« 加部島からの水平線三種 | トップページ | イカバーガー »

2009/02/28

イカ釣りの漁火

Dsc_1654呼子の旬のイカは…、今はコウイカでしょうか。

今日の朝市には

コウイカ
アオリイカ(呼子では「水イカ」と呼びます)
ケンサキイカ(呼子では「ヤリイカ」と呼びます
、、、ケンサキイカはムチャクチャちびでしたけどね(^_^;)

写真はコウイカとケンサキイカです。

Dsc_1693_2 呼子んもんとしてはスルーしてますが、スルメイカもいました。
そして、、数日前(新月の夜)からスルメイカ釣りの漁火が目立つようになりました。
新月(暗くて明かりが目立つ)になるまで、おいらが気づかなかっただけかもしれません(-_-;)

写真右側の小さな明かりの集合体は「小川島」、中央から左へ点々と並ぶ明かりが漁火。

イカの活造りに最適(?)なケンサキイカ漁の漁火は、もっと遠くに、そして沢山並びますo(^-^o)(o^-^)o

5月くらいからかなぁ。。。
待ち遠しいと同時に、朝市からアオリイカがいなくなるのも寂しいおいらです(´・ω・`)

本日(2月28日・土曜日)は曇り時々晴れ。
風はそれほど強くなかったと思うんですが、、、そこそこ波があったようで、イカ丸は欠航してました。

明日は晴れて凪だといいな~。
明日も朝市出陣をもくろむおいらでした。では、また(* ̄0 ̄)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 加部島からの水平線三種 | トップページ | イカバーガー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/28412245

この記事へのトラックバック一覧です: イカ釣りの漁火:

« 加部島からの水平線三種 | トップページ | イカバーガー »