« 呼子・加部島の大蒜(ニンニク) | トップページ | 求む! 釣り情報 »

2009/05/28

来てんね唐津町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市

なぁ~んて、長いタイトルのイベントが、5月30日(土)唐津駅から唐津大手口バスセンターの間で行われます。
先月から始められた「まちなか物産市」、第2弾です♪
と、実はそんなのが始まってたなんて、全く知らなかったおいらです(-_-;)

え~気をとりなおして。
2回目の今回は「鎮西物産市」として鎮西町をメインに唐津市内の海の幸・山の幸がたっぷり準備されるそう(*^▽^*)

……って、あれ? 呼子は?? 「その他一同」???

2008060815_2  そう、実は翌週行われる『呼子大綱引』のPRを兼ね、「呼子大綱引体験」があるんです(^-^)
しかし、あんなでかい綱、唐津まで持ってくのねん(*_*)  と驚いてしまうおいらです。
まぁ、「呼子大綱引体験」と銘打つなら、持って行かなきゃ始まらないんですが(^^ゞ

綱は直径15センチメートル。
長さは、、、呼子では400メートル(おとな綱)ですが、100メートルくらいしか持って行けないでしょね。。。

物産市を中心したイベント全体は、正午から16時。
大綱引体験は13時からと15時からの2回。
本物のドラや采配(呼子では「ジャー」と呼びます)も準備万端。
そして、本物(?)の呼子の若衆も自前の法被で参加、、、するのかな? うん、多分(^^ゞ

この若衆たち、綱引本番(6月7日)は御神酒が入ってガラが悪い(そう見えるだけ! だと思う)んです。
だがしかし!
この日参加する若衆たちは、自分の用事を打ち捨て(どうやら急遽決まった → 指示or依頼がきたそうで。。。)、綱の運搬から綱引体験の開催、後片付けまでをかって出た連中ですので、きっと【愛想悪いけど、まぁ良い奴】ばかりだろうと思います。
参加メンバーを一部しか確認してませんが、多分(^^ゞ

おいらは呼ばれてないから、遊びに行こうと思います(* ̄ー ̄*)
って、おいらは【良い奴】じゃないからと呼ばれなかったってコトでしょか? ア、チョット ショック… weep
でも行ったらきっと、手伝わされるんだろうなー。
一足早く、綱引きたいしなー。 どーしよう(´・ω・`)

ま、当日の気分で決めましょ。
イベントの詳細は「唐津観光協会」のHP、イベント情報でご確認下さい、チラシがPDFでとれます。
あ、ココのタイトルをコピペして検索してもいいかと、、、。
実は紹介ページ、あんまりいいのがアリマセンでした、ゴメンナサイ。
気が向いたら、とにかく足を運んでください。多分チラシで感じるよりかは…、楽しかろうと思います。
おいらも、行ったらきっと、写真も撮ってきますね。では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 呼子・加部島の大蒜(ニンニク) | トップページ | 求む! 釣り情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29824598

この記事へのトラックバック一覧です: 来てんね唐津町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市:

« 呼子・加部島の大蒜(ニンニク) | トップページ | 求む! 釣り情報 »