« 『呼子』バス停から → 徒歩1~5分♪ | トップページ | 加藤嘉明陣跡公園 »

2008/12/03

『呼子』バス停から、海沿い(?)を5分と少し

前回の続きです。

漁船が並ぶ海沿いをもう少し歩くと(「ふく萬坊」を通り過ぎると)、佐賀銀行呼子支店が見えます。
そのお隣は、「旅館 金丸」。

1階部分がレストランになっていて、レストランでも客室でも食事は可能。レストランにはお座敷と椅子席があり、客室は、、、和室ばかりのようです。
レストランで定食類を食べると、サービスで最上階にある展望風呂に入れるとか(^0^) ってことは、客室での食事でも当然OKなんでしょうね。
あ、呼子に温泉はありません。
でもね、ここのお風呂は【にがり】が入っていてすっごぉ~く暖まります! お肌もすべすべに(*^^*)

先へ進むとこじんまりした「出雲(いずも)旅館」。ここはレストランはありませんが、食事だけの利用ももちろん可能です。
ここのほぼお向かい(海側)には桟橋があって、【加唐島(かからしま)】【馬渡島(まだらしま)】行きの定期船乗り場になっています。

そこを過ぎると、右手に小さな釣具屋さんが。小さいですが、中は釣り具から餌、人間(釣り人)様用の餌(菓子パンと飲み物くらいです)などてんこ盛り。早朝から開けてあるようで、釣り人たちのオアシスかもしれません。

も少し歩くと、左手(海側)にイカの絵が描かれたデカイ建物がっ(゚o゚)
製氷機です。描かれている絵は地元の小学生から公募したとか、、、。
漁師さんや(鮮魚を扱うんだろう)運送屋さん、釣り人などが利用されてます。おいらも一度使いましたが、300円~400円くらいだったかな? 持参していたクーラーボックスから氷があふれました(^_^;)

この辺りまでで『呼子』バス停から10分くらいかな?

この先は防波堤もあり、漁船がずらりと並びます。右手には【イカぐるぐる】が回っていたりして、干物を作りながら売ってるおばちゃんたちがちらほら。
おばちゃんたちの「買(こ)うていかんね」(買って行ってよ)攻撃をくぐり抜けると、イカの活造り発祥の店「河太郎」があります。

ここまででちょうど1kmぐらい、約15分の散歩道です。
あ、「河太郎」の前と、先にも干物のおばちゃんが2軒。先の方の店は、地元客も多いようなので、評判いいのかも?
確かに美味しかったけど、おいらは浮気者(?)なのでココも含め、あちこちの味を楽しんでます(^^ゞ

さて、道を少し戻って中の通りへ。イカの絵が描かれた製氷機の向かいが「社会体育館」と呼ばれる建物で、呼子の公民館でもあります。映画館や劇場のない呼子では、ここの3階で映画上映や芝居上演がなされることも。
1階部分は図書館になっています、、、が、おいらにゃあまり用がないのでどんな本があるのかわかりません。呼子の「町史」なんかもあるんだと思います。

この社会体育館の奥(山側)に「唐津市呼子支所」があります。
ここは昔、【お茶屋】があったところだそうで、、、【お茶屋】といっても、団子とお茶が出てくるお茶屋ではなく、お役所のようなところだったそうです。
呼子湾を見渡せる良い場所だったようで、船の出入りなどチェックしてたんでしょうね。

さて、6月には呼子支所のまん前に道路を分断するかのように線が引かれます。1年中、うっすらと残るその線を確認できると思います。
6月に開催される【呼子大綱引】の「こども綱」の中心線です。
この道を、支所を左手に見る形で進んでいくと(『呼子』バス停側に戻る形になります)、そこは【呼子大綱引通り】で、あちこちに古い建物が残っています。もちろん現役で。漆喰壁の建物や木造の建物など、江戸後期から明治・大正時代、昭和初期に建てられたものがちらほらと残っているそうです。間もなく左手に三神社(さんじんじゃ)の鳥居、そして道路にまたしても線が引かれています。こちらは「おとな綱」の中心線です。
【呼子大綱引】の詳細は、またの機会に(^_^;) この三神社の前に説明の看板が立てられてます。

そのまま進んでいくと、朝市通りに入ります。
が。朝市通りに入る直前、右手に漆喰壁の大きな(間口の広い)建物があります。
江戸時代中期に建てられた、鯨組主・中尾甚六の屋敷跡です。今年度から来年度と補修(改修?)工事が行われ、再来年度中には内覧可能になるとのこと。 あくまで予定ですが。
建物の前に、小さな解説看板が立っています。

そうそう、今の朝市通り全体がその鯨組の作業場だったそうです。

まぁ、そんな話もまた改めて(* ̄0 ̄)ノ

|

« 『呼子』バス停から → 徒歩1~5分♪ | トップページ | 加藤嘉明陣跡公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/25877862

この記事へのトラックバック一覧です: 『呼子』バス停から、海沿い(?)を5分と少し:

« 『呼子』バス停から → 徒歩1~5分♪ | トップページ | 加藤嘉明陣跡公園 »