« 唐津くんち(11/3 お旅所神幸) | トップページ | 今日のにゃんこ。と…(2009.10.30) »

2009/10/30

唐津くんち(11/4 町廻り)

唐津くんち(11/4 町廻り)
唐津くんち(11/4 町廻り)
11/4(火)町廻り
唐津くんちの最終日です。
前日各町に帰っていた曳山も、思い思いに唐津神社前に集結(って、ホントは順番?やら、しきたり?やらイロイロあるんでしょが、おいらは存じませぬ。目安として、9時半頃には揃うようです)。
午前10時半から順次出発。
神輿は加わらずに、曳山だけが2日(宵曳山)と同じルートで市内を一巡します。

そしてこの日は、14台の曳山がJR唐津駅前から市役所に向かう通りに並びます。
これはこれで、おいらの楽しみの一つですo(^-^o)(o^-^)o
時刻は正午頃から午後3時まで。
よってこの日、この通りは車両通行禁止=歩行者天国となります。

午後3時から再度出発。
市内を巡行して、曳山展示場へ向かいます。

いよいよ唐津くんちもおしまい。
展示場ではみんな別れを惜しんで、行きつ戻りつ…。
感極まって涙をみせる曳き子の姿も見かけます。
時間をかけて、曳山は曳山展示場内へ。
つい先ほどまでの熱気から一転、いきなり『祭の後の寂しさ』を感じます。
…。こうやって、ヒトは地元や地元の人達への愛情(?)を育み、大人になり、歳をとっていくんですね。。。

思い出してたら、もう寂しく&哀しくなってきました(っ_;)

唐津くんちは神事なので、この3日間の前後にも色々と儀式や行事があるのですが、よそ者のおいらが思う、そして見に来てもらう「唐津くんち」は、こういう3日間です。

|

« 唐津くんち(11/3 お旅所神幸) | トップページ | 今日のにゃんこ。と…(2009.10.30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/31992866

この記事へのトラックバック一覧です: 唐津くんち(11/4 町廻り):

« 唐津くんち(11/3 お旅所神幸) | トップページ | 今日のにゃんこ。と…(2009.10.30) »