« 夜イカ漁、始まりました(*^-^*) | トップページ | 『呼子大綱引』とは、、、 »

2009/05/24

6月6日・7日、『呼子大綱引』開催♪

Dsc_6601  毎年恒例となっております、、、ってか、伝統行事でした(^^ゞ
『呼子大綱引(よぶこおおつなひき)が6月6日(土)、7日(日)に開催されます。

呼子港では4月の中旬から武者幟があがる(荒天時除く)んですが、呼子大綱引に向けて町内若衆の士気を高めるためなんです。
この幟旗は平成8年に町の有志たちによって始められ、今や呼子の風物詩となりました。
これらの幟、町内に限らず多くの方からの寄贈だそうで、サイズも描かれている画もさまざま。
甥っ子の幟を探しながら歩くのが、この時期のおいらの習慣にもなっています。

大綱引では、昨年初めて行われた若衆たちによる「ろくろ巻き歌」(獲った鯨を解体するために、陸地にあげるときの作業歌)も唄われるようです。

2008060803 同じく昨年あげられた、武将たち(名護屋城に参集した)の「旗指物」も会場周辺にあがる予定。

飛び入り参加は大歓迎だそうで、法被の貸し出しもあるそうです。
そうそう法被といえば、殿ノ浦(とののうら)という地区の若衆たちが法被を一新するとかっ!
楽しみにしているおいらですぅ~♪
法被や作務衣、和服ってなんだか好きなんですshine
やっぱ男らしさとか、日本人らしさとか出ますよね♪

と、『呼子大綱引』のことを何も書いてませんね(^_^;)
日時や内容併せ、きっと次回に。。。(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 夜イカ漁、始まりました(*^-^*) | トップページ | 『呼子大綱引』とは、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29662085

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日・7日、『呼子大綱引』開催♪:

« 夜イカ漁、始まりました(*^-^*) | トップページ | 『呼子大綱引』とは、、、 »