« 呼子の朝市(ここ最近の…) | トップページ | 「お盆期間に、呼子でイカの活造りを♪」 »

2009/08/13

呼子の朝市(2009.08.13)

Dsc_5542 そうそう、忘れてました(^_^;)

実は昨日・一昨日辺りは波が高めで、多少うねりもあったよう。
イカ釣りの漁火も、昨夜ちょこっと、今夜も昨夜よりちょっとは多めに見れたくらいです。
言い方変えれば、少ないながらも漁に出られてる、ってことですが。

漁師さんたちはそれぞれマイペースながら頑張られているようデス。
ってコトで、今日も朝市にちゃぁんと鮮魚が並んでましたhappy01

Dsc_5541_2アジやアラカブ(標準和名:カサゴ)、ホリ(標準和名:ベラ)。
今日はススキ(スズキ?)もいましたっ。
あれ? 他にも何かいたような、、、(¨ ;
行った時間も遅かったので、片付けてる(売り切れた)おばちゃんも居られたし。
まぁ、気にしない気にしない(^^ゞ

あと、ここいら(呼子周辺)では「コウカイ」と呼ぶ貝も久々に見ました。
漢字では甲貝とか幸貝とか書くらしい。
Dsc_5543標準和名は「テングニシ」と言うそうです・
もともと、まとまって採れることが無いようで、あまり流通してない貝だとか。
毎年2~3回ずつは目にするおいらは幸せ者でしょか?
でも食ったことアリマセン(^_^;) お刺身なんかでイケルそうです。

サザエやアワビ、ウニもありましたが、特にウニとアワビは今日は売れ筋だったもよう。
アワビ籠にアワビが1個しか残ってなかったり、ウニが入ってただろう箱の前(ウニを売ってるおばちゃんトコ)から大きな袋(中身を新聞紙で巻いてあるようで、確認できず)を持ち帰る人を見かけたり、、、
残ってる商品が少なすぎて写真撮れませんでしたが(´・ω・`)

みんな、良いなぁ。
おいらもウニ、食べたいぃ(´;ω;`)
まぁ、どうせウニを割る器具もないし、イカで我慢しとこう。。。(とぼとぼ

あの「ウニを割る器具」、ホームセンターなどでも見かけませんが「漁協に聞いてみたら?(ニヤリ)」 と朝市のおばちゃんから助言をいただきました。
で、確認したら(呼子地区では)漁協によって置いてあったり無かったりのようです。
で!! 値段が高かった∑(゚∇゚|||)
とは言っても、今の季節なら「ウニ12~15個分くらい」の価格ですけどね。
元を取れるほど使うんだろうかthink

まぁ、ウニも器具も逃げはしないだろうから、のんびり悩んでみようと思うおいらでした。
では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 呼子の朝市(ここ最近の…) | トップページ | 「お盆期間に、呼子でイカの活造りを♪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/30945490

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の朝市(2009.08.13):

« 呼子の朝市(ここ最近の…) | トップページ | 「お盆期間に、呼子でイカの活造りを♪」 »