« 今日の呼子(2009.07.13) 晴天(゚▽゚*) | トップページ | 小川島祇園祭(おがわしまぎおんさい) »

2009/07/14

呼子のイカ 活造り、今はケンサキイカが旬ですっ♪

Dscn0304え~先日、とあるイカ料理店の、、、裏? って言っていいんでしょか、普段従業員さんしか出入りしないところにある生簀を覗かせていただきました。

呼子辺りじゃ「スイリ」と呼ぶ、大きいサイズのケンサキイカがうようよ泳いでましたhappy02
と。ケンサキイカ、呼子では【ヤリイカ】と呼びます(←いい加減しつこい??)
え~っと(¨ ;) 写真じゃサイズは分かりませんね(^_^;)

スイリ、活造りにするには、2人前はありそうな、デカイやつです。
3人前くらいあるやつも平気でいます。
数人で行って、イカが大小合わせて出されると、、、歯ごたえも色々楽しめて幸せな気分になるおいらです(^^ゞ

で、、、。
Dscn0316 時折、強風注意報も出ている今日この頃の呼子ですが、それでも今夜も漁火はきらめいてました(゚▽゚*)
波浪注意報まで出てた夜にも、数はちょこっと少ないながら漁火が見えてました。

ん~。今まで使ってたカメラが入院中で、写真がイマイチですが…(ノ_-。)

ん? 写真の腕が悪いのは今までど~りデス!
昨日今日腕が落ちたワケではありません。。。(ぐすっ

あれ? 本題からズレてる?

まぁ、お客さんが多かったらしい今月の(これまでの)土日もたっぷりイカはあったし、今度の3連休も安心して【イカの活造り】を食べに来てくださいっrestaurant てコトでしたぁ~(゚▽゚)ノ

おいらも、イカ食べたい(ぼそっ
では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 今日の呼子(2009.07.13) 晴天(゚▽゚*) | トップページ | 小川島祇園祭(おがわしまぎおんさい) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/30534955

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子のイカ 活造り、今はケンサキイカが旬ですっ♪:

« 今日の呼子(2009.07.13) 晴天(゚▽゚*) | トップページ | 小川島祇園祭(おがわしまぎおんさい) »