« 今日の…じゃないや(:_;)、昨日のにゃんこ | トップページ | 唐津くんち(11/2 宵曳山) »

2009/10/28

『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)

『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^)
え〜、11月2日(の夜)から4日まで、唐津くんちですっ!
これって、唐津神社の秋季例大祭だそうです。
…。それにしちゃあ、大騒ぎしておりますが(-_-;)

笛や太鼓、鉦(かね)のお囃子にあわせて、火消し装束(で、合ってるよね?)の曳子(ひきこ)たちが掛け声とともに、旧城下町を練り歩く。 という、至って解りやすいお祭りです。

くんちが始まるまでの間に、内容やら謂れやらポッツンポッツンと、書いていこうと、、、
書いていけたら良いなぁーと思ってマス(^-^;

毎年11月2日夜の「宵曳山(よいやま)」で始まり、翌3日には神輿と曳山が御旅所に向かう「御旅所神幸(おたびしょしんこう)」、そのまた翌4日には神輿は加わらずに曳山だけが町内を巡行する「町廻り(まちまわり)」が行われるんです。

ってーコトで、日にち毎のスケジュールは、また次回っ(* ̄0 ̄)ノ


あっ、写真はおいらの大好きな曳山(ヤマ)です♪
名前は…、知らない方には想像して頂きたいので、次の機会にして、、、
人が乗っかってるから、大きさが分かるでしょ?
こんなのが14台もいて、町の中を走り回るお祭りですっ(≧∇≦)b

|

« 今日の…じゃないや(:_;)、昨日のにゃんこ | トップページ | 唐津くんち(11/2 宵曳山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/31968208

この記事へのトラックバック一覧です: 『唐津くんち』が近付いてまいりました(^-^):

« 今日の…じゃないや(:_;)、昨日のにゃんこ | トップページ | 唐津くんち(11/2 宵曳山) »