青くて、海も青くて…、すっきり水平線。
きれいなんですぅ♪
冬になって海が黒っぽく(風が強くて時化ると緑っぽく?)なる前に、青い海を眺めてみてください。
この季節は日に日に陽が短くなるので、ちょっとのんびり過ごせば、夕景まで楽しめますよん(^_-)-☆

10月25日(日)には、『呼子町イカまつり』も開催されますっ!
青空(←あくまで好天なら)の下で、玄界灘の海の幸堪能しましょー (≧∇≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

「ヤリ」と「ガンセキ」

「ヤリ」と「ガンセキ」
「ヤリ」と「ガンセキ」
っと、、、
こんなタイトルじゃあ『なんのこっちゃ?!』って方がほとんどでしょか(^-^;
イカのコトなんですぅ。

「ヤリ」は呼子でいう「ヤリイカ」。
標準和名【ケンサキイカ】のことです。

「ガンセキ」は「ガンセキイカ」。
標準和名【スルメイカ】のこと。

「イカ」と、一くくりに出来るのに、種類はたくさんあるんです。

んで、この2枚の写真。
どちらもゲソは動いてて、新鮮なんですが…。
違うでしょ?
細くて白い(ってか、透明?)なのが「ヤリイカ【ケンサキイカ】」。
細くて黒いのが「ガンセキ【スルメイカ】」。

も一つ、透明だけどアイシャドーつけてるみたいな、丸っこい「ミズイカ【標準和名:アオリイカ】」ってのもあるんですが…。
写真撮れてマセン(-.-;)
冬場はこのアオリイカが旬を迎え、活造りになることも。。。
実は楽しみにしている、おいらデス(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

呼子朝市のにゃんこ達。

呼子朝市のにゃんこ達。
呼子朝市のにゃんこ達。
朝市で飼われている訳ではナイ、言い方を変えると『野良』な彼等ですが、猫ならではの(?)世渡り上手(ってか、かわいらしさ?)で、しっかり、のほほんと生きてマス。
うん、良いコトだ。 …多分(^-^;

時には、おばちゃんの顔を見上げ甘えた声を出してみたり。。。
おばちゃんの顔色を窺いつつ、近付く(乗り込む?)タイミングを計っていたり(¨;)

まぁ何れにしても、マイペースでかわいく見える、にゃんこ達です(*^-^*)

猫によっては、『機嫌がいいと撫でさせてくれる』のも居るそうです。 ※朝市のおばちゃん談。
おいらはまだ、撫でたコトがありません(´・ω・`)ショボ-ン
それでも彼等は、おいらが朝市に行く楽しみの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(2009.10.10)のにゃんこ

今日(2009.10.10)のにゃんこ
と、、、久々ながら、今日の朝市で見かけたにゃんこです。

日よけの為のパラソルの重し。
日蔭を確保したいのか、邪魔をしてるのか、おいらにゃ解りませぬ(^-^;

珍しく3匹まとまっていました。
時折、買物客のアイドルにもなっている、わが「呼子の朝市」のにゃんこデス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »