« 呼子の朝市にも春が来るぅー(v^ー゜) | トップページ | ハート岬(唐津市鎮西町波戸岬) »

2009/02/13

本日放送された呼子の朝市

Dsc_0823九州朝日放送『アサデス。』での放映も無事に終わったので、登場した製品の一部をちょこっと紹介でっすhappy02

ちなみに取材があった日は好天で、朝市通りでネコが日向ぼっこしてました。
行きかうお客さんやおばちゃんたちにも動じず。。。
「あっこで取材やってる」らしいと聞いて、現場に走るおいらにも全く動じませんでした。

呼子の朝市通りにいるネコって、マイペース過ぎるんですよー。
以前、午後になって車で朝市通りに入ったら、道路のど真ん中にたたずむネコΣ(゚д゚;)
車を最徐行で進んで行っても、どいてくれませんでした(-゛-メ)
もうちょっとさぁ、譲り合いながら生きていこうよ、にゃーにゃ諸君。。。( ´・ω・`)
と、言いつつやっぱりネコを見ると和むおいら(^_^;)

そうそう、話を本題に戻しましょー(^^ゞ

Dsc_0498イカや魚・ウニにアワビは置いといて、、、

【イカのもろみ漬】、黄色いパラソルの干物屋さんにおいてあります。
白いご飯にぴったりです。
って…。前にも記事にしてましたね、おいら(^^ゞ
白いご飯に乗っけてあんなに美味しそうに食べてるのを見ると、ホント食べたくなってしまいますぅ。。。

【干物】も出てましたが、有名(ですよね?多分)なのでやっぱり置いといて。

Dsc_0818【阿つ焼】は、呼子のお節料理とハレの料理には欠かせないものです!
あ、ケの料理にもやっぱり欠かせません。
……。少なくともおいらはそう思ってます! 違ったらどうしよ(^_^;)
雑煮にも入れるし、おやつにもつまみにも合います。
ちょっと値段が張るので、おやつとして出てくることはあまり無かったですけどね。
ってか、料理(や鉢盛)に使った(入れた)残りをおやつに出してくれるって感じでした。
魚のすり身と卵で焼いた[海のカステラ]とも呼ばれている、ある意味『ちょっと甘めの 変わり卵焼き』って書くとイメージつかんでいただけるでしょか。
ほんのり甘くって美味しいんですよ。雑煮に入れると出汁を含んで、これまた美味しいんです(*^▽^*)
子供の頃は「正月にしか食べられない不思議な卵焼き」だと思ってました(ノ∀`)
通販でも扱われてます。朝市通り(と、いくつかある木屋の支店)にはもちろん置いてあります。

【カキ焼き】についても以前触れたので、省略!
え~。かなり簡単ですが本日の放送内容のメモ(?!)はこんなモンで。
では、また(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

|

« 呼子の朝市にも春が来るぅー(v^ー゜) | トップページ | ハート岬(唐津市鎮西町波戸岬) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/28000961

この記事へのトラックバック一覧です: 本日放送された呼子の朝市:

« 呼子の朝市にも春が来るぅー(v^ー゜) | トップページ | ハート岬(唐津市鎮西町波戸岬) »