« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

イカ釣りの漁火

Dsc_1654呼子の旬のイカは…、今はコウイカでしょうか。

今日の朝市には

コウイカ
アオリイカ(呼子では「水イカ」と呼びます)
ケンサキイカ(呼子では「ヤリイカ」と呼びます
、、、ケンサキイカはムチャクチャちびでしたけどね(^_^;)

写真はコウイカとケンサキイカです。

続きを読む "イカ釣りの漁火"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

加部島からの水平線三種

Dscf2313_2 海の町・呼子ですが湾になっており、また加部島やお隣、鎮西町も見られるため、水平線は思うほど見えない。。。カモ?

最初の写真は【加部島漁港】。
釣り人がたくさんでびっくりっ(゚o゚)
曇天の予報を大きく裏切った、土曜日(2/21)の波止場です。
何が釣れるのやら、、、残念ながらおいらには分かりません(^_^;)

続きを読む "加部島からの水平線三種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

「イカの活造り定食」略して「イカ定」、、、の値段

05090002 こそっとメールで問い合わせもいただいた(ちゃんとメールでお返事もしましたよ~)ので、
イカの活造り定食の価格帯を。。。

続きを読む "「イカの活造り定食」略して「イカ定」、、、の値段"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

ハート岬(唐津市鎮西町波戸岬)

Dsc_1142 昨日、お隣・鎮西町の波戸岬(はどみさき)へ行ってきました。
九州本土の最西北端です。これがその記念碑(?)です。

呼子の朝市辺りから、車で15分ってとこでしょうか?
一昨日の「春一番」から一夜明け、風はまだ強いながらもまぁまぁの好天。
暖かくて…、海もきれいでしたhappy01

続きを読む "ハート岬(唐津市鎮西町波戸岬)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

本日放送された呼子の朝市

Dsc_0823九州朝日放送『アサデス。』での放映も無事に終わったので、登場した製品の一部をちょこっと紹介でっすhappy02

ちなみに取材があった日は好天で、朝市通りでネコが日向ぼっこしてました。
行きかうお客さんやおばちゃんたちにも動じず。。。
「あっこで取材やってる」らしいと聞いて、現場に走るおいらにも全く動じませんでした。

呼子の朝市通りにいるネコって、マイペース過ぎるんですよー。
以前、午後になって車で朝市通りに入ったら、道路のど真ん中にたたずむネコΣ(゚д゚;)
車を最徐行で進んで行っても、どいてくれませんでした(-゛-メ)
もうちょっとさぁ、譲り合いながら生きていこうよ、にゃーにゃ諸君。。。( ´・ω・`)
と、言いつつやっぱりネコを見ると和むおいら(^_^;)

そうそう、話を本題に戻しましょー(^^ゞ

続きを読む "本日放送された呼子の朝市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

呼子の朝市にも春が来るぅー(v^ー゜)

Dsc_0622 カジメが出てきたのは以前ご紹介しましたが、他にも春の気配は順調に朝市に侵攻してます(*^▽^*)

アラカブ(カサゴ)。
これは年中あるにはあるんです。
でも今の季節、大中小取り揃えてトロ箱に『てんこ盛り』で並びだすと、「あー、春がくるな~confident」とワクワクするんです(^^ゞ

続きを読む "呼子の朝市にも春が来るぅー(v^ー゜)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

梅が咲いたよ?春が来たぁっ♪

1dsc_0844 先週の土曜日(2/7)の写真ですが。。。(^_^;)

続きを読む "梅が咲いたよ?春が来たぁっ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

2009年2月、テレビで呼子情報が流れるよぉ~

Dsc_0588_2  っと、一つは福岡の放送局で2月13日(金)の7時過ぎのようです。
こちらではしっかり朝市がでまーすっ! が、ローカルじゃね。。。
見れない方、居られますよねぇ?

が、しかし…!! も一つは全国放送、2月15日(日)21時からの放送ですっhappy01

いずれも、ちょびっとだけですが…(^_^;)

続きを読む "2009年2月、テレビで呼子情報が流れるよぉ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

『一夜干』のはじまり?(その2-本文??-)

02060020 では、続き。
呼子の朝市ではどうやって「一夜干」が始まったのか?!

続きを読む "『一夜干』のはじまり?(その2-本文??-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

『一夜干』のはじまり?(その1-前書き??-)

02060011 もしかしたら眉唾ネタなのかもしれませんが…(^_^;)

呼子・朝市のおばちゃんに聞いた「イカの一夜干、誕生秘話」です。
が、まずは呼子の朝市に「さくら干し」などの干物が登場し始めた話を。

続きを読む "『一夜干』のはじまり?(その1-前書き??-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

呼子の朝市<磯の幸>

昨日は大時化で、離島航路の定期船もほとんど欠航してました(-_-;)
そのせいか(イヤ、関係ないはず!)、仕事も大時化で外出もままなりませんでし
た。。。
Photo_2今日も余波で時化てます(海・仕事とも)。
あ、空模様は「晴 ⇔ 曇」。
朝市、行きたかったのに…。
まぁ、そんなおいらのことは置いといて、磯ものの話です(^^ゞ

続きを読む "呼子の朝市<磯の幸>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »