« 09.04.25TNC(テレビ西日本)で呼子情報(゜▽゜) | トップページ | 蛍 »

2009/04/25

呼子・愛宕神社(の藤の花)

Dsc_2973 呼子朝市通りの近くであり、呼子湾の最深部にある愛宕神社。
ご祭神は 火之加具土神 です。

今日、朝市のついでに愛宕神社に行ってきましたぁーヽ(´▽`)/

愛宕神社・拝殿のある山の中腹から、南北に伸びる呼子湾と呼子・殿ノ浦が昔は一望できました。

Dsc_2974『ん?』と思われた方、多分ビンゴです(^_^;)

以前は本当にいい眺めだったんです。
今でも勿論眺められるんですが、、、境内の樹木が育ちすぎたせいかな?
季節にもよりますが、海が見えにくくなりました(-_-;)

この神社の創建については不明だそうですが、石段の中ほどにある手洗石には「文政2年(1819年)」の銘がある(呼子町史「ふるさと呼子」より。)そうです。
しかし、知らずに行った今日のおいらでは見つけきれませんでした(;´д`)
あ、でも石灯籠(明神灯?)には「天保11年(1840年)」の銘があったのは発見。

Dsc_2982 はっきり見て取れるものは、「明治」「大正」「昭和」のものがほとんどですが、この神社は呼子湾の栄枯盛衰(えーと、まだ落ちぶれたつもりはないんですが(^_^;)を200年ほども見つめてきたようです。
かつて呼子のメイン産業でもあった鯨組(捕鯨業)関連の明神灯なども見られるようです。

拝殿はワケあって、5~6年前だったかに建てかえられました。
歴史が感じられる古い拝殿、雰囲気があって好きだったんですけどねー。

で、その拝殿の横に、藤棚があるんです。きれいに咲いてました(*゚ー゚*)
古い木だからなのか、大分傷んでますが、、、(´;ω;`)
でも、今年も頑張って咲いてくれてます。

拝殿前からの眺めは、雨上がりで海の色がぁ。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、まぁまぁかな? それに藤の花が癒してくれましたし(^ω^*)
Dsc_2986_8 ゴールデンウィークまでなんとかもつでしょか?
藤の花の見ごろってどれくらいもつんでしょ??
まぁ、ちょっとやそっとは咲いてると思うので、気が向いたら見に行ってやって下さい。
きっと、たくさんの方に見てもらえれば、藤の木もまだまだ頑張ってくれると思いますっ♪

あ、そうそう今日はまだツツジも『ワタシも頑張ってるもん』とばかりに咲いてましたよぉ~。

では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 09.04.25TNC(テレビ西日本)で呼子情報(゜▽゜) | トップページ | 蛍 »

コメント

 見ました。きれいでした。
 たしかに、木はすくすくと伸びていますね。

投稿: 浦方 | 2009/04/27 12:54

浦方さん>
愛宕神社も、ココも、
お越し頂きありがとうございますo(_ _)oペコッ
この季節、銀杏の木が頑張りすぎてる感じです(^_^;)

「浦方」さんって、、、浦方在住(もしくは出身)の方でしょか?
おいらも浦方住まいなんですが。。。
ご近所さんだったりして…?

これからもお待ちしてま~すっ(^0^)/

投稿: よぶこ の くじら | 2009/04/27 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/29283500

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子・愛宕神社(の藤の花):

« 09.04.25TNC(テレビ西日本)で呼子情報(゜▽゜) | トップページ | 蛍 »