« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

イカ活造り定食発祥の店

イカ定発祥の店・河太郎が、6月1日移転オープンしますっ。

昨年度末から、旧壱岐行きフェリー発着所跡地に、新店舗の建設工事が始まってました。

続きを読む "イカ活造り定食発祥の店"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/29

求む! 釣り情報

※6月6日追記 「ドォーモ」で紹介された『コモランビーチ』というのは『キャランコビーチ』のことです。
 どうして『コモラン』なんて間違えられたんだろう。。。?

呼子町・土着民のおいらが求めるのは、おかしいのかもしれませんが、、、(^^ゞ

先日の深夜(27日24:10~)、九州朝日放送「ドォーモ」でイカ釣りバトルが繰り広げられていました。

続きを読む "求む! 釣り情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

来てんね唐津町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市

なぁ~んて、長いタイトルのイベントが、5月30日(土)唐津駅から唐津大手口バスセンターの間で行われます。
先月から始められた「まちなか物産市」、第2弾です♪
と、実はそんなのが始まってたなんて、全く知らなかったおいらです(-_-;)

え~気をとりなおして。
2回目の今回は「鎮西物産市」として鎮西町をメインに唐津市内の海の幸・山の幸がたっぷり準備されるそう(*^▽^*)

……って、あれ? 呼子は?? 「その他一同」???

続きを読む "来てんね唐津町人まつり まちなか呼子・鎮西物産市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

呼子・加部島の大蒜(ニンニク)

2年ほど前でしょか唐津でちょっと高い夕食をとった時、「呼子から来た」と言うおいらに女将が言いました。
「加部島のニンニクが買えないと、もうその日はニンニクは出せないんです。」

なぜ? 何故?? ニンニクなんてそこいらのスーパーでもドコでも売ってるやん、ナゼ???

Dsc_3169そう思ったおいらに女将が続けます。
「加部島のニンニクに出会うまでは、ニンニクにあんなに差があるとは思わなかった。」

今ならもちょっとツッコミ入れます。「ジャンボニンニクのこと??」
タマネギサイズ(もっとデカイのもあったりしますが、、、)のニンニクがあるんです。
生産者のひとり、とあるおねーさんに聞くと『ニンニクだと思って食べると、不味いっ(-_-)』そうです(^_^;)
だったら、売るなっ!
でが、しかし。いろいろ話してると、ニンニクだと思わずに(新種の野菜だと思って?)食べると、美味しいそうです。
このジャンボニンニク、なぜか人気があるんです。そのコトを知ったのは、去年の今頃でした。

……。おいらまだ食べたことがありません。

続きを読む "呼子・加部島の大蒜(ニンニク)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子の朝市(2009.5.25)

今日。。。のつもりだったんですが、もう昨日の話ですね(^_^;)

Dsc_3221では(?)いっそのこと、ここ数日分で…(^^ゞ

え~、呼子の朝市には今朝水揚げされた魚やイカ、そして、、、
たぶん最近出てきた商品じゃあないでしょか?
美味しそうなイカがいました(* ̄ー ̄*)

続きを読む "呼子の朝市(2009.5.25)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

『呼子大綱引』とは、、、

え~、やっと内容のお知らせです(^^ゞ

2008060807_saizuまず今年の開催は、
6月6日(土) 13:00~  こども綱
6月7日(日) 13:00~  おとな綱
となっています。

場所は「呼子大綱引通り」  …といっても分かりませんよね(^_^;)

こども綱は、綱の中心【ミト】が唐津市呼子支所になります。
呼子バス停からは徒歩10分ってトコでしょうか。
おとな綱は、【ミト】が少し南下(朝市寄り)して、三神社の前。
海岸通からの目印は、「佐賀銀行」や「旅館金丸」です。

続きを読む "『呼子大綱引』とは、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

6月6日・7日、『呼子大綱引』開催♪

Dsc_6601  毎年恒例となっております、、、ってか、伝統行事でした(^^ゞ
『呼子大綱引(よぶこおおつなひき)が6月6日(土)、7日(日)に開催されます。

呼子港では4月の中旬から武者幟があがる(荒天時除く)んですが、呼子大綱引に向けて町内若衆の士気を高めるためなんです。
この幟旗は平成8年に町の有志たちによって始められ、今や呼子の風物詩となりました。
これらの幟、町内に限らず多くの方からの寄贈だそうで、サイズも描かれている画もさまざま。
甥っ子の幟を探しながら歩くのが、この時期のおいらの習慣にもなっています。

続きを読む "6月6日・7日、『呼子大綱引』開催♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

夜イカ漁、始まりました(*^-^*)

漁火が水平線にずら~りと並びました♪

写真は、、、三脚を忘れて撮れてません(-_-;)

続きを読む "夜イカ漁、始まりました(*^-^*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

呼子の朝市が、観光地らしくなった?!

Dsc_3086 呼子の朝市通りには、先日書いた「イカのモニュメント(石像)」(前回の記事へ)の他に、新しい「イカ」が仲間に加わりました。

続きを読む "呼子の朝市が、観光地らしくなった?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

呼子朝市通りに「学ぶイカ」が出現?!

Dscf2488 え~、江戸時代中期から明治・大正の頃まで、呼子は鯨の町でありました。
呼子での捕鯨の歴史はいちお~昭和まで続きますが、、、
設備も整った大きな外国船の捕鯨活動により、呼子近海まで鯨が来なくなりました。
呼子の捕鯨の歴史は幕を降ろし。。。

今は「イカの町・呼子」をうたっておりまするぅ。

続きを読む "呼子朝市通りに「学ぶイカ」が出現?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

7日(一昨日)の夜でしたが、ウチの近所で蛍が飛んでました(*^-^*)
写真?
………カメラ持ってなかったなんて内緒ですぅ〜(^-^;

続きを読む "蛍"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »