« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/26

公表できないけど、呼子の穴場。。。?

Dsc_3694   え~、知人からぶんどってきたニュースです。

呼子のどこかで、海産物に頼らず、美味い料理を出すところがあるらしい…(じゅるっrestaurant

続きを読む "公表できないけど、呼子の穴場。。。?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

今日のにゃんこ(呼子の朝市)

今日も朝市では、にゃ~にゃがのほほんとくつろいで(?)ました。。。

Dsc_4105 おいらには全部同じネコに見えるのに、ちゃぁんと警戒心の強い奴・考えてなさそうな奴・はたまた「お前、体育1か2だろっ!(注:5段階評価)」ってくらい、逃げるくせに反応の鈍い奴までいました(^_^;)

この写真、カメラを構えた瞬間までは、3匹居たんですけどね。
手前にもう1匹。
のっそりとおいらを見上げ、バタッ(?)と起き上がり、逃げて行きました。
…。気づくのが遅いって。。。

続きを読む "今日のにゃんこ(呼子の朝市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の呼子、夕日

Dsc_4077 「夕焼け」って書こうとしましたが、ずぇんずぇん焼けてませんデシタ(^-^;

続きを読む "梅雨の呼子、夕日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

相知・見帰りの滝「あじさいまつり」

Dsc_3830え~、呼子から相知・見帰りの滝まで車rvcarで50分。
ルートによっては1時間でしょか。。。

遠いっすけど、行ってみましたっ! 行ったかいはありましたっgood
でも、今年は雨が少なかったせいか、、、
あじさい、炎天下の中でチトお疲れモードでした…(-_-;)

滝の水量はまぁまぁ? と思ったんですが、今年はあんまり雨降ってないんですよねー。
おまけに先週あたりから思い出したように急に暑くなったし。
あじさいじゃなく、おいらだってお疲れモードですモン。

続きを読む "相知・見帰りの滝「あじさいまつり」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

イカの干物(呼子の朝市)

02060010 活造りに出す分のイカ(今の時期はケンサキイカheart04)は、しっかりまかなえているようですが、、、

実は、例年ならGW頃から朝市に並ぶ「ケンサキイカの干物」、なかなか出てきませんでした(-_-;)

あ、写真の一夜干はガンセキイカ。標準和名はスルメイカです。
日本中で一番多く獲られている(ってか、一番多く生息してる?)のがこのイカらしい。
呼子でも通年獲れるっちゃあ獲れるようです。(イカの種類によって生息域が変わるよーで、ケンサキイカ狙いの漁師さんのとこでは、、、特に夏、滅多に獲れません。)

続きを読む "イカの干物(呼子の朝市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

呼子・夏の風物詩~イカ釣りの漁火~

Dsc_3720夜イカ漁が始まって、もう1ヶ月くらいなるでしょか?

ここ半月ほどは、比較的波も穏やかな日が多いようで、夜には水平線上にイカ釣りの漁火が眺められます(*^▽^*)
あ、この写真は昨夜のです。

今夜もたくさん並んでましたが、空気が違うのか(昨夜は涼しかったのに、今日はムシムシしてた。。。)漁火が遠くに感じました。

続きを読む "呼子・夏の風物詩~イカ釣りの漁火~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

はなまるマーケットで放送された…

途中からしか見てませんが(^-^;
人から聞いた分を合わせてメモ程度に。

続きを読む "はなまるマーケットで放送された…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

2009.06.12 はなまるマーケットで呼子情報が流れる!

え~、久々…ではないですね、先週末(6月6日)「ザ・フィッシング」という釣り番組で呼子が出てたそうですから(^_^;)

で、今度は朝の時間帯、またまた呼子が登場するそうです♪

続きを読む "2009.06.12 はなまるマーケットで呼子情報が流れる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

← コッチに注目! キリバンGetで呼子をあなたへ♪

つぶやき続けて(?)半年を過ぎ、、、
友人・知人にも内緒で始めたこのブログも、ぼちぼちとバレcoldsweats01
アクセス数も5,000まであと少しとなりました。

小さいですが、左側の一番上  こんなやつ。

とは言ってもこんなブログです。。。
はい、おいらが一番分かってます。それが今日・明日じゃないことは確かです(-_-;)

で、5,000番目に来られたあなたに、何か呼子を知っていただけるものをプレゼントしたいと思いますっっhappy02

コメント欄に「Getしたよ」なんぞ、そして「メールアドレス:(任意)」の欄にメールアドレスを記入の上コメント下さい。
ブログ上にはメアドは載らないのでご安心を。
左側からおいらにメール送れるようにもなってますが、コメント欄へは内容不問、必ず書き込んで下さい。

で。メールで個人情報をやり取りさせていただける方なら、呼子の特産品を宅配便で。
ささやかながら、干○ か、いか○ゅ○まい を考えております。。。 あ、甘○のゼリーもいいかな♪
メアドのみなら、呼子の風景写真などをお届けさせていただきます。

あ、既においら「よぶこ の くじら」の正体(ん?)をご存知の方なら、、、
別においらから干物やなんか貰ったって嬉しくもないでしょ?!
っと言い訳をして。 ……え~っと。なんか考えます(^^ゞ

てなことで、楽しみぃ~o(^-^o)(o^-^)o
って、、、それまでに3回くらいは更新しなきゃかなぁ(¨ ;)
まぁ、ぼちぼちつぶやき続けます。では、また(* ̄0 ̄)ノ

続きを読む "← コッチに注目! キリバンGetで呼子をあなたへ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

呼子大綱引の結果♪

プチ更新です。

続きを読む "呼子大綱引の結果♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/05

呼子の朝市(2009.6.4)

Dsc_3430 そうそう、朝市にも節句(呼子大綱引)の空気が始まってましたhappy01

呼子大綱引は元々、旧暦の5月5日・端午の節句に行われていたんです。
で、その風習は新暦の6月第1土・日曜と日程が変わっても続いています。

端午の節句には菖蒲湯に入るんですっ。

朝市でも何軒か菖蒲を持ったおばちゃんたちが出てました(゚▽゚*)

「あ~節句だなぁ(*^-^*) もうすぐ夏が来るなっ♪」と喜んだおいらです(^^ゞ

続きを読む "呼子の朝市(2009.6.4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子大綱引、近づいてまいりましたぁ~っ!

5月30日(土)、「来てんね唐津 町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市」(ながっ(^_^;))行ってきましたっ♪

Dsc_
と言っても、ほとんど「呼子大綱引体験」を見に(?)行っただけですが、、、(^^ゞ

え~。呼子大綱引が、町外へ出たのは初めてだったそうです。

綱の直径は15センチ、1本の長さは100メートルです。
この重さは、1トンと少し。。。
これが呼子から唐津まで片道16キロ(だったべな?)の旅に出たのでしたΣ(・ω・ノ)ノ

続きを読む "呼子大綱引、近づいてまいりましたぁ~っ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »