« 1月29日(木)、呼子の朝市が電波にのる! | トップページ | 『一夜干』のはじまり?(その1-前書き??-) »

2009/02/01

呼子の朝市<磯の幸>

昨日は大時化で、離島航路の定期船もほとんど欠航してました(-_-;)
そのせいか(イヤ、関係ないはず!)、仕事も大時化で外出もままなりませんでし
た。。。
Photo_2今日も余波で時化てます(海・仕事とも)。
あ、空模様は「晴 ⇔ 曇」。
朝市、行きたかったのに…。
まぁ、そんなおいらのことは置いといて、磯ものの話です(^^ゞ

先週の金曜日(30日)ですが、朝市で「亀の手」と「ニナ(呼子では「ミナ」と言います)」を発見♪
ニナはカジメにくっついてきたりもするそうです。

Photo亀の手もニナも茹でるだけで食べられます。
磯の香り、たっぷり(*^▽^*)
亀の手はちょっとクセもありますが、はまる方は大はまりされます。
味噌汁に入れても美味しいそうです。
いい出汁がでるそうな。。。(漁師さん談)

今日は定期船は出てるようですが、遊覧船は欠航(;_;)
ちょっと寂しいですが、この季節はしょうがないのかな?

でもまぁ、明日からは凪ぐようだし、朝市に魚も磯ものもすぐにかえってくるはず。
明日あたり朝市出動を目論見つつ、、、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

|

« 1月29日(木)、呼子の朝市が電波にのる! | トップページ | 『一夜干』のはじまり?(その1-前書き??-) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/27667400

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の朝市<磯の幸>:

« 1月29日(木)、呼子の朝市が電波にのる! | トップページ | 『一夜干』のはじまり?(その1-前書き??-) »