« 玄海町・浜野浦の棚田 | トップページ | '09.3.28 『写真家たちの日本紀行』(BSジャパン) »

2009/03/17

杉の原放牧場

07230018_2呼子の本土より、呼子大橋でつながる加部島の北端には『杉の原』があり、牛が放牧されています。

今の季節、牧草はまだ枯葉色ですが。。。
新芽が出だすと、牧草の緑と牧草を食む牛、海と空の青、そして灯台の白。
日常生活で疲れた(?)心を、穏やかになごませてくれる風景です。

あ、牛たちが灯台付近にいるのはお昼頃です。
まぁ牛がいなくても、灯台付近じゃなくても、、、
ここいら一帯は、少なくともおいらにとって「なごませてくれる風景」であることに変わりはありません(^^ゞ

08100098_2  この杉の原、放牧場を囲むように遊歩道が作られています。
潮風にやられたのか手すりが傷んでいるところもあるようなので要注意。
寄りかかったりしなきゃ大丈夫だと思いますが…(^_^;)
もっときっちり整備してくれると良いんですけど、ね。

野営場(キャンプ場)もあったのですが、現在休止されています。
……そんなところを紹介するのも恥ずかしいんですがcoldsweats01

でもね、きれいなんです。
入場料etcもかからないし、気分転換と目の保養にはもってこいなんですnote

Photo_3遊歩道からは玄界灘が一望できます。
呼子港から定期船が出ている、呼子・鎮西地区の離島が眺められます。
【小川(おがわ)島】
【加唐(かから)島】
【松(まつ)島】
【馬渡(まだら)島】
小川島関連(巻きずるめ田島神社)は過去に書いてもいますが、小川島も含めそれぞれの島については、またまた改めて。
そうそう、晴れてて運が良いと壱岐の島影も見えたりします。

そして、こんな変わった岩も見られるんです。

まず一つ目は『おばちゃん岩』。「人形岩」とも呼ばれるようです。
海を背にしたおばちゃんがいるでしょ?

Photo_4もう一つは『サル岩』。。。
どっちかっていうとおいらには【ゴリラ】に見えるんですが(^_^;)
お分かりいただけるでしょか?

遊歩道から見つけられますよぉ~happy01
2箇所ある展望台(休憩所?)の間です。
ぜひ探してみてください。

見つからなくても大丈夫。
「まっ、いっか~(*^-^*)」な気分になるはずです。

あっ! ゴミは「まっ、いっか~」じゃ駄目ですからね?
自分が持ち込んだものは、きっちり自分で持ち帰ってください。
次に自分が行った時、他の人が来た時のためにもマナーは守りましょう!

近頃は時化が多くて呼子でのイカの水揚げが少ないようです。
先週末からイカ不足のお店が続出?!  、、、(;ω;)
が、春も足音だけは聞こえてきた感じ♪
きっと、もうすぐ【ケンサキイカ】の季節です!

って、今月も半分過ぎたのにまだイカ定食べに行けてない、寂しいおいらでした(´・ω・`)
では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 玄海町・浜野浦の棚田 | トップページ | '09.3.28 『写真家たちの日本紀行』(BSジャパン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/28577241

この記事へのトラックバック一覧です: 杉の原放牧場:

« 玄海町・浜野浦の棚田 | トップページ | '09.3.28 『写真家たちの日本紀行』(BSジャパン) »