« イカ活造り定食発祥の店 | トップページ | 呼子の朝市(2009.6.4) »

2009/06/05

呼子大綱引、近づいてまいりましたぁ~っ!

5月30日(土)、「来てんね唐津 町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市」(ながっ(^_^;))行ってきましたっ♪

Dsc_
と言っても、ほとんど「呼子大綱引体験」を見に(?)行っただけですが、、、(^^ゞ

え~。呼子大綱引が、町外へ出たのは初めてだったそうです。

綱の直径は15センチ、1本の長さは100メートルです。
この重さは、1トンと少し。。。
これが呼子から唐津まで片道16キロ(だったべな?)の旅に出たのでしたΣ(・ω・ノ)ノ

あ、綱に巻きついてる(?)白いロープは実際に引くときの枝綱です。
と言っても、普通若衆たちは枝綱無しで引いてますけどね(一部を除く)。

こども達や飛入り参加、、、とは言っても地元の人間も多いですが、そういう方達のための枝綱です。

Dsc_3379 唐津での「呼子大綱引体験」は、午後1時からと3時からの2回。
地元商店街の方々にも参加いただき、賑やかに綱引体験が行われました。
そうそう、全国的に有名なこの方『唐ワンくん』も参加してくれましたhappy01
肉球ダイジョブだったかな? ちと心配です(^_^;)

しかしっ。
やっぱ綱を持つと、『血湧き肉踊』りますぅっ(≧∇≦)b

ってなコトで。今度の土日は本番ですhappy02
本番の綱は、これが4本・400メートルになるんです。
明日は綱出しetc、、、準備ですっ!

綱を出しちゃえば、バタバタしてるうちに、あっという間に本番です(v^ー゜)
さあっ、飲むぞぉ〜♪♪
、、、ん? 違った(^-^;
引くぞぉ〜sign03sign03

13時から!  ですからね。
見るのもいいけど、是非参加してください。待ってまぁすっheart01

テンション上がりまくりのおいらでしたぁ(^^ゞ
では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« イカ活造り定食発祥の店 | トップページ | 呼子の朝市(2009.6.4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29864606

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子大綱引、近づいてまいりましたぁ~っ!:

« イカ活造り定食発祥の店 | トップページ | 呼子の朝市(2009.6.4) »