« 呼子大綱引、近づいてまいりましたぁ~っ! | トップページ | 呼子大綱引の結果♪ »

2009/06/05

呼子の朝市(2009.6.4)

Dsc_3430 そうそう、朝市にも節句(呼子大綱引)の空気が始まってましたhappy01

呼子大綱引は元々、旧暦の5月5日・端午の節句に行われていたんです。
で、その風習は新暦の6月第1土・日曜と日程が変わっても続いています。

端午の節句には菖蒲湯に入るんですっ。

朝市でも何軒か菖蒲を持ったおばちゃんたちが出てました(゚▽゚*)

「あ~節句だなぁ(*^-^*) もうすぐ夏が来るなっ♪」と喜んだおいらです(^^ゞ

Dsc_3440 それぞれの家の軒(?)には、ヨモギと菖蒲を束にしたものを挿すんです。

何かの願掛けだか、厄除けだか…。
なんだかの謂れがあるんですが、失念(-_-;)
しかも資料も出てきやしない。。。
こんな時間じゃ、人にも聞けない。
綱引間近で浮かれすぎてるおいらが悪いんでしょか(´・ω・`)

Dsc_3426 落ち込むおいらを慰めてくれるのは、朝市でおなじみ(??)、ネコです。
そう、野良ネコです。
「親子なの」、「兄弟でぇす」といわんばかりの同じ模様のネコが、
通行人が行きかう中、のんべんだらりとくつろいでます(~_~;)

多いと4~5匹、同じ顔(?)したのがたむろってマス。
少々近づいても逃げないし、下手すると気づきません。
野良なのに、野性の本能忘れてますよね(^_^;)

ま、それでもおいらが癒されるからいいんです。
でもこの子ら、どこで餌もらってるんだろか(・∀・;)

さっ、明日、、、ってもう今日ですが。
菖蒲買ってこよぉ~っと♪

では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 呼子大綱引、近づいてまいりましたぁ~っ! | トップページ | 呼子大綱引の結果♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29955931

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の朝市(2009.6.4):

« 呼子大綱引、近づいてまいりましたぁ~っ! | トップページ | 呼子大綱引の結果♪ »