« '09.4.4放送・NTV系新番組で呼子が流れるっ! | トップページ | 呼子大仏(通称) »

2009/04/08

烏賊・いか・イカ

どんな書き方をしても、イカはイカ。    ですよね?!
しかし。先日のテレビでは「呼子では今、ケンサキイカ(呼子ではヤリイカと呼ぶ)が旬heart」な~んて流れてましたっけ?
よく覚えてないおいらですが『ケンサキイカ』の活造りをお探しの方が多いという噂が。。。
って、おいらもなぜか時間がないけど、活造り食べに行きたいんですぅ~(。>0<。)
で。
『ケンサキイカ』にこだわるか? 旬としては終わりかけの『アオリイカ』か『コウイカ』を食べておくべきか??と、悩み中。。。
ってか、三種類食べ比べができたらなー。さすがに無理でしょかね(トボトボ、、、

もう4月ですっ。そ~いえば、桜も情報UPする前に散っちゃいました(^_^;)

例年なら「ケンサキイカ」がギリギリメインになる頃だったと思うんですが、今年はケンサキイカ、どうやら遅いんですね(´・ω・`)
食べたいおいらも、食べさせたい(だろう)お店も、卸したい(はずの)漁師さんたちも、みぃ~んな困っている(と、思う)今日この頃。
ええ、釣りの餌としてイカを確保したい漁師さんも【イカはどこじゃぁ~?!】と叫んで(←大袈裟?)ました。
イカ(餌)がいなくて泣きたいそうです。

Photo_4 一昨日だったか、朝市ではお一人だけ、ケンサキイカを持ってました。
と、、、いちおー「ケンサキ」と書きましたが、厳密に言うと【ブド(ウ)イカ】かもしれません。

ケンサキイカが『旬shineを迎える前に(後もかな?)現れるイカです。
ケンサキイカの亜種 らしいので、気にもせず「ケンサキイカ」だと思って食べているおいらですが…。
いちおー赤くなったときの色加減と、ゲソと身の長さの対比だかが、ほんのちょっぴり 違うそうです。
そんなん、見比べないと判るもんかっ! と思うでしょ? おいら、見比べてもよく判りませんでした(~_~;)
だから気にしないことにしました(^^ゞ

そうそう、先日。
身内がケンサキイカ(ブドイカ?)を釣ってきたので、ありがたぁく食べました。
サイズは控えめ…(^_^;)
まぁまぁのサイズのも(2~3杯いた)、1杯はちょっと身が固くて、、、
笹イカなんぞと比べれば甘みが強いものの、ケンサキイカだと判っているモンでね(^_^;)
生(刺身)で食するには「イマイチ?」と思ってしまいました。はい、贅沢でスミマセン。
でもね。残った刺身を茹でちゃえば、やっぱり甘味もたっぷり、程よい歯ごたえで旨かったっすぅ(≧∇≦)
マヨネーズに醤油と七味というゴールデントリオの存在を忘れ、完食しちゃいましたcoldsweats01

しかし、やっぱり「イカ」といえば「イカ」。
こんなに種類がたくさんあって、味もしっかり違うなんて、、、
おいら実は大人になるまで知りませんでした(^-^;
だって、刺身になったり焼かれたり、煮付けられたイカしかマジマジと見たことなかったですから。

っていろいろ書いてくると、ケンサキイカじゃなくても良い気がしてきました(^_^;)
でもね。例年ならあるはずのものがナイ。 そんなのは寂しぃ。
週末か週明け辺りから、ひっそりしっかりと【ケンサキイカの旬】が訪れることを祈りつつ。。。
またもやテレビの放映情報を追っかけ中のおいらでした。ではまた(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« '09.4.4放送・NTV系新番組で呼子が流れるっ! | トップページ | 呼子大仏(通称) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29014733

この記事へのトラックバック一覧です: 烏賊・いか・イカ:

« '09.4.4放送・NTV系新番組で呼子が流れるっ! | トップページ | 呼子大仏(通称) »