« 呼子・夏の風物詩~イカ釣りの漁火~ | トップページ | 相知・見帰りの滝「あじさいまつり」 »

2009/06/19

イカの干物(呼子の朝市)

02060010 活造りに出す分のイカ(今の時期はケンサキイカheart04)は、しっかりまかなえているようですが、、、

実は、例年ならGW頃から朝市に並ぶ「ケンサキイカの干物」、なかなか出てきませんでした(-_-;)

あ、写真の一夜干はガンセキイカ。標準和名はスルメイカです。
日本中で一番多く獲られている(ってか、一番多く生息してる?)のがこのイカらしい。
呼子でも通年獲れるっちゃあ獲れるようです。(イカの種類によって生息域が変わるよーで、ケンサキイカ狙いの漁師さんのとこでは、、、特に夏、滅多に獲れません。)

ガンセキは、呼子んモンいわく「生食には向かない」。
だって、硬いし甘味もあんまりないし。。。(´・ω・`)
他にもっと美味しいイカがあるんだもんっ!  ってことで、よく干物になってます。

で、おいらも大好き、ケンサキイカの干物は…。
今年は5月の中ごろから、探せばまぁ「見かける」程度の控えめな登場。
んで、呼子の節句(→呼子大綱引 過去記事(開催告知) (大綱引とは) (おまけ情報? 1) (おまけ情報? 2) (結果))の頃には探さずともちょっと「見かける」ぐらい

Dsc_3685 で、、、最近やっと!
と、言っても例年からするとまだ少ないですが、ぼちぼち「ケンサキイカの干物」(下の写真)目に付くようになってきました(*^▽^*)

サイズが大小様々ですが、少ないながら安定して出てきてるのが嬉しいおいらですっ(*≧m≦*)

ガンセキの干物と比べると、ちょっと値段は張りますが、、、
やっぱり美味いんですよね~♪
味とは別に、色も白くてきれいでしょ? (←ある意味、コレで見分ける(^^ゞ)

今週末は、ケンサキイカを肴に…beer と、わくわくしているおいらでしたぁ~happy02

では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 呼子・夏の風物詩~イカ釣りの漁火~ | トップページ | 相知・見帰りの滝「あじさいまつり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/30169182

この記事へのトラックバック一覧です: イカの干物(呼子の朝市):

« 呼子・夏の風物詩~イカ釣りの漁火~ | トップページ | 相知・見帰りの滝「あじさいまつり」 »