« 只今「呼子」を勉強中。。。(-_-;) | トップページ | 1月29日(木)、呼子の朝市が電波にのる! »

2009/01/28

呼子の朝市<イカの加工品>

魚にイカ、サザエにアワビにウニ。そして大根、ニンジン、ほうれん草など海と山の新鮮な産物が並ぶ呼子の朝市ですが、お手製の加工品もたくさんあるようです。

アジやイカの干物ももちろんそうですが、イカの塩辛やもろみ漬などなどあるんです。
朝市通りにだけでも本支店を持ってる大手(?)の土産店・木屋でも、「木屋 魚屋(と呼んでますが、正式名称は知らーんっ(^_^;))」で毎日、従業員のおばちゃんたちがアジやイカを手際よくさばいて加工されてます。

Dscf1602 昨年、国営ローカル放送ではイカのもろみ漬が紹介されました。
板前をやってる若いご主人のお手製だそうです。
イカも柔らかくって、甘味もあってなかなか美味しいです。子供たちにも好評でした。
ビンに入ってお土産にもちょうどいい感じ。お値段もお手ごろです(*^▽^*)
原材料費も上がり「値上げするかも?」の噂を耳にしたので、値段は書きませんが、、、
まぁ、高くなっても1000円で2人分のお土産にはなります。今は何とか3人分買えるんです。  …あ、書いちゃった(^^ゞ
手間賃まで考えれば既に原価割れしてるっぽいので、値上がりしてても許してください( ̄人 ̄;)
朝市通りの真ん中辺りにある、黄色いパラソルの干物屋さんに置いてあります。
そこに奥さんが子供の手を引いて納品(?)に来る姿を見たことがあります。
若い人たちが頑張ってるんだなぁ~と、ちょっと嬉しくなったおいらですconfident

Dsc_0535_2そうそう、その国営放送のすぐ後に、イカの塩辛のもろみ風味が誕生しました。  パクリ?(¨ ;)
いやいや、ヒントにはなったかもしれませんが、パクリじゃないですよ? 
え~と、…たぶん^_^;   翌日か翌々日には出てましたから。  
こちらは、店舗を構えた木屋本店の近く、「スクラム広場」という情報ステーションの前になります。
イカの塩辛が苦手な人でも、だまされておかわりしちゃいそうな美味しさです。
そう、実はちょっと前まで、おいらも塩辛苦手でしたから(^_^;) 
その頃に出会ってたら、もっと早く塩辛が好きになれたかもしれません。
ご飯に乗っけても、酒のつまみにもバッチリです(≧∇≦)
おまけにビンに貼られてるシールのイカがかわいいlovely

Dsc_05421…、しかし味を表すおいらのボキャブラリーの貧困さ(-_-;) 
料理レポーターにはなれませんね。
おいらの表現が気に入らなくても、試食までは「タダ」ですから。
お口に合うかどうか、自分の舌で確認してください。
イカのもろみ漬も、イカのもろみ塩辛もだいたい試食を置いてあるようです。

加工品は、ほかにもいろいろとあるので、きっとそのうちに。。。
ネタを探しに徘徊してきまぁーす。ではまた(* ̄0 ̄)ノ

|

« 只今「呼子」を勉強中。。。(-_-;) | トップページ | 1月29日(木)、呼子の朝市が電波にのる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/27548821

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の朝市<イカの加工品>:

« 只今「呼子」を勉強中。。。(-_-;) | トップページ | 1月29日(木)、呼子の朝市が電波にのる! »