« はなまるマーケットで放送された… | トップページ | イカの干物(呼子の朝市) »

2009/06/18

呼子・夏の風物詩~イカ釣りの漁火~

Dsc_3720夜イカ漁が始まって、もう1ヶ月くらいなるでしょか?

ここ半月ほどは、比較的波も穏やかな日が多いようで、夜には水平線上にイカ釣りの漁火が眺められます(*^▽^*)
あ、この写真は昨夜のです。

今夜もたくさん並んでましたが、空気が違うのか(昨夜は涼しかったのに、今日はムシムシしてた。。。)漁火が遠くに感じました。

え~、国民宿舎呼子ロッジのすぐ下(の旧道…、って言っていいんだろうか?)から撮った写真です。
手前に見える緑色の光(灯台)のある防波堤が、先日地域限定の女性著名人達がイカ釣りにチャレンジ(→過去の記事)していた「ロッジ下」です。

そのチョット先の赤い光(これまた灯台)のある防波堤が、加部島の赤灯台、、、
釣り人の一部では有名らしいです。

イカの水揚げは例年に比べるとイマイチ少ないらしい。。。(-_-;)
漁師さんたちも半月ほど前の時化は「今回の時化で変われっ(>_<;)」、、、の叫び届かず、
今は「今度の大潮で何とかっ(-人-;)」と期待し、祈っておられるよう…デス(´・ω・`)
が。とにかく近頃はほどんど時化ず、毎日出漁されているようで、、、活造りで提供する分はバッチリまかなえてるようですっ♪

活造り分は充分(なんとか…?)あるんですが、、、
って話は次回にしよっかな(^^ゞ  では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« はなまるマーケットで放送された… | トップページ | イカの干物(呼子の朝市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/30167347

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子・夏の風物詩~イカ釣りの漁火~:

« はなまるマーケットで放送された… | トップページ | イカの干物(呼子の朝市) »