« 宝くじに願いを?!(宝満神社) | トップページ | 呼子に牛?! »

2008/12/20

海産物のetc

冬の海産物、魚以外のお話を。
先月末くらいから、呼子の朝市に来られた方は「ウニがない」「アワビがない」と思われませんでした? 実はいま、産卵期に合わせた『禁漁期』なんです。

解禁は12月21日。この日時化なければ、翌22日・月曜日から朝市にウニやアワビが帰ってきます(o^-^o)

今の時期、呼子辺りでは「カミナリさんの爪」と呼ぶ「亀の手」も出てます。
食べ方はいたってシンプル、茹でるだけ。(茹でて売ってあるのがほとんどです。)
グロテスクな手の甲(?)をはずすとツルンとした身が顔を出します。磯の香りたっぷりの珍味です。

他には「かじめ」もありますね。ほとんどの地域で「かじめ」と呼ばれるが、標準和名は「アラメ」というものらしい。。。 ちなみに標準和名の「かじめ」は食用ではないそうです。
茹でて刻んだものを小袋に入れて冷凍されてますから、解凍して醤油をかけて混ぜるだけ。とろみが出てきたらご飯にのせていただきます。
お味噌汁に入れても美味しいです。
冷凍で半年以上はもつそうです(持ち帰る際に気をつけて!)。
夏ばて防止にはバッチリで、今年の夏には、ひっそりと流行りました。
イカ刺しを混ぜたりウニを混ぜたりすると、贅沢な美味しさです(*≧m≦*)

そうそう、朝市で出ているアワビやサザエのカゴに、かじめが入ってたりするんですよ。餌になってるそうです。
買って帰るときに、かじめも一緒についてきたら、、、自宅で調理(というほど大げさではないですが(^_^;))してみましょう。

沸騰したお湯で、色が変わるくらいまでしっかりと茹でる。
お湯から引き上げ、冷水で冷まし、包丁で細かく叩く(刻む)。たったこれだけです。
ぜひチャレンジしてみてください。

ウニ・アワビに会えるのももうすぐo(^^o)(o^^)o 楽しみです。ではまた(* ̄0 ̄)ノ

|

« 宝くじに願いを?!(宝満神社) | トップページ | 呼子に牛?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/26281477

この記事へのトラックバック一覧です: 海産物のetc:

« 宝くじに願いを?!(宝満神社) | トップページ | 呼子に牛?! »