« イカ釣りの漁火 | トップページ | イカバーガー(その2) »

2009/03/03

イカバーガー

Dscf1811 日曜日、朝市通りの「憩いの広場」に黄色い車が停まります。
黒い幟が看板代わりに立てられます。

って、、、3月1日は朝市が混んでて写真撮れませんでした(-_-;)
この幟の写真は、昨年のイベントの時(だから場所が違って海沿いです)の写真です。

イカは刺身にできるような新鮮なケンサキイカやアオリイカを使用。
企業秘密(?!)で加工、パテにしてパンにはさんであるんですhappy02

誕生は、平成14年だかの「全国朝市サミットin呼子」の時だそう。
町の有志が試行錯誤を繰り返し、生み出した【呼子の 新・特産品shine】です。

誕生してからも、数回生まれ変わったらしい。。。
パテの硬さだとか、ソースだとか、、、。
レタスの量も少なくしたり、多くしたりで今の量に落ち着いたそうです。

毎週日曜日(荒天時、雨天時など休みの場合有りthink
Dsc_15849:00~12:00まで、呼子朝市通りのほぼ真ん中あたり「憩いの広場」で販売されてます。
ただし、売り切れ御免! もし売り切れてても泣かないでねcoldsweats01

11時頃には店仕舞いされてる事もあります。
何度泣かされたことか…weep

では、次回はその作成(仕上げ)過程を。。。(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« イカ釣りの漁火 | トップページ | イカバーガー(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/25326222

この記事へのトラックバック一覧です: イカバーガー:

« イカ釣りの漁火 | トップページ | イカバーガー(その2) »