« 梅が咲いたよ?春が来たぁっ♪ | トップページ | 本日放送された呼子の朝市 »

2009/02/12

呼子の朝市にも春が来るぅー(v^ー゜)

Dsc_0622 カジメが出てきたのは以前ご紹介しましたが、他にも春の気配は順調に朝市に侵攻してます(*^▽^*)

アラカブ(カサゴ)。
これは年中あるにはあるんです。
でも今の季節、大中小取り揃えてトロ箱に『てんこ盛り』で並びだすと、「あー、春がくるな~confident」とワクワクするんです(^^ゞ

農作物では、豆類も出てきてまーす。
おばちゃんたちに聞くと、今年は早いようなんです。
Dsc_0751それでも、ついこの間までは「探せば見つかるかも」程度。
でも、今は探さなくても目に付く程度に出ています。

そして…、菜の花happy01
2月の頭には、たまぁに1軒くらい持ってるおばちゃんがいましたが、今は数軒♪
農作物持ってるおばちゃんを覗くと、4~5軒に1軒はありましたっ。
、、、割合はもっと高いかも? です。
写真は菜の花なんですが…、袋に入ってて見にくいですね、ごめんなさい(^^ゞ

Dsc_0609あと、ツワ(ツワブキ)も結構でかいのが出てました。

魚介類では亀の手やミナ(ニナ)も出てるし、初春の風物詩とも言えた【サワラ】が早々と少なくなってしまいました。。。
とある漁師さんに尋ねると、例年より早くイルカが現れたそうで…。
おいらのお腹に入る予定だったサワラくんは、イルカのお腹に納まったのかな、、、
あるいは遠い空の下の誰か(あなたでしょか?)のお腹に行き先を変えたか、逃亡生活を送っているんでしょね(´・ω・`)

イルカ。。。おいらは水族館でしか見たことありません。
お利口さんだし可愛いですよね? イルカのショーを見るの、おいら大好きです。
でも。漁業にとっては、天敵のようです(ノ_-。)

呼子は花の開花が遅いようで、桜はもちろん水仙のお知らせもまだ出来そうもありません。
あ、日本水仙はアチコチで気まぐれに咲いてます。
カメラもって探しに行ってみよーかな♪ では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 梅が咲いたよ?春が来たぁっ♪ | トップページ | 本日放送された呼子の朝市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/27971373

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の朝市にも春が来るぅー(v^ー゜):

« 梅が咲いたよ?春が来たぁっ♪ | トップページ | 本日放送された呼子の朝市 »