« '09.04.18 呼子がテレビの電波に乗る? | トップページ | 09.04.25TNC(テレビ西日本)で呼子情報(゜▽゜) »

2009/04/19

呼子大仏(その2)

_2777 呼子大仏についての小ネタ(?)なんですが、知人がとある方から入手したそうで、、、
こないだの『大仏の日』、しっかりチェックしてきましたっ(以前の記事はこちら)

そう、呼子大仏(阿弥陀如来)の左手デス♪

最近「恋人の聖地」(玄海町・浜野浦鎮西町・波戸岬)やら、「石垣にハート発見!」などよく話題になってますよね。
呼子にもあったんですよ、ハートheart04

実は「heart」を探しに、鎮西町の名護屋城跡の石垣に行ってみようとか、
呼子・加部島の杉の原や、屋形石・七ツ釜の天然石をじっくり探せばあるんじゃないか? 
なんぞと友人たちと言ってたんです。
探索隊結成も間近(多分?)だったんですが、、、ありましたね~。呼子に。

呼子じゃぁ、見つかるはずないさっ。なぁんて思ってましたが、大正時代に造られてましたっ!
ってか、大正時代に造られた如来さんの指が、しっかりheartになってました。

_2777_2しかし、よく気づいたなー、これ(゚m゚*)
情報元は おっちゃん(または、爺さま?) らいしいけど、お見事ですっ。

ズームして、切り取って、、、角度を変えるとこんな感じ。
ハートに見えるでしょ?
ってかこの如来さん、長くてきれいな指だなー。…と。
現地でもしっかり見惚れてしまったおいらでした(^^ゞ

呼子での「恋愛成就」の神様はは加部島・田島神社の専売特許だと思ってたけど。
そもそも、この如来さんは「海上(航海)の安全」と「海難者の供養」を願って建立されたけど。
が、しかし! 如来さん、ひょっとすると『恋愛』も成就させる気満々なのかもしれません。
誰かに試して欲しいんですが、、、、
おいらの知人には(もう? やっと?? ついに???)適当な人材がいません(-_-;)
そのうち甥っ子達にでも「恋が叶うんだってよー」と吹き込んでみようか思いますbleah

それにしても、まだまだ呼子は奥が深いぞ、と。 嬉しいような、気が遠くなるような、、、
まだまだ勉強せねばなりませぬっbearing
あ、、、大仏さんの由来etcについては、改めて。 では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« '09.04.18 呼子がテレビの電波に乗る? | トップページ | 09.04.25TNC(テレビ西日本)で呼子情報(゜▽゜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29165029

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子大仏(その2):

« '09.04.18 呼子がテレビの電波に乗る? | トップページ | 09.04.25TNC(テレビ西日本)で呼子情報(゜▽゜) »