« 呼子の2008年<1> | トップページ | 呼子の2008年<3> »

2008/12/26

呼子の2008年<2>

続いて2008年の5月と6月を。

5月のゴールデンウィーク。何のイベントもしないのに、大渋滞の呼子でした(^_^;)
来られる皆様には大変ご迷惑をかけていますm(__)m
駐車場が足りないんですかねぇ~。でも普段は余裕で空いてるんですよ。
昨年から連休の間呼子では壱岐行きのフェリー発着所跡地が駐車場(ただし有料、長時間停めるなら臨港駐車場より安い?)として開放され、2日間ほど無料の巡回バス(連休の初日と最終日は除く)、が運行されました。
その駐車場からは遊覧船乗り場(臨港駐車場)まで、海沿いの一本道で1キロちょっと。歩いても苦にはならないかと思うんですが…。まぁ、道を知らなかったり体調等の問題もあるから、巡回バスもあって良かったんでしょかね。
臨時の観光案内やバスの添乗員は観光協会や市役所(呼子支所)、商工会の職員さんだったらしい。役所や商工会の方は、休日返上・ボランティア参加のスタッフだそうです。ちょっと呼子を見直したおいらです(^^ゞ
バスを利用するタイミング(ってか、添乗員)によっては、簡単ながら呼子の紹介アナウンスもあったようです。同乗してる別のスタッフが「へぇ~」と頷いてたらしいから、詳しい人、そうじゃない人がいるんでしょね。

6月
Dscf1176 ○毎年第1日曜日とその前日に「呼子大綱引」が開催されます。
今年は6月7日(土)、8日(日)でした。
土曜日はこども綱、日曜日はおとな綱。町を浜組(漁師町メインの地区)・岡組(商工農メインの地区)に分け、浜組が勝てば『大漁』、岡組が勝てば『豊作』と言われています。
え?今年の勝敗? 
………6年ぶりに岡組が勝ちました、、、
だから「原油高騰」やなんかで大騒ぎになったんですかねぇ。
まぁ、呼子の漁師さんたちの船は小さいもの(=燃料の消費も小さめ?)が多いので、「高くなった油の分も稼いで(釣って)くる!!!」と頑張られた方も多かったようです。おかげで時化以外でのイカ・魚不足はなくて済みました♪
20080601004 ○1日から末日まで、唐津市相知(おうち)町の「見帰りの滝」で『あじさいまつり』が開催されました。
アジサイの手入れ等の為に。 ってことで「清掃協力金」が徴収されました。1人200円だったかな?
「6月以外はタダで入れるのにー!」と思ったおいらでしたが、上り専用シャトルバスがあったり、アジサイの肥料や手入れの人件費…と言われるとしょうがないかな。入場券の裏側は周辺の温泉施設の割引券にもなってたし、サービス(?)でアジサイの絵葉書も貰えました。うん、十分モトは取ったな(* ̄ー ̄*)
しかし初旬は、、、滝の水もアジサイの花も少なくイマイチでした。まぁ代わりに(?)珍しいアジサイが見られる「あじさい展」(無料)が開かれてました。中旬頃からは水量も花もたっぷり、マイナスイオンと花で癒されましたよー(^0^)

上半期はこんなもんですかね。
では年内に下半期の回想を、、、また(* ̄0 ̄)ノ

|

« 呼子の2008年<1> | トップページ | 呼子の2008年<3> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/26409771

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の2008年<2>:

« 呼子の2008年<1> | トップページ | 呼子の2008年<3> »