« サザエ・アワビ、、、カジメ! | トップページ | まもなく、呼子の時化もおさまる。。。かな? »

2009/01/14

小川島の田島神社

Dsc_0323

乗り物 に弱い(酔う)おいらですが実はこの冬、勇気を出して小川島に行って来ました。

仕事を兼ねたようなもんですが、あまりの空の青さと海の凪具合に、、、つい定期船に乗っちゃいました(^^
呼子港から定期船で20分♪

Dsc_0340

呼子で「田島神社」と言えば加部島の田島神社が有名ですが、小川島にもあるんです。
定期船の船着場から徒歩3分? 漁協のすぐ傍です。
ふるぅ~い呼子の観光資料には、加部島の田島神社の「妹分」だと記載されていたこともあったようです。
さて。その真相は??
え~っと。きっとそのうちに(^_^;)

この鳥居の前を何度も行き来したんですが、島のおばちゃん達はここを通るとき、すっと神社の方を向いて、手を合わせて過ぎて行かれました。
自然な動き…(o) 当然のことなんでしょが、小川島の方々も加部島の方々と同じように、田島神社を大切にされてるなぁ~と思いました。

Dsc_0358境内の中には愛宕神社や八大龍王を祀られた神社(祠?)もありました。
他にも石像(石仏?)が祀られた古い石の祠が2つほど。何の神様だか不勉強なおいらには分かりませんでした(-_-;)
灯篭や狛犬さんも幾つも居られました。
鳥居や灯篭にはそれぞれ銘が入ってますが、明治・大正までの物がほとんど? 歴史の教科書で見た年号が入ってるものがちらほら。。。
おいらが気になったのは、自然石の形を利用したような灯篭。「大正9年12月」「西組巾着網」の銘がありました。
巾着網ってナニ? 。。。今度調べておきます(-_-;)
でも、いい形でしょ? 見惚れてしまったおいらでした。


さ、次はいつ島に渡るでしょうか。。。 今度こそ春まで無理かな?
「そのうち」頑張って行って来ます。ではまた(*0)

|

« サザエ・アワビ、、、カジメ! | トップページ | まもなく、呼子の時化もおさまる。。。かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/26920849

この記事へのトラックバック一覧です: 小川島の田島神社:

« サザエ・アワビ、、、カジメ! | トップページ | まもなく、呼子の時化もおさまる。。。かな? »