« 小川島の田島神社 | トップページ | ただいま、選挙期間中。。。 »

2009/01/15

まもなく、呼子の時化もおさまる。。。かな?

呼子周辺の海域は時化続きでした。(← 過去形!今日も時化っちゃあ時化ですけど(^_^;)
先週末から、波浪注意報が継続して出ていました。
が。今日辺りから、何とか注意報が解除になりそう?! ですっ(*^▽^*)

先週末から、大雪警報や波浪・強風警報、注意報が続いてました(-"-;)

でも結局呼子は雪は降れども積もらず、安穏とした日常が続いてます。
あ、農家さんは低温注意報も出ていたので、農作物の管理に大変だったようです。
そして漁師さんは、時化のため漁に出れず、、、
そうそう、唐津の山間部では一部雪の積もったところもあったようです。
公共の交通機関には影響ありませんでした。

Dsc_0500呼子の朝市(7:30~12:00 但し「売り切れ御免」で早仕舞いすることろも)では、鮮魚や磯ものを扱うおばちゃんはほとんど休み。
でも時化の隙間を見て漁に出られたのか、なぜか1軒、魚を持っておられました。
また、カジメ(気が向いたらココココを参照して下さいDsc_0496♪)だけを持って来られてる方も。。。 
干物類、加工品はちゃんと揃ってましたが…、海産物でいえば寂しい朝市(;_;)
農家のおばちゃんは、ちゃんと「ミニマムな八百屋(?)」よろしく出店されてました。

マリンパル呼子が運航する遊覧船も10日(土)から欠航しがちでした。
七ツ釜遊覧船・イカ丸は全滅(ρ_;) 
海中展望船・ジーラが隙を見て運航してたようです。
あ、運航したからって、時化の中、無理やり出航したわけではないですよ?
安全はもちろん、波が高くなったりすると社員も乗船し『楽しんで頂ける程度か?』をちゃんとチェックされてます。
が、船に弱いおいらの限界は超えたレベルでの「楽しめるか?」ですけどね(^_^;)
風向き・波高を確認し、実際の運航開始前に一度船を出して現地確認までされてます。
そして運航できる状態なら、「お客さんがたった一人でも」ちゃんと定時に出航。
おいらの知人が一度、そうやって貸切り状態だったそうです、、、羨ましい。

イカの活造りを出すお店は、ほとんどが無事乗り切られたよう。
「ほとんど」ってことは、そう。週明け早々に2~3軒(?)活イカが切れてたそうです。
今日も「御昼時のお客さんまでは、出せるけど、、、夕方までに再入荷できるかな?」と不安そうな店もあったよう(¨ ;)
そうそう、季節柄 + 時化も続いてるので『水イカ(アオリイカ)』ばかりです

ようやく時化から開放されそうです(≧∇≦) (←ほんの数日だと思われ。。。(-_-;))
青空も戻ってきたし、遊覧船・ジーラも出航♪ 今日の始発便か次の便くらいまで欠航してたそうですが。

天気(波高)予報を見る限り、今週末のイカと朝市の魚はちゃんとありそう(*^_^*)
でも、18日(日)の天気が不安かな? おいら、朝市に行こうと思ってたのに、、、
てるてる坊主ぶら下げてみよ~っと。ではまた(* ̄0 ̄)ノ

|

« 小川島の田島神社 | トップページ | ただいま、選挙期間中。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/27153403

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく、呼子の時化もおさまる。。。かな?:

« 小川島の田島神社 | トップページ | ただいま、選挙期間中。。。 »