« 「お盆期間に、呼子でイカの活造りを♪」 | トップページ | 呼子の朝市(盆以降の…) »

2009/08/14

「海中盆綱引」in波戸港

佐賀県唐津市鎮西町にある「波戸漁港」で8月15日(土)に鎮西町の波戸港で「海中盆綱引」が行われます。
時間は16:30~子ども達が。 17:00~大人たちが、海に浮かぶ大綱を引き合います。

豊臣秀吉が文禄・慶長の役での滞在中に、武士達の慰安と戦没者の供養をかねて、海中で綱を引き合ったのが始まりだといわれています。
呼子大綱引と勘違いするような由来でしょ?

大きな違いは
呼子は 端午の節句の行事。
波戸は お盆の行事。

波戸港で使われる綱は、直径40センチ、長さ35メートルの大綱。
綱は海に浮かべられ、若者たちがくるの待っています。

若者たちは「どんざ」と呼ばれる昔ながらの作業着(?)を身にまとい、、、
太鼓(だったと思う。。。)の合図で引き手は海に飛び込み、胸くらいまで海につかりながら綱を引き合う、ちょっと珍しい祭りです。

なぁんかね、見てると【「呼子鯨組(江戸期に栄えた呼子の捕鯨会社)」が鯨を見つけて海に飛び出す風景は、こんな感じじゃなかったろうか??】と、ちょっとわくわくするような、懐かしいような、そんな感じがするんです。

まぁ、見ないと良さも風情も解らんと思うので、、、
直前になってのお知らせですが、ぜひ見に行ってください!
海中で大綱を抱え、しぶきを飛ばしながら掛け声とともに引き合う姿は見る価値アリです。

むかぁ~しは旧暦の7月15日に開催されていたそうですが、現在は8月15日の満潮時頃に行われています。
今年はちと夕方ですが、、、呼子・鎮西地区に宿泊されるなら。唐津でも全然OKだと思いますが。
足を伸ばしてみてください。

おいらも去年は行きそびれたので(^_^;) 今年は行ってきまぁ~す♪
ってなことで、また(* ̄0 ̄)ノ

8月15日 追記
会場までたどり着けませんでした(-_-;) 誰かレポートしてください。。。
あ、別に迷子になったわけじゃないですよ?
作業してたら、17時を余裕で回ってました(/□≦、)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 「お盆期間に、呼子でイカの活造りを♪」 | トップページ | 呼子の朝市(盆以降の…) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/30956299

この記事へのトラックバック一覧です: 「海中盆綱引」in波戸港:

« 「お盆期間に、呼子でイカの活造りを♪」 | トップページ | 呼子の朝市(盆以降の…) »