« 呼子の朝市(2009.5.25) | トップページ | 来てんね唐津町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市 »

2009/05/26

呼子・加部島の大蒜(ニンニク)

2年ほど前でしょか唐津でちょっと高い夕食をとった時、「呼子から来た」と言うおいらに女将が言いました。
「加部島のニンニクが買えないと、もうその日はニンニクは出せないんです。」

なぜ? 何故?? ニンニクなんてそこいらのスーパーでもドコでも売ってるやん、ナゼ???

Dsc_3169そう思ったおいらに女将が続けます。
「加部島のニンニクに出会うまでは、ニンニクにあんなに差があるとは思わなかった。」

今ならもちょっとツッコミ入れます。「ジャンボニンニクのこと??」
タマネギサイズ(もっとデカイのもあったりしますが、、、)のニンニクがあるんです。
生産者のひとり、とあるおねーさんに聞くと『ニンニクだと思って食べると、不味いっ(-_-)』そうです(^_^;)
だったら、売るなっ!
でが、しかし。いろいろ話してると、ニンニクだと思わずに(新種の野菜だと思って?)食べると、美味しいそうです。
このジャンボニンニク、なぜか人気があるんです。そのコトを知ったのは、去年の今頃でした。

……。おいらまだ食べたことがありません。

で、話は元に戻って、、、

女将が言うのは、ふつーのニンニクのことでした。
ちょっとやそっと高くても(朝市なんかで買うと、別に高いことはないですが)、加部島産を買いたいそうな。
加部島のニンニクが味も風味も感触(歯ごたえ?)も良いそうです。
おいら客商売(ちと違うかな?)だから、ニンニクそんなに食べないしなぁ (¨ ;  と、思いつつ。

Dsc_3172 実は結構好きなので、加部島のニンニクを丸焼きで食べてみました(^^ゞ
ホックホクで美味かったぁ~delicious
酒のアテにと思って焼いたんですが、食べることに集中して飲むの忘れてました(^_^;)
飲むために、次のツマミはメザシにしました、、、 あ。関係なかったですね。

加部島の農産物は、ニンニクもタマネギもピーナッツも甘夏も芋類(ジャガイモ・サツマイモ)も、、、結構評判が良いんです。
土が違うんでしょかねぇ?
理由は判りませんが、とにかく美味いものは美味い。
おいら普段イモ類はあんまり食べないんですが、ジャガイモもサツマイモもついついお代わりしてしまうんです(-_-;)
た、、、体重計が気になるなんて、そんなの気のせいですっ!
ってか、その時はすっかり頭の中から体重計のことも、体脂肪のことも、血糖値のことも消え去るんです。
それくらい美味いんです。。。(:_;)
ちなみにおいらは『体重』と『胴回り』以外は標準値です。 …あ。また関係なかったですね(-_-;)

でも加部島のおいちゃん・おばちゃんたちは健康診断以外医療機関とは縁のない人が多いようだし、、、
美味しいものを食べてると、健康なのかも♪

っと、自分の逃げ道を見つけたところで、こんな時間から晩飯です。
え~、今日は加部島産はタマネギですっ♪
では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 呼子の朝市(2009.5.25) | トップページ | 来てんね唐津町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29807381

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子・加部島の大蒜(ニンニク):

« 呼子の朝市(2009.5.25) | トップページ | 来てんね唐津町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市 »